ビッグバン│③塔“今この青春が退色するのを見たくない”
太陽“私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”勝利“着実に貪欲根性ですることだ”塔“今この青春が退色するのを見たくない”
“普通男と違って”で、バッドボーイに会った少女はあまり荷が重いと話した。 しかし普通のアイドルと違ったおかげでビッグバンは良いグループになった。 ラッパーがダンス ブレーキを見せることもせず、正確な群舞(軍務)や確実なリフレーンをあえて準備しないけれど大衆はビッグバンの歌を記憶して舞台を待つ。 他の人々より上手にするために努めるよりは他の人々と関係なしで自分たちが願うのを上手にするために努力したおかげで鮮明で確固たる世界を実現できたのだ。 このような態度があらわれるのは音楽だけが違う。 インタビューのために会ったビッグバン メンバーはファンたちのために返事を誇張することもなかったし、大衆の反応を計算することもなかった。 聞きたがる話を聞かせるよりはしたい話、しなければならない話を率直に打ち明けるこれらはそれでとても大人っぽく見えると同時にあまりにも純真に見えることもした。 普通男とは違い難しいことはそのまま大変だと話す塔やはり同じだ。 アイドル特有の楽観主義を捨てたバッドボーイは決して簡単に“大丈夫だ”としなかった。 しかし明確に確信することがあるといった。 次はそれでより一層信じるほかはない話だ。
“‘バカだが素晴らしくて’そのような感じを与えようとした”

今回のアルバムを通じてまた、一度多くの注目をあびた。 活動を終える所感はどうなのか.
塔:ビッグバン活動中に最も神経を多く使ったアルバムだった。 一つ一つ完ぺきに見えようと神経を多く使ったし、それでデビュー以来最も大変なアルバムでもあった。 活動をしながら精神的にも肉体的にも困難が多かった。
他のメンバーは皆楽しみがより大きかったといったのに、意外な返事だ。
塔:多くのことを一度に注ごうとして見たら楽しくなったりする余力がなかった。 多分活動期間がさらに長かったとすればこれ以上できなかったことだ。 コンセプトや舞台でのキャラクターが現実とちょっとかけ離れるとみられる雰囲気だったために気を遣わなければならない部分がとても多かった。
そのためか舞台で表情や動作一つ一つで完ぺきな演技を見せようとするという感じを受けることもした。
塔:時間が過ぎるほど責任感を持つようになるようだ。 隙間を見せないようにするようだが、舞台の上での完成度をますます高めて完ぺきに近づきたい渇望ができる。 それで目つきでも吹きだすことができる気勢を緻密に計算して精神的に吐き出そうとしたようだ。
GD&TOP活動をする時はとても自信に満ちていたが、ビッグバン活動を始めながら観点がちょっと違われたようだ。
塔:一歩退いて見る目ができたようだ。 国は人とビッグバンというチームをもう少し現実的に見ることになることだね。 なぜなら、私たちの職業は自身を経営しなければならないことなのにすべての人に新しいながらすばらしいという話を聞くことができる舞台を見せようとするならもう少し賢くなければならないという気がしたためだ。 私たちが洗練されたものと考えた方向が人々に行き過ぎるという評価を受けてはいけないから話だ。
ラップをする時は本能的に感じるものを大事に保管しながら理性的な判断を下すのが容易でないでしょうに、秘訣があるか。
塔:それは...... 秘密だ。 私だけのノウハウだから。 (笑い)
それなら理性的な目で見た時(笑い)ビッグバン中で塔の役割は何であると考えるか。
塔:どうしても人々が願うのは塔という人物が残すインパクトだ。 それで記憶に残る手ぶり、目つき、ラップ フロー、歌詞に神経を多く使う。 他の人々がする身振りをするところでは節制をしようとして、人々からなぜあんなモーションをするか、気がかりなことを誘発するようにする行動をしたかった。 かなり変で良くない表現なのに、これをどのように別に説明することはできなくてあえて荒々しい表現を持ってきて話しようとするならいわゆる人々が言う‘バカだが素晴らしくて’そのような感じを与えようとした。
