相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アオバズクのヒナ、誕生 !!

2024-07-12 | 日記

≪ アオバズクのヒナ ≫

初認は、7/9。

やっと、顔だけ見れました、が、真っ黒にしか撮れなくて ・・・ (;´Д`)

 

≪7/10日、二日目≫

仁王立ちしてくれました。

 

そして、すぐ後ろにはもう一羽のヒナの姿も見えます。

 

≪ 7/11日、三日目 ≫

巣立ちしていて、近くの枝に二羽止まりでいました。

 

ヒナたちの上の枝には、母親がしっかり見張っていました。

 

 

同じ日に巣立ちしていた二羽でしたが、片一方だけはやけに活発な動きを見せてくれていました。

今年は、こんな風に連日アオバズクポイントに通ってみました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツミのヒナたち | トップ | アオバズクヒナのエンゼルポーズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-07-12 19:18:00
アオバズクのヒナは木に溶け込んで、パッと見ると木と区別がムズカシイですね。
引き続き、雛の成長を見守りたいですね。
返信する
Unknown (c.walker)
2024-07-12 20:40:00
アオバズクのヒナ誕生から巣立ち迄。
先ずは今季も良かったですね。
巣立ったばかりのひな鳥の表情が本当に可愛いですね。
当地方のアオバズクも1昨日2羽が巣立ちしました。
巣立った後のひな鳥と親鳥、自分も後日掲載を予定しております。
鳥の少なくなってきた現在、ヒナ誕生のニュースは嬉しい限りです。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-07-12 21:46:34
きっとそれが、アオバズクの「隠れの術」なのかも (^_-)
それに名前のごとく、青葉が茂るころの出現なので身を隠すのは得意かもですね。
返信する
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-07-12 21:51:52
私も、このアオバズクのヒナ誕生のおかげで、記事掲載ができて、
首がつながった感じです (^^;)
そちらも、ヒナ誕生とのこと。
お互い、よかったですね。
大きな丸いお目目が、とてもかわいいです。
元気に成長していってほしいものです。
返信する
Unknown (昼カラおじいちゃんのおじいちゃん)
2024-07-13 01:52:28
great job.
返信する
アオバズク (鳥魅童心)
2024-07-13 06:24:41
無事に巣立ちができて良かったですね。
まだカラスなどの天敵に気をつけないといけませんけど。
親鳥はしっかり近くで守ってる光景が微笑ましいです。
やっぱり雛は可愛いですねぇ~。
子育てが成功すれば来年も楽しみですね。
返信する
≪ 昼カラおじ様 ≫ (korekore)
2024-07-13 06:26:15
ありがとうございます 
連日、通った甲斐がありました。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-07-13 06:31:34
ところが、この大木、その物が元気をなくしてきています。
途中で折れてしまうのでは?、と心配している人もいるくらい。
さて、さて来年も洞として使えるかどうか・・・?
大事な撮影ポイントなので、気になるところです。
返信する
アオバズク (S15)
2024-07-13 15:44:34
ヒナに会えて良いですね
無事に巣立ちも

私は、数年ぶりに成鳥に会えました

返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-07-13 19:48:03
そちらのアオバズクも、見せていただきましたよ。
こちらは、ヒナの出番を待って、連日通ってしまいました。
おかげで、可愛い雛さんの姿にも会えました。
よかったです 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事