てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

家を出て 日報書いて 手帳見て

2024年07月16日 | メンテ育栄
今日の作業に 道具が足りんと

てるおですけど、何か?

昨晩の夜勤に2人欠員が出てしまったので、
子供のテストのお付き合いも半ばで
睡眠させてもらって、

夜中に働いてきた。

帰宅後、2時間ほど仮眠を取り
朝の現場に向かった。

現場に向かう車の中で、
信号待ちや、渋滞で進まないタイミングで日報を書き、
一日の作業の事を頭で組み立てる。

いつも、現場に行く時そうしている。

雨が降りそうだったが、
今日は掃除機での清掃だから…なんて考えながら、
手帳で明日の日程や、今週の確認をしていた時に、

今日の日程の現場名の隣に赤字で「(プール)」と書いてあった。

「プール?」



この現場は、建物全体の空調機のフィルター清掃の時と、
プール内の空調機のみの作業の時がある。

プール内の時は、長い脚立が必要なのだが…

今日、積んでいなかった。


建物全体の作業をするつもりでいたからだ。

すぐさま電話で担当さんに確認した。

「プールでしたっけ?」


「そうです、プールのみの作業です。プールのみでーす!」と。


即Uターンした(;^ω^)

なんともかんともである。
夜勤明けながらも、
「準備万端!」と意気揚々と出発したのに( ;∀;)

開始時間には間に合いましたが、
バタバタな感じになってしまった。

作業はあっという間に終わるのだが、
高所なだけに慎重に作業を進めなければならない。

こ1時間で終了。

今後の日程を再確認させてもらって、解散。

大人しく帰宅し、
もう一度睡眠をとらせてもらった。


無理はできないので。

うちの仕事は、本当に時間が不規則な生活になる。

寝れるときに寝ておかないと、
身体が休まらないのだ。



最近子供達もそれを理解してくれているので、
学校から帰った時に、わしが寝てても、
特に何せず、そっとしておいてくれるようになった。

夜勤前も、早めに休ませてくれる。
優しい家族に見守られて助かります。




目が覚めた時、
兄ちゃんは習い事のテストの残りをやり、疲れたら
休憩を取りながら。

弟は、友達と一緒に下で宿題をして終わったら
ドタバタと何かしら遊んでいるようだった。

…そういえば、わしも、かみさんも、昼飯食ってないが…

下に降りて、子供らがワチャワチャしてるところに行って、
その前でご飯を作るのは面倒だったので、
わしは、お昼省略することにした。

かみさんは夜ライブなので、
外で捕食すると言って仕事に行った。

なかなかのバラバラ感だが、
これが実は大事だったりするのだ。

「お昼食べなきゃいけない!」とか決めてしまうと、
疲れるじゃない?



上の子は、自分でペースを作って勉強とアプリを交互に。
そして、サッカーの練習に備えて早くから着替えている。

下の子は、バタバタと何かしら騒いでいる。
学校の制服のまま。

しかも、 学校の宿題だけでなく
本当ならば、習い事のテキストがたんまり溜まっているのだ!

遊んでる暇など無いはずなのだが…。

サッカーに行く時間のちょっと前に上がってきて、
「今日サッカーあるよね!」と。

「それよりも、君、テキストは?溜まってますけど?」




「…はい…」

とやる気のない返事。しかも、質問の答えになってないし。

たいてい、
サッカーの練習まで遊びに行って、サッカーの練習終わって帰ってくると
ヘトヘトでテキストの途中で寝落ち…と言うパターンなのだ。
それを繰り返すので、どんどん溜まるのだ。

「今週もその流れでやるん?」と詰める。

「いや…」とうつむいて。

…この時点で、『帰ったら寝るパターン』だなと察する。

今日も何かしら揉める気配しかしないのだった。

Instagram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調が 優れぬ義父が 病院へ | トップ | できないが できるようなる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテ育栄」カテゴリの最新記事