別に代えにくい表現だ。 そのような雰囲気を演出するために舞台ではどんな考えをするか。
塔:理性を置く。 今は舞台の上で人々の顔色を見ないで私をぴったり投げてしまえるようにコントロールするのが可能なようだ。 その日気持ちにしたがって表現したいのが常に変わるのにそのような考えだけを持って舞台に上がることだ。 以前には人々を楽しくなるようにしたり没頭するようにする方法を悩んだとすれば、今は動く私を上から見る感じでかえってちょっと離脱した雰囲気を出そうとする。
舞台上の状況はリアルタイムで広がるのにそのように自身を客観化することが可能なことなのか。
塔:かえって確信が強くなって、舞台や音楽に対する直観と自信が明確になるほど客観化になるようだ。 自身をモニターしながら自らに冷徹になりえるようだし。 以前にはむだな憂いや人々の視線に対する恐れがあったが、今は舞台他での欲張らないからかえって平安なことは部分もある。 日課愛することができる時期になったことだ。
“この頃は心がますます単純になって行く”

日課愛したおかげなのか今回のアルバムで見せてくれたラップはとりわけ印象的だった。 その中でも‘Fantastic Baby’で見せてくれたトンは以前ととても違った。 ますます早く展開するフローもとても新しかったし。
塔:そのような部分は本能的に作られる。 ただしラップを18ビットで分けるとか、あまり使わないライムとフローを持ってこようと努力することはあった。 特に‘Fantastic Baby’ではロルリンストンズのミク再挙を想像しながらラップをしたが、特有のおかしな踊る時感じられる新鮮さを演出したかったようだ。 色々な面で素敵なラッパーが多いが今は数えたふりをして格好つけるのが素晴らしく見える時代は過ぎたようだ。 単純だがユニークあるラップを作るのが目的ならば目的だったよ。
<人気街です>の‘Bad boy’舞台中一度開始の部分でにっこり笑う姿を見せるのがおもしろかった。 既存の枠組みとはまた他のユニークハムを確保しようとしたようだが塔:本当に悪い男はいつも笑う。 感情を隠していなければならないから。 (笑い)
歌詞を使う時も特別さを守ろうと悩むほうなのか。
塔:事実作詞をする時は特別に考えなくその時その時作るほうだ。 今回のアルバムのラップはほとんどみな録音する日使ったし。 大部分私の経験を使うから記憶とラップの感じが似ているようにさせられるようだ。
アルバムを作業する時も時間がひたすら余裕がなかったはずなのに、どのようにインスピレーションを思い出させるか。
塔:完成されたフィギュアを見たり、よくデザインされた家具を見に行ったり、誰か作り出した完成品を見る時心が安定するのにそうする時話が出てくるようだ。 とても考えをたくさんするよりはこの頃は心がますます単純になって行く。 それで良い部分もあるが、雨蛙のような性格だというのか反抗的だった以前の性格が留まられながらより幅広く人々を観察して感じることになった。
そのような変化が音楽だけでなく他の部分にも影響を及ぼすか。 芸能番組にもう少し積極的に臨みながらデビュー初めのいたずらっ子のような姿を見たようだというファンたちもいたのに。
塔:その間私がちょっと重く見えたとすれば、それは私が出演した作品らのためであることだ。 戦争映画を撮って、キラーで出演しながらそれなりのトラウマがだいぶ長かった。 役割でよく抜け出すことができなかったために暗い部分が多かったし私の姿を隠したかったようだ。 今後もどんな役割をすることになるかにしたがって性格はまた再び変わることになるようだ。 舞台でもそうで。
心に宿題が残っている時舞台で最大値を見せるためには相当な緊張が必要なようだ。 さらに今は海外でも見守る雪が多いんだけど。
塔:常に緊張しようとする。 そうでなければ怠惰になる性格だからいつも緊張している。 そしてさらにディテールを取りまとめて完成された姿を見せようとして。 見る人々の好みが各々違うがそれを跳び越えようとするなら上手だとみられることより素晴らしく見えなければならない。 それで時にはやる気がなくなって疲れたりもするのに責任感や負けん気のために止めることができないようだ。
