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~HaruHaru~note

韓国ドラマの感想や、韓国エンタメのコメントなど・・・。特に激しくBIGBANGについて・・・。

ビッグバン│④大成“今や愛と幸福に対して知っていくところだ”

2012年05月17日 15時52分03秒 | BIGBANGインタビュー
ビッグバン│④大成“今や愛と幸福に対して知っていくところだ”



太陽“私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”

勝利“着実に貪欲根性ですることだ”

塔“今この青春が退色するのを見たくない”大成“今や愛と幸福に対して知っていくところだ”


ビッグバンのメンバーで生きていくということはどんな意味であろうか。 彼らは途方もない成功を経験して、24時間を分けて活動して、絶え間ない周辺の視線を感じて生きていく。 歌謡界でビッグバンというチームは巨大な艦船だが、その艦船が航海しなければならない所は彼らまで一瞬にして飲み込むことができる程巨大で、絶えず揺れ動く海だ。 彼らがいくら丈夫に重さ中心を捉えて進むとしても、世の中の巨大な台風はいつ彼らを飲み込むかもしれない。 それで、ビッグバンのメンバーはインタビューで彼らの人気でなく彼らの幸福を、他人が見る彼らでなく自ら眺めた自分自身の内面に対して話した。 皆が頂点だと話す時どんなメンバーは大変な時間を過ごしていたし、どんなメンバーは最も大変な瞬間に自ら答えを探していっていた。 そして、大成は‘Fantastic Baby’で指を空上に伸ばした。 その時彼がどんな心だったまける誰も分からないだろう。 ただし彼は舞台に上がったし、数多くの大衆の前で曲のハイライトを消化した。 その舞台に上がるまで、そして大衆の前で力強く歌うまで、大成が過ぎた時間に対して静かに、しかし止めなくて話した。



“私の夢は‘幸福をあたえる歌手’になること”




活動を終える気持ちがとりわけ特別だと思うが、どのように整理することができるだろうか。

大成:昨年に多くのことがあったので今回の活動に対する負担感が多かったのが事実だ。 この時点に活動を始めても大丈夫だったことか悩みも多かったし。 ところで心配に比べてチームとしてとても多くの愛を受けたし、今と振り返ってみれば多いことが結局は私たちのメンバーらを一つになるようにした経験であったという考えにもなる。 それで今まで活動しながら一番幸せなアルバムだったと言いたい。

特に‘Blue’は解氷の感じなのに、個人的な状況を考えれば歌を歌う心が格別だったようだ。

大成:歌を歌いながら舞台ではひそかな感情や個人的な仕事を接続させないほうだ。 歌に忠実だったために確実に私の感情を表現するよりは‘Blue’の孤独だということと孤独さを歌おうとした。 もちろんどうしてもその間大変だった時期と孤独だった時間があったので無意識の内に私の観点が反映されることはできたが。

舞台では完全に歌にだけ没頭することができるようになったものか。 ‘Fantastic Baby’では指を持って堂々と視線を集めるパートを消化したりもしたが。

大成:事実まだそのように平気で活動をできない。 それでも舞台では感情に率直なために最大限努力をしたし、歌を歌いながら楽しければその楽しみをオーバーでない線でそのまま表現しようと努力をした。

舞台上の大成のための感情が存在する計算なのに、そのように表現することが活動序盤からやさしくはなかったようだ。

大成:< ALIVE >アルバム活動をする前に、YG 15周年コンサート舞台に昇る時は本当に心配が多かった。 とても怖くなって兄たちにファンたちの顔を真っすぐ見つめることができないそうだと話すほどであったから。 私自身がとても恥ずかしくて、来られた方々に申し訳なくてそうしたが実際に舞台に立って歓呼を聞くから観客らを眺めるほかはなかったよ。 このように応援をしてくれる方々の視線をどのように回避できるかと思って。 その時私もまた舞台に立って、活動できるという勇気をたくさん得た。 今でもひょっとして私の姿を見て眉をひそめる人がいはしないだろうか瞬間瞬間心配になることはあるが、そのたびに舞台では最大限内感情に充実しようとする。

他の人らの視線と私の感情の間の折衝点を訪ねて行くことがカギ繋いだだろう。 そうした点で明るくて希望に満ちた‘翼’は単にソロ曲という理由を離れて重要な歌だったはずなのに。

大成:作業しながら知勇が兄がたくさん助けを与えた。 以前にリリースしたソロ曲が憂鬱で物静かなスタイルであったのに、今回だけはそのようなジャンルを呼びたくなかった。 状況も状況で遅い歌を歌えば聞く人が歌自体でなく私の状況に集中しそうでできるだけ避けたかった。 そしてちょっと恥ずかしい話だが、本来内夢は‘幸福をあたえる歌手’になるということだった。 歌手になってもずっと無限大の努力をしていくことができる夢なのでいつもそのように考えてきたが、‘翼’を通じても聞く人らに希望を与えて力を集中したいという話を知勇が兄とたくさん分けた。 たとえ良くないことを体験したがもう一度活動できる機会を得ることになるならば人々に少しの間でも勇気を与えられるようにさらに熱心に努力したい心だった。 それで歌詞だけでなく声にもさらに力をのせようとした。


“舞台の面白味を今回初めて分かった”



そのためかアルバム全体的に声が以前より固くなった感じだ。

大成:今まで舞台の上ではとても萎縮するほうだった。 デビュー初めに舞台に10度を書面8番音離脱事故がおきた。 当時ビッグバンが違うアイドルと差別化された実力派グループだとプロモーションをしていたが私がそれをみな亡ぼしてしまいチームと会社にダメージを与えた気持ちだった。 その時できた舞台恐怖症が継続されてきたことだが今回の活動をしながらは恐れよりは再び始めることができるという感謝するということと楽しみがより大きかったようだ。 それでかえって心配なしで舞台に上がって、声もさらに自信ありげに出てくることができたと考える。

‘つまらなくて’を呼ぶ時はどうだったか。 自信に余裕まであってこそ表現可能な舞台だったが。

大成
:確実に決まった枠組みがない歌だから各自の曲解釈に舞台を任せるほうだった。 振りつけ自体もリフレーン程度だけ決まっていたので最も中心になる主題の他に各自の考えを自由に反映した。 それで詳しく見ればめちゃくちゃだが(笑い)そのような舞台がさらにおもしろい。

それがビッグバンの魅力なのではないか。 群舞(軍務)を見せるよりは各自の方式で遊びながら作っていくスターである話だ。

大成:メンバーら各自個性が強くて見るからお互いの解釈が違って、それでそれなりのおもしろいようだ。 そして歌手が舞台でおもしろくてこそ聞く人もおもしろいのに、私たちが自由なスタイルを気楽に感じるのもあって。 だが、事実を告白しようとするなら私たちもアルバム準備を始める時は常に“今回は刃物群舞(軍務)だ!”という意志で出発する。 (笑い)今回のアルバムも私たち間で刃物群舞(軍務)を見せるタイミングだと考えたが実際にしてみるからやはりこういうスタイルが出てくることになったことだ。 かえってビッグバンの自然な姿が好きにして下さって幸いだ。

