相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

今年のサンコウチョウ №3

2021-06-24 | 日記
≪ サンコウチョウ ♂ ≫  ♂ 44.5㎝  ♀  17.5㎝   モズより小さい 


サンコウチョウの観察に行くと、その優美な姿にいつも感激していたものです。







飛び出しは、暗がりでもあり、ピントがイマイチとなってしまいましたが 。。。 (・_・;)
以上三枚は、6/20日撮影


≪ 給餌の頃 ≫  6/20、撮影


大きな口を開けて待つヒナたち。
親達は一生懸命、給餌に余念のない頃でした。


≪ 巣立ちしたヒナ ≫  6/22日、撮影


もうそろそろ巣立ちの頃かなぁ~、と期待して出かけたのですが、その日の早朝にすでに全部巣立っていました。。。




でも、巣立ったヒナを見たいなぁ~と思い、しばらく待っていたところ、一羽だけのヒナに♂と♀が給餌にやってくるところが見れました。




雛は、最初の一枚以外はずっと後ろ向きでした。
最初は4羽いたヒナたちだったのですが、ほかの3羽がどうなったのかは、わからないままとなってしまいました・・・
雛が成長していくためには、幾多の試練を乗り越えていく必要があるようですね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリの幼鳥とモリアオガエル | トップ | 久しぶりにヤマセミを »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-06-24 20:33:04
サンちゃんが無事巣立ち!
好いニュースですね~
当地でもそんなニュースを聞きますが失敗したニュースもあります。
昨年は巣立ち後の一瞬に間に合いましたが・・・
今年はニュースを聞くだけで現地には行っておりません。
2枚目のショット、巣立ちしたわが子を見て安心?したお父さんの表情に見えましたよ。
実に好い表情です。
返信する
サンコウチョウ (ポッコ)
2021-06-24 21:10:14
あの時間にいらして、ちゃんと1羽のふあふあの赤ちゃんに間に合って良かったですね。
私は前日にもしかして巣立つかと夜明けと同時に到着、
ポイントはすでに満席、遅くまでいた方から巣立ちは明日のようですよと聞き、22日は夜も明けやらぬ丑三つ時、(笑) 気に入らない2列目がやっと。
でも席取りは関係なかったのでした。すでに巣は空っぽ。
前日のCMがすべて帰ってからの巣立ちだったようです。
前日あれほど元気に餌をねだっていた元気な3羽のヒナ、行方不明だそうです。
1羽のヒナの無事の成長を祈りたいですね。
返信する
サンコウチョウ (kogamo)
2021-06-25 06:12:26
長い尾羽のカッコいいお父さんの姿に、ほれぼれしますね。
ヒナの巣立ちに立ち会われて良かったですね。
巣立ったばかりのヒナは、写真でも始めて見ました。
可愛らしいですね。
自然界でみんなが無事に育つのは、大変厳しいようですね。
無事に育つことを祈らずにはいられません。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-06-25 06:32:48
数年前には、巣立ちした後、枝に二羽並んでいるところに、給餌に来る親とのショットを
見れたのですが、今回はそんなにうまくいくことはなかったです。
みんな、今日か明日かという気持ちで毎日のように早朝から来られていたようでした。
でも、誰もその場面には立ち会えなかったようで・・・
こうして、今年のサンコウチョウの幕が閉じられました。
巣立ちした最後のヒナに会えただけでも、よしと思っています !(^^)!
返信する
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2021-06-25 06:38:15
そうでしたかぁ。。。
私は前々日に観察に行っていたのですが、まだだろうと思って前日には
別の場所に出かけていました。

立ちを見極めるにはまだ、修行が足りませんね。
> 前日のCMさんがすべて帰ってからの巣立ちだったようです・・・
そうでしたかぁ。
サンコウチョウの饗宴も、こうして終わったんですね。楽しませて貰いました。
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-06-25 06:47:38
巣立ったうちの最後の一羽でした。
やっと枝に止まっていたのかも。
それでも、親が時々給餌にきていたので、大きくなって生けれるものと思い、その場を離れました。
それにしても、こんな魅力的な鳥が見れるだなんて、感動ものでした。
よくぞ、観察に行きやすいこの場所を営巣地に選んでくれて、ありがたいことです。
大きくなって、また来年来てくれることを祈っています。
返信する
巣立ち雛に・・・ (悠遊自適)
2021-06-25 08:39:42
タイミングよく会えてラッキーでしたね!
この日まで放棄を恐れて掲載タイミングを抑えてたんでしょうが
ご苦労様でした!

こちらも 昨日様子見に行ったら少し様子が変わってましたわ!
多分 1羽ぐらいが孵ってる感じなんでワクワク
で 明日が勝負かなと考えて行ってみようと思ってますわ・・・
返信する
サンコウチョウ (鳥魅童心)
2021-06-25 08:43:49
魅力的な鳥です。
長い尾羽にコバルト色のアイリング・・・たまりませんね。
雛は無事に巣立ちができて良かったです。
私の経験では失敗と成功が半分半分。
直近と言っても今年ではありませんが・・・
巣立ち直前に蛇にやられました。
返信する
サンコウチョウ (S15)
2021-06-25 14:11:49
巣立ちヒナに会いに行って来ましたかア。
会えたのは1羽でしたか

会えなかったほかの3羽も
元気にしているといいですネ

ここ数年、サンコウチョウは見ていませんが
ガビチョウの鳴き真似を、今の時期聴いています

返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2021-06-25 16:52:05
巣立ち日を判断するのは、難しいことですね。
前々日に観察に行った時には、まだだろうと思い、別の場所に足を向けていて、
今日はそろそろと思い出かけたら、なんとその日の早朝に巣立ちしていたとは・・・トホホ でした (゜o゜)
さて、そちらの今日の様子はどうだったでしょう・・・?
巣立ちに間に合っているといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事