責任感ということはチェ・スンヒョンでなくビッグバンのメンバーだから持つ感情であろうか。
塔:率直にチェ・スンヒョンのソロ活動をまだしない理由もそこにある。 欲も多くて自らをよく耐えられることのできない時があるが、チームの一員ではない時はそのような部分らをあきらめてしまうことになりそうなことだ。 特別に個人として何になりたい心がなかったり。
皆の関心を受ける人であり本来本人は世間のことに関心がないようだ。
塔:観点が少し変わったのが、以前にはああだこうに見えたい姿があったとすれば今は私の前に人々を呼んで集めるべきだとの気がする。 舞台に立った時も私がファンたちやTV側に近付くのでなく私に向かう視線を受けることで目的が変わったようだ。
舞台でもそのような姿が伺える。 以前には視線を真っすぐ受験(凝視)するから目を引いたとすれば、今は素早く他の方向を見るために注目するようにさせるから。
塔:そうしたのは無意識的な行動なのに考えが180度変わりながらそのような差が作られたようだ。 私が重要だと考えるのは、私自身が常に新しくなければならないという点だ。 いつも同じようにカメラに向かって目をむいてすごんでそんなことなく違う姿を引き続き研究しなければならない。 ただしとても遠くへ行くまいといつも基本的枠と伝統を考えることはある。
“心の不均衡ができたがそれを受け入れる年輪もできた”

常に新しい状況を迎えることができるという点で演技に愛着を持つほかはない。 演技を通して立つと見せてくれたい新しい姿があるか。
塔:特別にしたい配役が別々にあることはない。 良い作品をすることが重要なだけだ。
良い作品の基準ということは人ごとに違うはずなのに。
塔:私の時間とエネルギーを一度に注いでもかまわない程価値がある作品でなければならない。 私が演技者ならばたくさん見て、たくさんすればそれだけプラスとなる。 だが、私は本来職業が演技者ではないから多作をすることもできなくて、俳優よりは観客の立場で作品を見ることができる目があると考える。 それで私より演技テクニックが良い俳優がするほうが良いと思った作品よりは私が入った時似合うことができる作品を選ぼうとする。 その一方で幼いファンたちがいるアイドルという位置も考慮しなければならないから芸術映画で突然服を脱いで出てくるというかするのは避けなければならなくて。 (笑い)
舞台や演技や選択からディテールまでエネルギーをとても消費する方式で仕事をしているのに、そのような態度がおとなになったという証拠ではないだろうか。
塔:精神年齢は12才の時と全く同じだがことに対する精神年令だけ高まるようだ。 かえって映画のような場合には以前には白黒映画をたくさん見たが、この頃は軽く楽しむことができる映画等を見る。 心の不均衡ができたがそれを受け入れる年輪のようなものができたようだ。
本質は変わらなかったけれど内面では成長が成り立った計算なのに、デビュー頃を振り返ってみればどれくらい変わったようか。
塔:考えるのは全く同じだが、その時はさらに多く隠そうとしたようだ。 今はそれなりに私も分からない私自身を10個中に2個程度は見せた感じだ。 10年頃過ぎればその中でいくつかをさらに解いておくだろう。
前に舞台を通じてより多いものを解きほぐすことになるようだ。
塔:事実私は大衆がこれ以上ビッグバンを望まなければ活動をしないようだ。 その時になれば舞台には立たないでも関係ない。 たとえ色々と骨が折れるがしたい音楽をしながら幸せな時間を過ごしているのに、今この美しい青春が退色するのを見たくない。 ビッグバンとしての気持ちはいつも美しくなりたい。 他の人々の記憶の中でもそうで。
未来の心配は伏せておいて今のビッグバンを見るならば、どんなチームだと考えるか。
塔:とても多くの視線を受けていて、遠方でも注目をしているチームということは確実だ。 私が一緒にいるチームなので錯覚をしたり慢心を持ってという話ではない。 確かに以前より大いなる関心を受けているが、それを十分に楽しみながらも新しいものを見せることができるチームだ。