今回の活動を通じて得たことはどうしても舞台での面白味を回復するということだっただろう。

大成:舞台の面白味は今回初めて分かった。 それ以前には恐ろしいだけだった。 特に放送をする時は多くの人が見るだろう、無条件上手にしなければならないという負担が大きかったし歌手生活をする限り継続舞台に上がらなければならないからいつも圧迫感が大きかった。

今回の活動こそ見守る人々に対する圧迫が最も大きかったはずなのに。

大成:活動をしない間時間を持ちながら前に何をしなければならないが考えをたくさんした。 前に永遠に舞台で歌を歌うことができないならば私がすることができるのが何か悩んだが、何もなかった。 勉強を他の人々より熱心にしたのでもなくて運動が上手なことでもなくて、別にすることがなかったためにまた活動を始めた時感謝するということがあまり大きかった。 他の心配は忘れるほかはなかった。

そのような部分で海外舞台では緊張感がちょっと違いそうで大成:どうしても海外で公演をする時は舞台に上がる前に自己催眠をかける。 事件に対して外国の観客は知らずにいることと。 性格が単純で催眠を歩けばすぐ信じることになるおかげでそのような方法で自信をたくさん訪れたりする。


“性格強いメンバーがナによって交わるのが良い”


そのように公演をしていきながら海外で肯定的なフィードバックをたくさん受けているが、活動の規模が世界的に大きくなったのを実感するか。

大成:そのような反応が実際に私たちの心がけに大きい影響を及ぼしはしないようだ。 陳腐な返事だが、誰が聞こうが私たちは私たちがすることをすれば良いということだ。 国と環境にしたがって舞台の雰囲気は変わることができるだろうが私たちの声は同じであることだから。 私たちがしたことを見せて私たちの方式で海外の観客が楽しんでくれれば良いということと考える。 今回のワールド ツアーはバンド構成もそうでいろいろ本当に良い機会であった。 それで反応を離れて私たちが先に本当に楽しくなって活動をすることになる部分もある。 公演を考えればはやく他の国の舞台に遊びに行きたい。

遊びに行くという表現が印象的なのに、成功よりは幸福に対する確信が重要な時期であるようだ。

大成:幸福や愛はそれをたくさん持った人が分けることができることではないのか。 自身を愛することができてこそ南の島愛することと本で読んだが、私は本来そのような性格が絶対ではない。 ‘乞食病’という声を聞くほど自身をずっと引き降ろすスタイルなのに、限りなく自身にムチを与えてみるから自信さえなくなった場合と言うか。 今や愛と幸福に対して少しずつ知っていくところだ。

今回の活動を通じて自身を愛することになったようだ。

大成:愛までは違って、私に関心程度は持つようになったようだ。 ある程度自信は取り戻した段階のようだ。

芸能活動や舞台を見た大部分の人々に大成は最も明るくて肯定的なメンバーだったはずなのに、一人でそのように永らく心痛をしたという事実が驚くことだ。

大成:デビュー初めから続いた舞台恐怖症もあったし、あまりにも幼いころからご両親が常に己惚れるなと教えてカメラ外ではずっと萎縮していたようだ。 謙虚でなければならないという話を終わりなしに聞きながら育ったのでさらに学校で称賛を受けても自ら自惚れられなくしようと念を押すほどであった。

そのような性格なのにとりわけ自己確信が強いメンバーらに会って似合うが容易ではなかっただろう。

大成:適応が必要なことはした。 特に勝利を見て。 (笑い)自信が100%である子供なのに出てきてとても違って見るから放送で私たちの二人ぎこちないという話が出たりもしたのだ。 今は勝利と呼兄呼弟する本当良い四で、見ながら俳優という点も多い。 あの子供のあんな面は私に必要な部分というものを悟ることになったことだ。 ますます両者の中間点を訪ねて行くことになったが、勝利がなかったらこのようにまた舞台に上がってくることができなかったようだ。
態度だけでなく色々な部分で性格が変わったと思うが、デビュー頃の大成と今の自身はどれくらい他の人なのか。

大成:6年前の私は暗い子供であった。 踊りも会社にきて初めて習ったし、他の人々をついて行くこと汲々としたのでいつも顔色を見るのに忙しかったし、自信もなかった。 今でも他の人といれば私がなくなるようだ。 自己主張をしないということかも知れなくて、完全帰宅薄いようだがかえってこのように最大限合わせながら生きるのが私に合うようだ。 メンバーがみな性格が強いが、ナによって交わるのが良い。 そして今は前に私がしていかなければならないこともあって、好むのを確かに表現はしなくても私が知っているから大丈夫だ。

そのような今の大成に、ビッグバンはどんな意味であろうか。

大成:そのまま、かなりよく合う青年たち. 音楽を本当におもしろくという五青年が一つになったグループだ。 他の見方をすれば今はメンバーが竹馬の友より親しい間という気がする。 こういうチームに会うことができるというのがとても有難くて、すでに7年近くなったが前にこのように永らく同じ考えで音楽をするチームがあるかと思う。 本当に良い。

ビッグバン│③TOP“今この青春が退色するのを見たくない”

2012年05月16日 17時10分22秒 | BIGBANGインタビュー
ビッグバン│③塔“今この青春が退色するのを見たくない”


太陽“私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”勝利“着実に貪欲根性ですることだ”塔“今この青春が退色するのを見たくない”


“普通男と違って”で、バッドボーイに会った少女はあまり荷が重いと話した。 しかし普通のアイドルと違ったおかげでビッグバンは良いグループになった。 ラッパーがダンス ブレーキを見せることもせず、正確な群舞(軍務)や確実なリフレーンをあえて準備しないけれど大衆はビッグバンの歌を記憶して舞台を待つ。 他の人々より上手にするために努めるよりは他の人々と関係なしで自分たちが願うのを上手にするために努力したおかげで鮮明で確固たる世界を実現できたのだ。 このような態度があらわれるのは音楽だけが違う。 インタビューのために会ったビッグバン メンバーはファンたちのために返事を誇張することもなかったし、大衆の反応を計算することもなかった。 聞きたがる話を聞かせるよりはしたい話、しなければならない話を率直に打ち明けるこれらはそれでとても大人っぽく見えると同時にあまりにも純真に見えることもした。 普通男とは違い難しいことはそのまま大変だと話す塔やはり同じだ。 アイドル特有の楽観主義を捨てたバッドボーイは決して簡単に“大丈夫だ”としなかった。 しかし明確に確信することがあるといった。 次はそれでより一層信じるほかはない話だ。



“‘バカだが素晴らしくて’そのような感じを与えようとした”



今回のアルバムを通じてまた、一度多くの注目をあびた。 活動を終える所感はどうなのか.

