相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

オオルリの幼鳥とモリアオガエル

2021-06-22 | 日記
≪ オオルリ 幼鳥 ≫  16-16.5㎝  スズメより大きい


数人の人たちが、レンズを構えているのが目に入ったので、何がいるのだろうと勝手に仲間に入れてもらい、そばで待っていると、 の鳥が・・・




今季初のオオルリの幼鳥のお出ましでした (^O^)/
キビタキの幼鳥のようにも見えますが、区別がつかなくて・・・?


≪ ツーショット ≫


その幼鳥の下の枝には、オオルリの親がちゃんと見守ってくれていたのでした。




幼鳥の登場の前には、親とみられるオオルリのオスもきっちりポーズを決めてくれていました。
胸の羽がまだらなのが少し気になるので、若かなぁ? と思ったり。。。


     ~   お ・ ま ・ け    ~

≪ モリアオガエル ≫  体長:4~8cm


散策を終えての帰り道、小さな土橋の下を覗いている知人がいました。
「 カエルがいるんだよぉ… 」
とのこと。


      

普通のアマガエルのようでしたが、よくはわかりません。


≪ モリアオガエル の巣 ≫


こんな巣もはじめてカメラに収めてみました。


≪ カノコガ ≫   (開張)30-37mm


同じ日に、山道で見た昆虫。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリとオオタカ | トップ | 今年のサンコウチョウ №3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-06-23 06:19:32
や、やっ!
早くもオオルリの幼鳥とは。。
相変わらず何事も早いですね~
しかも親子共々バッチリと。
自分はオオルリもキビタキも今年の幼鳥には出合えておりません。
最近花を見に行ったり鳥撮りに出かける回数が少し減ってしまったので・・・
近くの里山へ出かけて探してみます。
返信する
巣立ち雛は・・・ (悠遊自適)
2021-06-23 08:12:18
タイミングが合わないとなかなか出遭えないもんね!
運が良かった・・・その他の運はどうなんかな?

こちらは今 サンコウチョウ ムシクイが抱卵中ですが
だんだん面倒くさくなってきた感じ! でもサンコウチョウは
週2くらい通えれれば 出遭えるかもね?
ムシクイは丸い巣で抱卵姿が見れないから 難しそう・・・
返信する
オオルリ (鳥魅童心)
2021-06-23 09:07:36
この、まだ白斑のある幼鳥・・・
お山でないと見られないですよね。
私が見たのは何年前かなぁ~?
何が目の前に現れたのかわからなくて・・・
巣立ち直後の親は羽の乱れで忙しさがわかりますね。
もうあと少し・・・頑張ってほしいですね。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-06-23 14:09:42
やはり、これはオオルリの幼鳥でよかったんですね。
この一羽だけ見たのだったら、キビタキの幼鳥との違いが判らなかったと思いますが、
ちょうど下にオオルリの親がいたので、それを判断の基準にしてみました。
キビタキの場合は今は、まだ成鳥の状態のようで。。。
返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2021-06-23 14:14:27
ムシクイの巣は見たことがありません。
こちらでも、サンコウチョウは二ヶ所で同日に巣立ちしたようです。
その巣立ちにはほとんどの人が、立ち会えなかったようです。
昨日出かけた先では、朝5時くらいから複数の人が集まっていたとか聞きました (@_@。
返信する
オオルリの幼鳥と (S15)
2021-06-23 14:14:33
幼鳥に会えましたかア
いいなぁ
元気に成長するといいですね。

モリアオガエルにも会えましたか
この泡の中に卵を産み付け
オタマジャクシになって、下の水面にポトン、ポトン

カノコガ
葉っぱの裏に止まっているのを、よく見かけます

返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-06-23 14:20:00
オオルリ幼鳥は、たまたまの出会いでした。
ここの所、この場所で数人の人たちが陣取っているのには気づいていましたが、
まさか、幼鳥が顔を出していたとは・・・
昨日も、再度同じ場所で待っていましたが、二匹目のドジョウは登場せずでした (+o+)
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2021-06-23 14:24:27
たまたまの出会いがかない、嬉しいことでした。
モリアオガエルは、最初のA地点では、オタマジャクシ状態で小さな池の中で泳いでいました。
その後、帰り道には別の場所で、カエル状態を見ることができたのです。
カノコガは、今季初の出会いでした !(^^)!
返信する
オオルリ幼鳥 (kogamo)
2021-06-23 15:04:20
もうオオルリの雛が巣立ったのですね。
可愛い子ですね。
幼鳥だけだと、何の鳥かと悩んでしまいそうです。
お父さんは、しっかり下の枝で見守っていますね。
羽の傷にも、子育ての苦労が伺えますね。
幼鳥が、一人前になってお父さんもゆっくり出来ると良いですね。
モリアオガエルにカノコガ、しばらく見てないので懐かしいです。^^
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-06-23 17:04:37
オオルリのヒナだと皆さんに教えてもらいました (^^;)
この幼鳥だけだったら、迷宮入りするところでした。。。
ちゃんとしたでお父さんが見守っていてくれて助かりました。
羽が傷んでいるのも、子育ての結果なのですね。
モリアオガエルの巣は、よく「kogamo さん」 に見せてもらっていましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事