太陽“私の中でどうすることもできない浮気心が起きている”勝利“着実に貪欲根性ですることだ”塔“今この青春が退色するのを見たくない”
“普通男と違って”で、バッドボーイに会った少女はあまり荷が重いと話した。 しかし普通のアイドルと違ったおかげでビッグバンは良いグループになった。 ラッパーがダンス ブレーキを見せることもせず、正確な群舞(軍務)や確実なリフレーンをあえて準備しないけれど大衆はビッグバンの歌を記憶して舞台を待つ。 他の人々より上手にするために努めるよりは他の人々と関係なしで自分たちが願うのを上手にするために努力したおかげで鮮明で確固たる世界を実現できたのだ。 このような態度があらわれるのは音楽だけが違う。 インタビューのために会ったビッグバン メンバーはファンたちのために返事を誇張することもなかったし、大衆の反応を計算することもなかった。 聞きたがる話を聞かせるよりはしたい話、しなければならない話を率直に打ち明けるこれらはそれでとても大人っぽく見えると同時にあまりにも純真に見えることもした。 普通男とは違い難しいことはそのまま大変だと話す塔やはり同じだ。 アイドル特有の楽観主義を捨てたバッドボーイは決して簡単に“大丈夫だ”としなかった。 しかし明確に確信することがあるといった。 次はそれでより一層信じるほかはない話だ。
“‘バカだが素晴らしくて’そのような感じを与えようとした”

今回のアルバムを通じてまた、一度多くの注目をあびた。 活動を終える所感はどうなのか.
塔:ビッグバン活動中に最も神経を多く使ったアルバムだった。 一つ一つ完ぺきに見えようと神経を多く使ったし、それでデビュー以来最も大変なアルバムでもあった。 活動をしながら精神的にも肉体的にも困難が多かった。
他のメンバーは皆楽しみがより大きかったといったのに、意外な返事だ。
塔:多くのことを一度に注ごうとして見たら楽しくなったりする余力がなかった。 多分活動期間がさらに長かったとすればこれ以上できなかったことだ。 コンセプトや舞台でのキャラクターが現実とちょっとかけ離れるとみられる雰囲気だったために気を遣わなければならない部分がとても多かった。
そのためか舞台で表情や動作一つ一つで完ぺきな演技を見せようとするという感じを受けることもした。
塔:時間が過ぎるほど責任感を持つようになるようだ。 隙間を見せないようにするようだが、舞台の上での完成度をますます高めて完ぺきに近づきたい渇望ができる。 それで目つきでも吹きだすことができる気勢を緻密に計算して精神的に吐き出そうとしたようだ。
GD&TOP活動をする時はとても自信に満ちていたが、ビッグバン活動を始めながら観点がちょっと違われたようだ。
塔:一歩退いて見る目ができたようだ。 国は人とビッグバンというチームをもう少し現実的に見ることになることだね。 なぜなら、私たちの職業は自身を経営しなければならないことなのにすべての人に新しいながらすばらしいという話を聞くことができる舞台を見せようとするならもう少し賢くなければならないという気がしたためだ。 私たちが洗練されたものと考えた方向が人々に行き過ぎるという評価を受けてはいけないから話だ。
ラップをする時は本能的に感じるものを大事に保管しながら理性的な判断を下すのが容易でないでしょうに、秘訣があるか。
塔:それは...... 秘密だ。 私だけのノウハウだから。 (笑い)
それなら理性的な目で見た時(笑い)ビッグバン中で塔の役割は何であると考えるか。
塔:どうしても人々が願うのは塔という人物が残すインパクトだ。 それで記憶に残る手ぶり、目つき、ラップ フロー、歌詞に神経を多く使う。 他の人々がする身振りをするところでは節制をしようとして、人々からなぜあんなモーションをするか、気がかりなことを誘発するようにする行動をしたかった。 かなり変で良くない表現なのに、これをどのように別に説明することはできなくてあえて荒々しい表現を持ってきて話しようとするならいわゆる人々が言う‘バカだが素晴らしくて’そのような感じを与えようとした。