:ビッグバン活動中に最も神経を多く使ったアルバムだった。 一つ一つ完ぺきに見えようと神経を多く使ったし、それでデビュー以来最も大変なアルバムでもあった。 活動をしながら精神的にも肉体的にも困難が多かった。

他のメンバーは皆楽しみがより大きかったといったのに、意外な返事だ。

:多くのことを一度に注ごうとして見たら楽しくなったりする余力がなかった。 多分活動期間がさらに長かったとすればこれ以上できなかったことだ。 コンセプトや舞台でのキャラクターが現実とちょっとかけ離れるとみられる雰囲気だったために気を遣わなければならない部分がとても多かった。

そのためか舞台で表情や動作一つ一つで完ぺきな演技を見せようとするという感じを受けることもした。

:時間が過ぎるほど責任感を持つようになるようだ。 隙間を見せないようにするようだが、舞台の上での完成度をますます高めて完ぺきに近づきたい渇望ができる。 それで目つきでも吹きだすことができる気勢を緻密に計算して精神的に吐き出そうとしたようだ。

GD&TOP活動をする時はとても自信に満ちていたが、ビッグバン活動を始めながら観点がちょっと違われたようだ。

:一歩退いて見る目ができたようだ。 国は人とビッグバンというチームをもう少し現実的に見ることになることだね。 なぜなら、私たちの職業は自身を経営しなければならないことなのにすべての人に新しいながらすばらしいという話を聞くことができる舞台を見せようとするならもう少し賢くなければならないという気がしたためだ。 私たちが洗練されたものと考えた方向が人々に行き過ぎるという評価を受けてはいけないから話だ。

ラップをする時は本能的に感じるものを大事に保管しながら理性的な判断を下すのが容易でないでしょうに、秘訣があるか。

:それは...... 秘密だ。 私だけのノウハウだから。 (笑い)

それなら理性的な目で見た時(笑い)ビッグバン中で塔の役割は何であると考えるか。

:どうしても人々が願うのは塔という人物が残すインパクトだ。 それで記憶に残る手ぶり、目つき、ラップ フロー、歌詞に神経を多く使う。 他の人々がする身振りをするところでは節制をしようとして、人々からなぜあんなモーションをするか、気がかりなことを誘発するようにする行動をしたかった。 かなり変で良くない表現なのに、これをどのように別に説明することはできなくてあえて荒々しい表現を持ってきて話しようとするならいわゆる人々が言う‘バカだが素晴らしくて’そのような感じを与えようとした。

別に代えにくい表現だ。 そのような雰囲気を演出するために舞台ではどんな考えをするか。

:理性を置く。 今は舞台の上で人々の顔色を見ないで私をぴったり投げてしまえるようにコントロールするのが可能なようだ。 その日気持ちにしたがって表現したいのが常に変わるのにそのような考えだけを持って舞台に上がることだ。 以前には人々を楽しくなるようにしたり没頭するようにする方法を悩んだとすれば、今は動く私を上から見る感じでかえってちょっと離脱した雰囲気を出そうとする。

舞台上の状況はリアルタイムで広がるのにそのように自身を客観化することが可能なことなのか。

:かえって確信が強くなって、舞台や音楽に対する直観と自信が明確になるほど客観化になるようだ。 自身をモニターしながら自らに冷徹になりえるようだし。 以前にはむだな憂いや人々の視線に対する恐れがあったが、今は舞台他での欲張らないからかえって平安なことは部分もある。 日課愛することができる時期になったことだ。


“この頃は心がますます単純になって行く”





日課愛したおかげなのか今回のアルバムで見せてくれたラップはとりわけ印象的だった。 その中でも‘Fantastic Baby’で見せてくれたトンは以前ととても違った。 ますます早く展開するフローもとても新しかったし。

:そのような部分は本能的に作られる。 ただしラップを18ビットで分けるとか、あまり使わないライムとフローを持ってこようと努力することはあった。 特に‘Fantastic Baby’ではロルリンストンズのミク再挙を想像しながらラップをしたが、特有のおかしな踊る時感じられる新鮮さを演出したかったようだ。 色々な面で素敵なラッパーが多いが今は数えたふりをして格好つけるのが素晴らしく見える時代は過ぎたようだ。 単純だがユニークあるラップを作るのが目的ならば目的だったよ。

<人気街です>の‘Bad boy’舞台中一度開始の部分でにっこり笑う姿を見せるのがおもしろかった。 既存の枠組みとはまた他のユニークハムを確保しようとしたようだが塔:本当に悪い男はいつも笑う。 感情を隠していなければならないから。 (笑い)

歌詞を使う時も特別さを守ろうと悩むほうなのか。

:事実作詞をする時は特別に考えなくその時その時作るほうだ。 今回のアルバムのラップはほとんどみな録音する日使ったし。 大部分私の経験を使うから記憶とラップの感じが似ているようにさせられるようだ。

アルバムを作業する時も時間がひたすら余裕がなかったはずなのに、どのようにインスピレーションを思い出させるか。

:完成されたフィギュアを見たり、よくデザインされた家具を見に行ったり、誰か作り出した完成品を見る時心が安定するのにそうする時話が出てくるようだ。 とても考えをたくさんするよりはこの頃は心がますます単純になって行く。 それで良い部分もあるが、雨蛙のような性格だというのか反抗的だった以前の性格が留まられながらより幅広く人々を観察して感じることになった。

そのような変化が音楽だけでなく他の部分にも影響を及ぼすか。 芸能番組にもう少し積極的に臨みながらデビュー初めのいたずらっ子のような姿を見たようだというファンたちもいたのに。

:その間私がちょっと重く見えたとすれば、それは私が出演した作品らのためであることだ。 戦争映画を撮って、キラーで出演しながらそれなりのトラウマがだいぶ長かった。 役割でよく抜け出すことができなかったために暗い部分が多かったし私の姿を隠したかったようだ。 今後もどんな役割をすることになるかにしたがって性格はまた再び変わることになるようだ。 舞台でもそうで。

心に宿題が残っている時舞台で最大値を見せるためには相当な緊張が必要なようだ。 さらに今は海外でも見守る雪が多いんだけど。

:常に緊張しようとする。 そうでなければ怠惰になる性格だからいつも緊張している。 そしてさらにディテールを取りまとめて完成された姿を見せようとして。 見る人々の好みが各々違うがそれを跳び越えようとするなら上手だとみられることより素晴らしく見えなければならない。 それで時にはやる気がなくなって疲れたりもするのに責任感や負けん気のために止めることができないようだ。

責任感ということはチェ・スンヒョンでなくビッグバンのメンバーだから持つ感情であろうか。

:率直にチェ・スンヒョンのソロ活動をまだしない理由もそこにある。 欲も多くて自らをよく耐えられることのできない時があるが、チームの一員ではない時はそのような部分らをあきらめてしまうことになりそうなことだ。 特別に個人として何になりたい心がなかったり。

