サイワールド スタデイ-ビッグバンDay (+ミュー費現場カット) 2012/02/29
ビッグバン、オールタイトルで構成されたミニアルバム5集[ALIVE]トラックリスト紹介
1.Intro [Alive]
作曲;DEE.P,G-DRAGON,TEDDY /作詞;G-DRAGON,TEDDY /編曲;DEE.PAliveはビッグバンの音楽に対する‘挑戦意識’ ‘情熱’が生きている”ということを意味して、アルバムにのせられた曲全部そのような情熱と挑戦意識の結果といえる。 この曲は5回目ミニアルバムの火ぶたを切る強烈なイントロで‘I’m still alive’という反復される歌詞でビッグバンが帰ってきたことを刻印させる。
2.BLUE
作曲;TEDDY,G-DRAGON /作詞;G-DRAGON,TEDDY /編曲;TEDDY (Additional rap written BY T.O.P)ブルーは叙情的で悲しい感情が宿っている曲で、その間ビッグバンがしてきたスタイルとは少し違うように感情を節制して呼んだビッグバン メンバーら皆の暖かい声を聞くことができる。 冬が行って春がくるという歌詞に入っている含まれた意味は聞く人ら各自に記憶と思い出を思い出させるだろう。
3.愛ホコリ
作曲;G-DRAGON,TEDDY /作詞;G-DRAGON,TEDDY /編曲;TEDDY(Additional rap written BY T.O.P)‘愛ホコリ’は悲しい歌詞であるのに明るい雰囲気をかもし出す軽快なビットのユーロポップで、リフレーン メロディは聞く人らに自身も知らないうちに口元に口ずさむことになる程中毒的であり明るい。 太陽のソウルが入れられたボイスと勝利特有の美声が魅力的だ。
4.BAD BOY
作曲;G-DRAGON,Choice 37 /作詞;G-DRAGON /編曲;Choice 37(Additional rap written BY T.O.P)リズミカルなフックと魅力的なビットが引き立って見えるヒップホップ曲で、復古的な感じを与えながらもトゥレンディハン感性が生きている。 ミディアム テンポに中毒性あるメロディが印象的であり、歌詞を使ってドラゴンの感性が濃厚ににじみ出ている。 歌詞には表現が下手で愛する女に損傷を与える男の心を含まれていて、主に重たいボイスでラップを受け持ってきた塔の歌実力とチドゥレゴンの洗練されたラッピングが引き立って見える。
5.チェミオプソジャッコク
;G-DRAGON,D.J MURF,Peejay /作詞;G-DRAGON /編曲;D.J MURF,Peejay(Additional rap written BY T.O.P)‘つまらなくて’という色々なジャンル的な要素が混ざったレトロ サウンドの曲で、シンセサイザーフックが‘つまらなくて’と反復される歌詞と似合って中毒性を見せる曲だ。 率直でない恋人に対する不満を機転が利くように表現した歌詞が引き立って見えて、普段大成のイメージと違った生意気なようなボイスがまた他の魅力をかもし出す。
6.FANTASTIC BABY
作曲;TEDDY,G-DRAGON /作詞;G-DRAGON /編曲;TEDDY(Additional rap written BY T.O.P)強烈ではやいイルレクトゥロニクテュンでリフレーンに行くために高まるサウンドに続き‘wow fantastic baby’という少しの間の休符以後出てくる楽しい捻る聞く人らの肩を揺れるようにするだろう。 ラップとボーカルなどの曲に対する各要素でビッグバン メンバーらのユニークあるボイスがよく似合って最高のエレクトロニック トラックを作り出した。
7.翼
<大成SOLO >作曲;G-DRAGON,チェ・ピル川/作詞;G-DRAGON,大成/編曲;チュェピルガンナクとエレクトロニックが欠陥なった‘翼’は題名で感じられるように希望に満ちた感じの明るい曲だ。 大成のパワフルですっきりした唱法と‘例二はい’という上昇するメロディが結合してエナージェティックある力を持っている。 曲の中間中間入る明るいチュイムセは大成のトレードマークの笑う顔を思い出させる程明るくて肯定的な雰囲気をかもし出す。
新しい音楽と破格的なコンセプトに戻ったビッグバン、これが気になって!
Q:約1年ぶりにカムバックしたビッグバン! 今回のミニ アルバム5集[ALIVE]活動のためにどんな準備をしたんですか?
Gドラゴン:最近ではほとんどスタジオだけで時間を過ごしました。
曲作業をして、アルバム、ミュージックビデオ コンセプト会議などアルバム作業することだけに集中していたことのようです。
太陽:いつの時よりメンバーらの間対話も多かったようです。 皆新しいアルバムに対する期待が非常に大きい!
Q. :ミニ アルバムの全曲がタイトル曲という破格的な便りで多くの期待を受けました。 6曲中個人的に最も愛着がある曲とその理由をおっしゃって下さい。
Gドラゴン:心を込めて作ったアルバムで一曲だけ挙げるのはいつも難しいです。
各曲ごとに意味があって一曲一曲のような色が全くない多彩なアルバムです。
TOP:どちらか一つの曲だけタイトルで選びにくくて全曲タイトルという決定を下した程精魂を込めたアルバムです。
すべての曲を集中して聞いてみて下さったらいいですね。
Q:3月初め単独コンサートを控えておられます。 各メンバーが重点で見せる姿に対して、コンサートを期待するファンたちにあらかじめ紹介して下さい。
大成:どんなイベント的な要素より、音楽にだけ集中した公演です。 ピクショを待たれた割った方々を満足させて差し上げる素敵な舞台を準備しているとたくさん期待して下さい。
太陽:本当に多いことらを準備した公演です。
ワールドツアーのためのプログラムでいつの時より気を遣っていますね、初めから最後まで記憶に残る公演になることができるように準備しています。
勝利:新しいミニアルバムの舞台を一番最初に会える席になるでしょう! はやくコンサートで皆さんに会いたいです。
Q:この頃楽しんで聞く歌は何ですか? サイワールド ミュージック会員方々に推薦して下さい!
Gドラゴン:Adele - Someone Like You:感性的なAdelle声が本当に良くてしばしば聞く曲太陽:Prince - Kiss:プリンスのセクシーな声が引き立って見えるリズミカルな曲だ。
T.O.P:Shudder to Think - Hot One:映画‘ベルベット ゴールドマイン’には良い音楽がたくさん出るが、この曲はその中でも最も永らく耳にぐるぐる回った曲です。
大成:ベイシス-世の中のすべての離別:ジェヒョンが兄の美しいピアノ演奏と胸に届くボーカルがずっと聞くことになる曲です。
勝利:Justin Timberlake - Why When How:ジャスティン・ティンバーレイクが好きなのにこの曲は普段私が好んで歌う曲です。
出処:http://music.cyworld.com/special/starday/starday_view.asp?seq=1195&rt=1&st=0&ct=&pn=1
VIPZ様