別に代えにくい表現だ。 そのような雰囲気を演出するために舞台ではどんな考えをするか。
塔:理性を置く。 今は舞台の上で人々の顔色を見ないで私をぴったり投げてしまえるようにコントロールするのが可能なようだ。 その日気持ちにしたがって表現したいのが常に変わるのにそのような考えだけを持って舞台に上がることだ。 以前には人々を楽しくなるようにしたり没頭するようにする方法を悩んだとすれば、今は動く私を上から見る感じでかえってちょっと離脱した雰囲気を出そうとする。
舞台上の状況はリアルタイムで広がるのにそのように自身を客観化することが可能なことなのか。
塔:かえって確信が強くなって、舞台や音楽に対する直観と自信が明確になるほど客観化になるようだ。 自身をモニターしながら自らに冷徹になりえるようだし。 以前にはむだな憂いや人々の視線に対する恐れがあったが、今は舞台他での欲張らないからかえって平安なことは部分もある。 日課愛することができる時期になったことだ。
“この頃は心がますます単純になって行く”

日課愛したおかげなのか今回のアルバムで見せてくれたラップはとりわけ印象的だった。 その中でも‘Fantastic Baby’で見せてくれたトンは以前ととても違った。 ますます早く展開するフローもとても新しかったし。
塔:そのような部分は本能的に作られる。 ただしラップを18ビットで分けるとか、あまり使わないライムとフローを持ってこようと努力することはあった。 特に‘Fantastic Baby’ではロルリンストンズのミク再挙を想像しながらラップをしたが、特有のおかしな踊る時感じられる新鮮さを演出したかったようだ。 色々な面で素敵なラッパーが多いが今は数えたふりをして格好つけるのが素晴らしく見える時代は過ぎたようだ。 単純だがユニークあるラップを作るのが目的ならば目的だったよ。
<人気街です>の‘Bad boy’舞台中一度開始の部分でにっこり笑う姿を見せるのがおもしろかった。 既存の枠組みとはまた他のユニークハムを確保しようとしたようだが塔:本当に悪い男はいつも笑う。 感情を隠していなければならないから。 (笑い)
歌詞を使う時も特別さを守ろうと悩むほうなのか。
塔:事実作詞をする時は特別に考えなくその時その時作るほうだ。 今回のアルバムのラップはほとんどみな録音する日使ったし。 大部分私の経験を使うから記憶とラップの感じが似ているようにさせられるようだ。
アルバムを作業する時も時間がひたすら余裕がなかったはずなのに、どのようにインスピレーションを思い出させるか。
塔:完成されたフィギュアを見たり、よくデザインされた家具を見に行ったり、誰か作り出した完成品を見る時心が安定するのにそうする時話が出てくるようだ。 とても考えをたくさんするよりはこの頃は心がますます単純になって行く。 それで良い部分もあるが、雨蛙のような性格だというのか反抗的だった以前の性格が留まられながらより幅広く人々を観察して感じることになった。
そのような変化が音楽だけでなく他の部分にも影響を及ぼすか。 芸能番組にもう少し積極的に臨みながらデビュー初めのいたずらっ子のような姿を見たようだというファンたちもいたのに。
塔:その間私がちょっと重く見えたとすれば、それは私が出演した作品らのためであることだ。 戦争映画を撮って、キラーで出演しながらそれなりのトラウマがだいぶ長かった。 役割でよく抜け出すことができなかったために暗い部分が多かったし私の姿を隠したかったようだ。 今後もどんな役割をすることになるかにしたがって性格はまた再び変わることになるようだ。 舞台でもそうで。
心に宿題が残っている時舞台で最大値を見せるためには相当な緊張が必要なようだ。 さらに今は海外でも見守る雪が多いんだけど。
塔:常に緊張しようとする。 そうでなければ怠惰になる性格だからいつも緊張している。 そしてさらにディテールを取りまとめて完成された姿を見せようとして。 見る人々の好みが各々違うがそれを跳び越えようとするなら上手だとみられることより素晴らしく見えなければならない。 それで時にはやる気がなくなって疲れたりもするのに責任感や負けん気のために止めることができないようだ。