皆の関心を受ける人であり本来本人は世間のことに関心がないようだ。

:観点が少し変わったのが、以前にはああだこうに見えたい姿があったとすれば今は私の前に人々を呼んで集めるべきだとの気がする。 舞台に立った時も私がファンたちやTV側に近付くのでなく私に向かう視線を受けることで目的が変わったようだ。

舞台でもそのような姿が伺える。 以前には視線を真っすぐ受験(凝視)するから目を引いたとすれば、今は素早く他の方向を見るために注目するようにさせるから。

:そうしたのは無意識的な行動なのに考えが180度変わりながらそのような差が作られたようだ。 私が重要だと考えるのは、私自身が常に新しくなければならないという点だ。 いつも同じようにカメラに向かって目をむいてすごんでそんなことなく違う姿を引き続き研究しなければならない。 ただしとても遠くへ行くまいといつも基本的枠と伝統を考えることはある。


“心の不均衡ができたがそれを受け入れる年輪もできた”



常に新しい状況を迎えることができるという点で演技に愛着を持つほかはない。 演技を通して立つと見せてくれたい新しい姿があるか。

:特別にしたい配役が別々にあることはない。 良い作品をすることが重要なだけだ。

良い作品の基準ということは人ごとに違うはずなのに。

:私の時間とエネルギーを一度に注いでもかまわない程価値がある作品でなければならない。 私が演技者ならばたくさん見て、たくさんすればそれだけプラスとなる。 だが、私は本来職業が演技者ではないから多作をすることもできなくて、俳優よりは観客の立場で作品を見ることができる目があると考える。 それで私より演技テクニックが良い俳優がするほうが良いと思った作品よりは私が入った時似合うことができる作品を選ぼうとする。 その一方で幼いファンたちがいるアイドルという位置も考慮しなければならないから芸術映画で突然服を脱いで出てくるというかするのは避けなければならなくて。 (笑い)

舞台や演技や選択からディテールまでエネルギーをとても消費する方式で仕事をしているのに、そのような態度がおとなになったという証拠ではないだろうか。

:精神年齢は12才の時と全く同じだがことに対する精神年令だけ高まるようだ。 かえって映画のような場合には以前には白黒映画をたくさん見たが、この頃は軽く楽しむことができる映画等を見る。 心の不均衡ができたがそれを受け入れる年輪のようなものができたようだ。

本質は変わらなかったけれど内面では成長が成り立った計算なのに、デビュー頃を振り返ってみればどれくらい変わったようか。

:考えるのは全く同じだが、その時はさらに多く隠そうとしたようだ。 今はそれなりに私も分からない私自身を10個中に2個程度は見せた感じだ。 10年頃過ぎればその中でいくつかをさらに解いておくだろう。

前に舞台を通じてより多いものを解きほぐすことになるようだ。

:事実私は大衆がこれ以上ビッグバンを望まなければ活動をしないようだ。 その時になれば舞台には立たないでも関係ない。 たとえ色々と骨が折れるがしたい音楽をしながら幸せな時間を過ごしているのに、今この美しい青春が退色するのを見たくない。 ビッグバンとしての気持ちはいつも美しくなりたい。 他の人々の記憶の中でもそうで。

未来の心配は伏せておいて今のビッグバンを見るならば、どんなチームだと考えるか。

:とても多くの視線を受けていて、遠方でも注目をしているチームということは確実だ。 私が一緒にいるチームなので錯覚をしたり慢心を持ってという話ではない。 確かに以前より大いなる関心を受けているが、それを十分に楽しみながらも新しいものを見せることができるチームだ。


ビッグバン│②勝利“着実に貪欲根性ですることだ”

2012年05月16日 16時51分33秒 | BIGBANGインタビュー
ビッグバン│②勝利“着実に貪欲根性ですることだ”



小山の頂上で風はより一層激しいものだ。 昨年ビッグバンが体験した事件と事故はこれらが首脳(頂上、正常)の位置にあるのにより一層苛酷で危険なことだった。 そして反省と刷新の時間終わりに出てきたビッグバンのアルバムの題名は< ALIVE >. 音楽チャートでの成果、海外授賞式での受賞、放送とインターネットを通じて会うようになる色々な舞台と活動ら以前にファンたちに最もうれしいのは危機の状況で座り込まなかったビッグバンの生還の便り、それ自体だっただろう。 そして反省と治癒の時間らを句句節節放つ代わりに“冬が行って春が訪ねてきます”という一節で新しい時間を知らせた‘Blue’は最もチョ・ヨンハだが最も重たくビッグバンのカムバックを知らせる方式だった。 すぐにその初めての小節でビッグバンの春を呼び起こした勝利に会った。 去年の冬、氷の下で生きていただけでなく止めなくて成長してきた7年目芸能人が打ち明けた生存費法は率直淡泊だが一方では驚くべきであることでもあった。



“事実ビッグバンがまた活動をできないと思った”


10.国内活動は終えたが相変らず忙しそうだ。 海外活動もあって、広告撮影もあって。


勝利:そんなに忙しくないのかも分からない。 そのままいつも忙しそうなのがビッグバンのコンセプトなので(笑い)事実今回の活動は色々な仕事もあったし、出演する放送も限定されているところにビッグバン ファンたちの期待に応じなければならないという負担感も大きかった。 それでまだビッグバンが健在だということを見せるのに力を多く使った。 個人的にもその間見せた活発で明るくて明るい末っ子勝利のキャラクターより重量感ある姿を見せようと努力をたくさんした。 メンバー兄たちに認められたかったし。

10.それにしても‘Blue’が初めての曲に公開された時感情を押しながらもきれいな導入部の声に対する良い評価が多かった。

勝利:録音する時非常に大変だった曲だ。 ビッグバンの歌中に私がリフレーンを担当する歌が何曲ないが、先公開タイトル曲の導入部を歌おうとすれば負担が大きかった。 だが、録音しながら知勇が兄が“君の声が生きてこそこの歌が生きる。 君の声を考えて作った歌だ”と激励をたくさんしてくれた。 何回も修正しながら録音を終えた思い出す。

10.ビッグバンの既存タイトルは楽しい感じが強かったが‘Blue’は穏やかながら耳にぐるぐる回る曲だと風変わりな感じだった。

勝利:スピーカーでもイヤホンでも音楽を常に聞いてみるならば帰宅疲れるようになるのではないか。 そうした点で私たちは初めに聞きやすい音楽よりは真っ青にならないで永らく聞くことができる曲を作ろうと意見を集約した。 それで‘Blue’だけでなくアルバムが全体的に刺激的よりはソフトな雰囲気で作られたことではないかと思う。

