相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

カワガラス

2023-03-22 | 日記
≪ カワガラス ≫  21-23㎝  ムクドリより小さい



もうヒナも誕生しているようです・・・?




忙しく餌運びを繰り返していました。




トビケラ・カワゲラ・カゲロウといった「水生昆虫」や小魚・カニなどの「甲殻類」を食べるとか・・・(ネットより)







時には川に潜り込み、川エビなどをゲット !!







滝の奥に巣があり、果敢に突入していくのでした。




今回もあまり、うまくは突入シーンが撮れなくて・・・(;^ω^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カオグロガビチョウ | トップ | オオタカ、オスとメス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-03-22 19:14:54
カワガラスが子育てを始めた様ですね。
冬夏入れ替えのこの時期は鳥枯れですから、カワガラスやミソサザイを狙って見るのも一案ですね。
良いヒントを貰えました。
返信する
Unknown (kogamo)
2023-03-23 04:54:07
カワガラスは、子育てに大忙しですね!
滝の奥に巣を作るのも、凄いです。
以前渓流で見たカワガラスのことを、思い出していた所でした。
これから、かわいいヒナが見られるのが楽しみですね😀
返信する
カワガラス (鳥魅童心)
2023-03-23 06:30:12
この鳥の子育ては早いですよね。
天敵の蛇などが冬眠から覚める前に行うとか?
でも、今年は暖かいから急がないと・・・
親よりも大きい雛に餌をやるシーンを見てみたいです。
こちらにもどこかにそんなポイントがあるのでしょうが・・・。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-03-23 07:12:54
早い時期からのカワガラスなどの活動に、毎年助かっています。
ただし、この渓流を望む階段は、足に負担がかかりすぎます・・・(;^ω^)
今年もまた、滝突入シーンはうまく撮れませんでした (^^;)
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2023-03-23 07:17:17
餌を運ぶ回数が頻繁に見れたので、巣立ちも早いのでは?と
思っています。
そんな給餌のシーンも数日で見れなくなってしまうので、
その日を見逃すことがないよう、通うことになりそう・・・(^^;)
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-03-23 07:22:53
そちらでも、渓流とかないでしょうか?
ミソサザイも同じようなところで、生活しているようなので、
一種の観察で二度、楽しめることでしょう。
ミソサザイの巣立ち瞬間を一度だけ見た事が有ります。
黄色い嘴を並んで見せてくれた、その光景をまた見てみたいです。
返信する
Unknown (country walker)
2023-03-23 09:35:33
カワガラスは子育ての真っ最中!
地元の川は工事が始まっており営巣場所が・・・
今年は期待できないかもしれません。
もう一か所あるのですがいささか遠く、出掛けるには躊躇しているところです。
こちらや他のブログでガマンになりそうです。
でも見たいな。。。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2023-03-23 10:47:38
数年前の大雨のせいか、最近はあちこちで護岸工事とか、川底の工事とか、
見られますね。
公園内でも、立木の伐採とか、チェーンソーの大きな音が
響き渡っています。
鳥さん達に影響の無いよう、行ってほしいものですが・・・
こちらのこのポイント、いつまで見られるのかどうか、気になるところです。
返信する
カワガラス (S15)
2023-03-23 13:33:57
餌をたくさん咥えてますネ。

滝の中へ飛び込んで
雛たち出てくるのが楽しみですね

返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2023-03-23 17:13:00
以前、教えてもらったように、ヒナの姿が見えたら、すぐに出かけなくっちゃ・・・
移動してしまうのが早いので、その前にと焦ります。
この渓谷は日が当たらないので、薄着は禁物。
暖かくして、出掛けましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事