責任感ということはチェ・スンヒョンでなくビッグバンのメンバーだから持つ感情であろうか。
塔:率直にチェ・スンヒョンのソロ活動をまだしない理由もそこにある。 欲も多くて自らをよく耐えられることのできない時があるが、チームの一員ではない時はそのような部分らをあきらめてしまうことになりそうなことだ。 特別に個人として何になりたい心がなかったり。
皆の関心を受ける人であり本来本人は世間のことに関心がないようだ。
塔:観点が少し変わったのが、以前にはああだこうに見えたい姿があったとすれば今は私の前に人々を呼んで集めるべきだとの気がする。 舞台に立った時も私がファンたちやTV側に近付くのでなく私に向かう視線を受けることで目的が変わったようだ。
舞台でもそのような姿が伺える。 以前には視線を真っすぐ受験(凝視)するから目を引いたとすれば、今は素早く他の方向を見るために注目するようにさせるから。
塔:そうしたのは無意識的な行動なのに考えが180度変わりながらそのような差が作られたようだ。 私が重要だと考えるのは、私自身が常に新しくなければならないという点だ。 いつも同じようにカメラに向かって目をむいてすごんでそんなことなく違う姿を引き続き研究しなければならない。 ただしとても遠くへ行くまいといつも基本的枠と伝統を考えることはある。
“心の不均衡ができたがそれを受け入れる年輪もできた”

常に新しい状況を迎えることができるという点で演技に愛着を持つほかはない。 演技を通して立つと見せてくれたい新しい姿があるか。
塔:特別にしたい配役が別々にあることはない。 良い作品をすることが重要なだけだ。
良い作品の基準ということは人ごとに違うはずなのに。
塔:私の時間とエネルギーを一度に注いでもかまわない程価値がある作品でなければならない。 私が演技者ならばたくさん見て、たくさんすればそれだけプラスとなる。 だが、私は本来職業が演技者ではないから多作をすることもできなくて、俳優よりは観客の立場で作品を見ることができる目があると考える。 それで私より演技テクニックが良い俳優がするほうが良いと思った作品よりは私が入った時似合うことができる作品を選ぼうとする。 その一方で幼いファンたちがいるアイドルという位置も考慮しなければならないから芸術映画で突然服を脱いで出てくるというかするのは避けなければならなくて。 (笑い)
舞台や演技や選択からディテールまでエネルギーをとても消費する方式で仕事をしているのに、そのような態度がおとなになったという証拠ではないだろうか。
塔:精神年齢は12才の時と全く同じだがことに対する精神年令だけ高まるようだ。 かえって映画のような場合には以前には白黒映画をたくさん見たが、この頃は軽く楽しむことができる映画等を見る。 心の不均衡ができたがそれを受け入れる年輪のようなものができたようだ。
本質は変わらなかったけれど内面では成長が成り立った計算なのに、デビュー頃を振り返ってみればどれくらい変わったようか。
塔:考えるのは全く同じだが、その時はさらに多く隠そうとしたようだ。 今はそれなりに私も分からない私自身を10個中に2個程度は見せた感じだ。 10年頃過ぎればその中でいくつかをさらに解いておくだろう。
前に舞台を通じてより多いものを解きほぐすことになるようだ。
塔:事実私は大衆がこれ以上ビッグバンを望まなければ活動をしないようだ。 その時になれば舞台には立たないでも関係ない。 たとえ色々と骨が折れるがしたい音楽をしながら幸せな時間を過ごしているのに、今この美しい青春が退色するのを見たくない。 ビッグバンとしての気持ちはいつも美しくなりたい。 他の人々の記憶の中でもそうで。
未来の心配は伏せておいて今のビッグバンを見るならば、どんなチームだと考えるか。
塔:とても多くの視線を受けていて、遠方でも注目をしているチームということは確実だ。 私が一緒にいるチームなので錯覚をしたり慢心を持ってという話ではない。 確かに以前より大いなる関心を受けているが、それを十分に楽しみながらも新しいものを見せることができるチームだ。