10.呼ぶ立場ではどうだったか。 メロディだけでなく歌詞も重要な歌なのに。

勝利:録音する時歌詞に気を遣ってくれという要請を受けたりもしたが、冬が行って春が訪ねてくるという歌詞自体に多くの意味が含まれている。 今になって話だが、事実私は本当にビッグバンがまた活動をできないと思った。 大衆の失望を克服するには幼かったし、恐れも多かったから。 そうするうちにMTV EMAために久し振り五人が一つになったが、その時またすることができるという希望がボーイだよ。 14時間の間飛行機に乗って、6時間かかって授賞式場に行きながら五が一緒にいるのに全く何の問題ないような気持ちだった。

10.五人が集まった時そのようなエネルギーを作り出すことができる理由が何か。

勝利:五が好むことが一つなのでそのようだ。 私たちは全部音楽が好きだから。 事実五中に1人でも狂いが生じれば崩れることができるのに、そのような共通点があるからひとまず会えてする話ができることだ。 共感があるから一緒にいる時そこでシナジーができる。


“今は他の人をアシストするのがますます良くなる”


10.そんなことらを体験したためなのか舞台に対する姿勢が以前とは確かに変わった感じがする。 歌中で本人のインパクトを確かに残す方法を知ることになったことカッタルカ.

勝利:グループで私が引き受けたパートが大きいということはできない。 ところでいつカメラに私の姿が映るかも知れない状況だから常に緊張をする。 そして書いた分量でも私のパートを確かに満たさなければならないという考えに練習をたくさんすることもした。 ビッグバンでできる持分(役割)をすべてしなければならないから。

10.特に表情演技がだいぶ印象的だった。 男の雰囲気がぷんと感じられるほどだ。

勝利:ドラマに特別出演しながら演技を少し経験したりもしたが、舞台の上で歌手も演技をする必要がある。 音楽が始まれば映画一本が始まるという心掛けで歌を歌うことだ。 イ・ビョンホン氏がインタビューで“目をとじてもカメラがどこから出る捉えているのか感じることができる”とおっしゃったことがあるが、それがプロフェッショナルだと考える。 歌手やはり私のパートでカメラが私を照らしているという確信がなければならなくて、どこでどのように私の姿がカメラに含まれるのか気がしなければならない。

10.今はより広い視野で状況を見ることになったという話なのに、芸能でもそのような判断をすることになるか。 トークショーに出演した時も前面に出るよりは話のいとぐちを開く役割をしたのに。

勝利:SBS <強心臓>のようなプログラムに初めて1,2度出演した時は私がすべてしたくて“私は!”とちょうど意欲があふれたが、今は欲がたくさんなくなった。 おもしろい言葉を私がすべてするよりは私をちょっと低くして他の人をアシストするのがますます良くなる。 立場を変えて視聴者の心になってみるとそのように積極的な私が別にきれいに見えなかったりもしたし。 それで今は状況をトスするほうだ。 大成が兄はどうですか、という式へ渡ることだね。

10.芸能人がそのような相手の立場で考えることの考えることは大変なのではないか。 引き立って見えることが重要な職業なのに。

勝利:ところで自分自身を自覚できなくて、問題を修正していかなければ大きい人がなれないようだ。 そして人々にたくさん会って海外活動をしながら他の国の礼儀を多様に接しながら知らず知らず自ら成熟しているという考えになる。 見聞きしながら習うのが多いから。

10.単に分別がついていくことだけでなくビッグバン中で自身の役割をよりはっきりと把握することでもある。

勝利:私はビッグバン中で仕上げの役割をしたい。 メンバー兄たちが中心を捉えてくれれば、私はそこに味をもう少し出すことができる存在になることだ。 舞台でもトークショー、バラエティーに出て行った時もメンバーができないどんな部分を満たしてくれることが私の持分(役割)ではないのかと思う。

10.どうしてもソロで活動する時とは心がけが違う。 ソロ アルバムでは舞台でも放送でももう少し楽しむ感じだった。

勝利:見えることと違い事実ソロ活動はとても負担感も大きくて精神的なストレスも大きいことだった。 時間に追われながらしていかなければならないから私が想像できる部分も狭くなって選択にも困難を経験する。 私が全てのものをコンファームしなければならないからかえって選択が不明になることだ。 ところでチームで活動をする時はリーダーがあり、五人が意見を集約して選択をするからさらに広い状況で速かに舞台に対する相談することができる。 そのおかげで各自パートにさらに集中できることで。

10.だが、一人で全てのものを導いていくところで来るやりがいと満足感もないか。

勝利:< VVIP >アルバムが突然作られたプロジェクトでもあったがその時は率直に自身満々だった。 ところで2年が過ぎて見るから一人ですべてすることができることと考えた私がちょっとおろかだったということを悟ることになったよ。 私は事実ミッドフィルダーなのに突然攻撃手に出て行ってゴールを入れようとしたことよ。 後ほどマンチェスターユナイテッド試合を見ながらそのような気がした。 パク・チソンをルーニーのようにチームトップに送りだすことができないが、パスを受けるのもなじまないでシュートを入れるのも正確でない私が意欲だけとても先んじていたんだなと話だ。 多くの部分でぎこちなかったようだ。

10.そのような部分を客観的に考えることができる程さらに成熟した今ソロ活動をすれば色々な面で他の方法を取ることになる。

勝利:この頃も多くの人がソロ アルバムまた、いつ出てくるかと尋ねる。 ところで今はソロに対する欲が要くらいもない。 芸能界活動にはタイミングがあるはずなのに今は私のタイミングでない。 2012年度には特に兄たちのソロ アルバムもあって、塔兄は演技活動も準備中だ。 私が立ち上がって私の浮気心を広げるタイミングは2,3年後にくるようだ。 (笑い)

10.それこそプロデューサーのマインドで状況を読むようだ。 (笑い)

勝利:7年ほど活動をしてみるから大きい流れがあるようだったよ。 去るソロ活動で大きい利益を得られなかったのでまた徹底して準備をして出て行こうとしても多分今ならば結果は全く同じであるようだ。 認知度と実力をさらに多く積まなければならなくて、豊かにメンバーらの力もちょっと借りて、本当に大きくて丈夫に合わせて何年後に出てくるならば勝算があるんじゃないだろうか。


“その時や今も負けるのを嫌いだ”




10.公開オーディションに参加して芸能界入城を渇望した少年が何年後を見通すことができる専門家に成長するまで多くの時間が流れた。 自らも自身の変化を実感するか。

勝利:その時や今も同じことであることは負けるのを嫌いだということだ。 ビッグバン オーディションを放送する時も脱落して家へ帰るのがとても恥ずかしかった。 帰ればまた学生になるべきなのに、学校に行けば子供たちが指差しして、女の子は耳打ちをするだろうし、先生はしないでくれとしたのではないかという話をされるし、そのような状況を想像することだけでもとても嫌いだった。 今でも私がビッグバンの勝利として良くない姿をお見せしたり何の失敗をして人々の非難を受けることになるならば、私はそれがまもなく負けることと考える。

10.自身と引き続き勝負をしていくのか。

勝利:着実に貪欲根性ですることだ。 私は誰より優れた人ではないが負けないために継続するようだ。 3年ほど前にヤン・ヒョンソク社長の前で“本当に熱心にします”申し上げたことがある。 ところでその時社長が“君が熱心にしなければどうすることか”そうしたよ。 ビッグバン活動をしながら聞いた最も衝撃的である話なのに、それが本当に百回ふさわしい言葉なのでそうだ。 私は熱心にしなければならない人で、それは会社や他の人のためでなく自身のためだ。 なので熱心にするという言葉は意味自体が成立にならないということで、それはメンバー皆が同じだ。 社長がビッグバンをちょっと強く育てられるように見えるだろうが、そのようなお言葉が本当に私の胸にふくらむ強くつけた。

10.熱心にしなければならないことでなくともビッグバンは今勝利にどんな意味なのか。

勝利:死ぬ時まで一緒にしたい友人らだ。 もちろん兄たちだが時には友人のように感じられる。 特に私は修学旅行も行ったことがないほど中学校、高等学校時期の思い出がないからビッグバン メンバーらとの友情が本当に大切だ。 疲労結ばれた間ではないが兄弟になりたい友人らだと話しても良いようだ。 一緒に骨を折ってきたし、のようにうまくいってきたので今は離そうとしても離すことができる問題でないようで、こういうものが崩れるためには本当に多くの誘惑があるべきではないかと思う。

* さらに詳しい話と多様な写真は月刊誌<10+star>で会うことができます

ビッグバン│①太陽“今、私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”

2012年05月15日 09時24分02秒 | BIGBANGインタビュー
ビッグバン│①太陽“今、私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”


太陽“私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”勝利“着実に貪欲根性ですることだ”


“2年後に見ます”インタビューが終わって、太陽が要人を残した。 2006,2008,2010,2012.ビッグバンのデビュー以後太陽と2年に一回ずつインタビューをすることになった偶然はひとりの変化と成長の記録を入れた必然になった。 2006年リアリティープログラムを通じてデビュー過程を公開したアイドル グループのメンバーは2008年には初めてのソロ活動と共に黒人音楽界の神聖になったし、2010年には作曲家でありプロデューサーでパーフォーマーとして満腹感を感じる程の力量を見せた。 そして2012年. ビッグバンは新しいアルバム< ALIVE>で音源チャートをさらったし、MTV EMA(MTVヨーロッパ ミュージックアワード) ‘World wide act’を受賞したし、もう文字そのままワールドツアーを控えている。 満6年の間18才の少年は24才の青年になったし、彼が属したグループは最高の成功と最悪の危機をすぎて新しい世界へ離れる準備をしている。 20代のまん中. そしてアイドル グループとして頂点をつけてまた新しい開始を準備するどんな瞬間. ビッグバンが今よりより大きいスターとなるしても、この瞬間彼らが持った美しさは再現できないだろう。 <10アジア>がすぐに今のビッグバンを5日の間一名ずつ記録する。 初めての順序は、もちろん太陽だ。 2年後にもまた会うことを祈って。



“分かってみれば出た本当自由な魂でしたかったこと”


国内活動が終わった。 必ず1年分を3ヶ月に減らしたように多くの仕事をしたようだが、どんな気持ちなのか。

太陽:忙しいならば忙しかったが、個人的に新しい開始のようで良かった。 このように休まないで活動すれば以前には骨を折ったようだ。 ところで今回は忙しいだけ成果もあったし、難しい時期にアルバムを出したという点でも忙しくて大変だとかという考えにはならなかった。 アルバム自体に対する自信もあったし。

言葉どおり今回の活動はビッグバンの新しい開始同じだった。 大衆的にもアジアはもちろん米国とヨーロッパでも反応がくる。 MTV EMAで賞を受けて、プロモーションなしでビルボード アルバムチャートにも上がった。

太陽:とても感謝したことだが、一方では自然に感じられる仕事だ。 個人的にこういう姿は以前に描いた絵に含まれているものなどであったから。

こういう姿を予想した?

太陽:どれくらい成功するのか考えたとかすることではない。 心がけに対する話だ。 多いことを体験して、アルバムを準備しながら多いことらを感じた。 私のメンバーがより一層大切に感じられたし、私たちがこういう心と自信があるならば何でもできることという気がしたし。 本来活動する時私はこういうものらをするという絵を思い出させて進行をする。

海外ミュージシャンと会って作業する可能性が開かれるのも絵中一部だったか。 ビッグバンはもうオンドドクスナティプルロ同じミュージシャンらと共同作業することができる。

太陽:以前に私たちが憧れたプロデューサーが今は私たちと作業を提案すること自体がうれしくて驚くことだ。 ただしこうしたことは常に胸中に描いた。 そうなりたいという考えもしたがそうなりそうだという感じもあったし。 ところでMTV EMAでクイーンのギターリスト ブライアン・メイに会ったのは本当に多くのインスピレーションを与えた。 その時だけでもクイーンをしばしば聞いたりするのではなかったが、その方に会ってたくさん聞くことになった。 それと共にクイーンのフレディ・マーキュリーの影響をたくさん受けることになったようだ。 全く似合わないとみられるか? (笑い)

率直にそうだ。 (笑い)
太陽:唱法のようなのでなく自由な態度という点でそうだ。 以前には音楽の他に別のものらをする時考えをたくさんしたりもしたし、見せたくない姿も多かった。 ところで今私はとても変わったようだ。

そのような変化が大衆にもあらわれたようだ。 芸能番組で突然踊ったり、アイユと肩を組む太陽の姿は以前に見られない姿だった。

太陽:人々が見るには今がなじみがうすく感じるようになることもある。 ところでこれがそのまま私だ。 私が芸能人で完ぺきな姿だけ考えるならばこうしはしないことだ。 だが、分かってみれば出た本当自由な魂でしたかったようだ。

だからだろうかこの頃舞台で本当に躍動的であるようだ。 前はとても節制された動作らを見せたが。 ‘Fantastic baby’では本当に楽しくなるとみられる。

太陽:以前には舞台でどんな動作をする時どのように呼んでこそ息がものおじしなく聞こえることという計算を緻密にした。 私自らそうすべきである舞台を作ったから。 ところで今は舞台の上で最も良いエネルギーを持てば良いという考えだけするだけだ。 前は舞台に上がる前にお手洗いで10分の間集中した。 整理しなければならないことが多かったから。 ところで今はスピーカーを常に持って通いながら私がこの頃陥っている音楽らをずっと聞く。 私が持った考え同じ物をみな捨てて、本能だけ残しておくことだ。


“結局私の音楽の力はジャンルを離れてそのままエネルギー”



2年前にソロ活動をする時は音一つのディテールにもとても集中した。 舞台の上でも精密な構成を見せたし。 反対に今回は即興性が引き立って見える。

太陽
:それが事実は私が持った才能だったことだ。 ところである瞬間から私が考える方向に私をとても合わせたようだ。 とても節制しながら音楽や舞台の完成度に完ぺきを追求した。 ところで音楽という(のは)海がどれくらい広いのか。 愚かにもその中で完ぺきな答えを探そうとしたのだ。 そういうのを問い詰めるには私がまだとても幼いことを分かった。 もちろんそのような過程が音楽に対する悟りをもあたえたが、時間が過ぎながら望む姿を訪ねて行ったようだ。

そのような契機があったか。

太陽:特別な契機があったのではないが至難がった旅行が良い影響を与えたようだ。 昨年にそのまま苦しくて何の計画なくL.Aを行ったが、その時テディ兄と共にクリス・ブラウンのスタジオに遊びに行った。 その時彼らが作業する環境を見ながら多くのインスピレーションを得た。 我が国でも良い音楽がたくさん出るが、やむを得ず大衆性を気を遣うのではないか。 ところで彼らはそのような悩みなしで遊びながら音楽をするという感じだった。 そうしてみるとあるアルバムを作るのに100曲程度録音をしてみたよ。 私たちは聞いてみて良くないこと同じならば最初から開始をしないのに、そこはそのままそのような歌まですべてする。 好むと好まざるとその時感情をそのまま入れて録音をすることだ。 それを見ながら音楽はあのようにすることだなあと思った。 その間私は音楽を好んでしながらも喜びよりは悩みがさらに多かったようだ。

特に去るソロ アルバムが特にそうしなかったか。 部屋でふと窓の外に降る雪を見て新しく作業したといったのに、それだけ退屈な気持ちで作ったという気がした。

太陽:どんな理由なのかは分からないが、目を隠されたようだ。 私がしたいものなどに対する欲も大きかったし、そういうのを勝ち抜くエネルギーもなかった。 アイドル グループが5年頃なれば大きい峠を体験するというが、私たちはそれを事件事故で体験したようだ。 私たちの間には何の問題がなかったから。 それと共に難しいこともあったし、私も休まないで活動をして、多くの人々に関心を受けながら自ら私の目を隠したようだ。 普通音楽をする時や仕事をする時瞬間ごとにどんな事をすることという絵を描いて進行をしたが、今回のアルバムが出てくる前までは何の絵が浮び上がらなかった。

他の人々の視線に対する圧迫があったという話のように聞こえる。

太陽
:合う。 過渡期であったようだ。 言葉で表現するのが難しいが、私が私をそのように作ったようだ。 今はそのような視線らから解放されたし。 事実昨年にソロ アルバムを出そうとしたが、結局出来なかった。 メンバーが難しい状況で一人で活動をするのも、私の心も気乗りしなかったから。 代わりに旅行しながら多くのことを感じることになったようだ。 それと共に感情に正直になり始めたし、芸能番組でも突然踊ることができるようになったようだ。 (笑い)

デビュー時期にとても原初的な感じの踊る時もあったが、その時の柿(感)をまた探したことなのか。

太陽
:そうだ。 それが私が持ったタレントというものも悟ったし。 結局私の音楽の力はジャンルを離れてそのままエネルギーであるようだ。 その当時に私が音楽に対するエネルギーがそのまま聞く人に伝えられる。 R&Bにしても何にしても、その人が持ったエネルギーがその音楽の全部ということを悟った。 だからだろうかこの頃は録音する時最初のテークが最も良い。 録音するならば技術的にはより良い曲が出てくることもできるだろうが、結局選ぶことになるのは最初のテークだ。 今回のアルバムは大部分初めてのテークをのせた。

初めてのテークならば‘Fantastic baby’のボーカルはとても驚くべきだ。 はやいエレクトロニカ サウンドに土台を置いた曲なのに、黒人音楽で見せてくれる特有のトンをそのまま維持しながら曲のダイナミックな雰囲気に正確に混ざる。

太陽:どんな音楽をどのように歌うかが大きく重要ではないようだ。 今はブラック・ミュージックでも他の音楽でも私の色で完全に埋められることができるエネルギーができたようだ。

それで前に歌いたいスタイルの歌が本当に多い。

太陽:例えばソロ アルバムに対する絵もとても幅が広い。 その間執着でない執着のようにソロでは必ず黒人音楽をしなければなければならないと考えた。 人々が眺める太陽はあんな音楽をしなければならないという視線のために本来私がしたい音楽を探せなかったようだ。 それでできる音楽をみな吸収できないようだという考えになって。 前は本当にブラックミュージックだけ聞いたが、今はさらに多い音楽を多様に聞くことになる。


“私がいるこのチームを世界最高で作りたい”



今はソロ ミュージシャンとしての太陽とビッグバン メンバーの太陽の区分が意味がなくなったことなのか。
太陽:正確に感じたことだ。 そのような質問を受ければ私はいつも違うと否定したが、その一方でジレンマに陥ったようだ。 一時はビッグバンでは私がしなければならない持分(役割)があって、100をみな注ぐ私がすることができる音楽をするのは私のアルバムだと考えることもした。 ところで結局重要なことは私がいる所がオディドゥンガンに私が歌うことができる歌はどこでも最高でなければならないという気がした。 今回のアルバムをしながら私がいるこのチームを世界最高で作りたいという気がした。 もうそのようなジレンマは無意味だ。

世界最高? ビルボード1位のようなものではないでしょうに。

太陽:もちろん違う。 私の最高は音楽中で誰より自由な人になることだ。

もう始めるワールド ツアーがさらに自由に活動できる契機になることもできる。
太陽:期待がたくさんなる。 今回の活動をしながら多くの人々が本当に注目をたくさんするというのを感じた。 私たちとしては初めて経験して成し遂げたのが多いが、我が国にこういう歌手がいるとのことを見せてあげたい。

本当にエネルギーをみな吐き出す。 (笑い)

太陽:今年計画が休まないということだ。 (笑い)本当に今まで年齢ということを考えてみたことがないが、この頃そのように考える。 今二十四という私の年が最も全盛期であることもあるということ。 それで出て行って遊びたいけれども、結局そうでない。 今、私の中で何かどうすることもできない浮気心がちょうど起きること同じだが、それを遊ぶのに使えば舞台ですることがないこと同じだ。 それでいつも浮気心を惜しんでおく。 それで空白期がかなり大変だったり。 することが本当にないから。 (笑い)

することがとても多くて楽しくなった人のようだ。 (笑い)

太陽:とても良い。 どんな時間より今回の活動が幸せだった。 したかったこともたくさんしたし、活動方向も良かったし。 公演だけでも正しくなされたバンド ライブを実現しなかったか。 今回バンド セッションを引き受けた外国人演奏者は私たちの曲をあらかじめみな練習して聞いてみろといった。 完ぺきにみな練習をしてきたことだ。 そのような経験をするから新しい世界が開かれるようだった。 はなはだしくは聞く程聞いた以前音楽も演奏をするのにとても良くなったよ。

それで今‘私だけ眺めて’をバンド演奏で呼んでみれば以前と大いに違うだろうか?

太陽:こうした話そういえば恥ずかしいことはところが、‘私だけ眺めて’というこれが本当に私の歌なのかと思うほど良い歌だ。 (笑い)呼ぶ時ごとに本当に良い歌だなあと思ったが、その歌を初めて歌った時は私が幼かったという気がする。 消化すること少し難しかったし、完全に没入できないようだ。 今呼べばさらに深く理解して呼ぶことができるようだ。

それでは今の時点で6年前の太陽を顧みればどうなのか.
太陽:時々私が私の姿を見れば若干ちょっとバカに見えたりもする。 (笑い)内口でこのように言うことところが(笑い)その時はかなり純粋だったようだ。 それが見える。

最後の質問. 太陽に今のビッグバンは何か.

太陽:ビッグバンに対する質問を受ければ常に‘ビッグバンはビッグバンだ’と話す。 それが合うようだ。 数多くの比喩をしても合わないようだ。 人々がどのように眺めようが私たちはそのまま私たちだ。 もちろん以前のように多くの人々に関心を受けられないで人気がなくなることもある。 だが、本当に一つも恐ろしくない。 さらにことが起こって大きい舞台に立てないことになりも大丈夫だ。 私たちが音楽ができるのは五が一緒にいれば楽しくて、全部音楽が好きな友人らであるためだ。 どこへ行こうが、何をしようが一緒にいることだけでも感謝する。 それで恐ろしいことはない。 今後もそうするようだ。

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BIGBANG カムバック・ショー インタビュー

2012年03月13日 21時02分04秒 | BIGBANGインタビュー
BIGBANG「事件で終わるグループになりたくなかった」

MYDAILY |2012年03月12日16時02分



V.I(上)&SOL(下)、写真=SBS放送画面キャプチャー

BIGBANGのメンバーたちが、チームが解散していたかもしれないと告白した。

9日午後放送されたSBSの「BIGBANG カムバックショー」は、2日から4日までソウル・芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園内の体操競技場で開かれたBIGBANGのカムバックコンサートの映像を収めた。

この日V.Iはスタップの「再びステージに立つことができると思ったか?」という質問に「いいえ。こうして再び5人が集まってステージに立てるなんて思わなかった」と語った。

引き続き「昨年次々と事件、事故が起こったが、そこで止めることはできなかった。なぜなら、そのままテレビに出なかったり、アルバムをリリースしなかったりすれば、僕たちは忘れられてしまう。事件、事故で終わるグループにはなりたくなかった。そのため、止められなかった。それで再び5人が集まってBIGBANGとして活動しようと、勇気を出した。しかし、人々がどのように受け入れてくれるのか、正直、恐かった」と話した。

またV.Iは「正直、『Tonight』の活動当時、5人の関係はぎこちなかった。時間が経って話すことができるが、全てのメンバーが“僕一人で活動しても上手く行くはずという考えをしていた。SOLはソロアルバムに対する意欲がとても大きかったし、G-DRAGONもBIGBANGではない他のグループをプロデュースしてみたかった。T.O.Pは映画やドラマに注目していた。事件、事故で“僕たちも解散するかもしれない”という思いが、僕たちを再び集めてくれた。“5人が一つになってもう一度力を合わせよう。もっと頑張ろう”と言いながら、事件や事故によって、5人の絆がさらに強くなったと思う」と打ち明けた。

SOLも「時間が経ってから思うと、このように悪い事件、事故を経験することができなかったら、メンバーたちの意見の食い違いにより、さらに悪い事態が起こったかもしれない。幸いにBIGBANGはメンバー内の対立ではなく、外部で起こった悪い事件で、つらい時期がやってきたと思う。一方で、ありがたく思う」と伝えた。


BIGBANGのG-DRAGON「いつまで隠れているわけには行かなかった」

MYDAILY |2012年03月12日12時15分



写真=SBS放送画面キャプチャー

BIGBANGのメンバー、G-DRAGONが活動再開に対する感想を伝えた。

9日午後放送されたSBSの「BIGBANG カムバックショー」は、2日から4日までソウル・芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園内の体操競技場で開かれたBIGBANGのカムバックコンサートの映像を収めたものだ。

この日の放送でG-DRAGONはスタップとのインタビューで「いつまで隠れているわけには行かなかった。メンバーや多くの人々にずっと迷惑をかけることもできなかった。百回千回反省するという言葉よりも、変わった姿を自らきちんとお見せして、多くの人々に許しを乞いたかった。そんな気持ちで勇気を出した。すべきことをしなければならないと思った」と話した。

また、BIGBANGの新曲「BLUE」に関連して、自分の人生の中でいつが“BLUE”かと聞くと「まさに今だ。赤ちゃんの頃から、あまり苦労したことがなかった気がする。とにかく運が良くて、多くの人々に愛されてきた。昨年の事件を経験してから、たくさんの事を考えた。そして時間が少し経った今が、僕にとって“BLUE”なのではないかと思う。とても悲しくも嬉しくもない、その真ん中の奥深い空間にいる感じだ」と説明した。




BIGBANGのD-LITE「カムバックはまだ早いと思っていた」

MYDAILY |2012年03月12日12時01分



写真=SBS放送スクリーンショット

アイドルグループBIGBANGのD-LITEが、カムバックについて話した。

9日午後に放送されたSBS「BIGBANG カムバック・ショー‐ALIVE BIGBANG」は、今月2日から4日までソウル・芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園の体操競技場で開催されたBIGBANGのカムバックコンサートを放送した。

この日の放送でD-LITEは、制作陣とのインタビューで「皆さんも思ったと思うが、自分もまだ少し早い気がしていた。個人的には2~3年は時間を置いてカムバックをするべきではないかと思った」「社長にも、自分はまだ自信がないし、早いのではないかと私の考えを話した」と、話した。

「社長はその時『歌手という職業は何か?自分の感情をステージで伝えることができる人ではないのか。喜びだけを伝えるのではなく、自分が辛い時は辛い感情を、すべての感情を伝えることをができてこそ、本当の歌手だと思う』と言っていた。その言葉を聞いて、自分も考えが変わった。『それが本当に正しいんだな』と思ったし、その言葉に勇気づけられて、ひとつひとつ、またアルバムの作業をして、初放送の準備を始めた」と、話した。

D-LITEは、「15周年記念YGファミリー・コンサート」で事故後初めてステージに立った瞬間について、「本当に恐かった。一般の方だけでなく、ファンの視線ですら恐かった。しかし、ステージに上がらないわけにはいかなかった。ステージに立つ直前まで、観客と観客の間の壁やフェンスを見つめようと考えていた」と告白した。



そう、だね。


   今、気持ちを聞いて置くのもよかったかもね


   見守る気持ちになるね。