まもりやま工房のブログ

工房の日々の様子や予定をお知らせいたします。

芝生

2020-07-25 13:06:05 | 日記
受託作業として、毎年5月~7月に「NPO法人 bellus vita(ベルス ヴィータ)」さんから、芝生を育てる仕事をいただいています。今年も5月14日(木)に入荷。利用者の皆さんと、屋上にトレーを設置し、土を入れ、芝生の苗を植え、水をまきました。毎日朝夕に水をまき、雑草を抜き、伸びた芝を切り、芝の成長の早さに驚きながら大事に育てました。
「ベルス ヴィータ」さんによると、今年は土日に雨が降ることが多く、生育状況は良いとのことでした(土日は工房が休みで水をあげられないため、雨が降ってくれると助かります)。
そして、7月22日(水)に、無事に出荷。毎日育てていた芝なので、屋上からなくなってしまうのは少し寂しいですが、学校や公園で有効活用されることを思いつつ、また、来年の5月を待ちたいと思います。


5月14日入荷後すぐの写真。芝生の苗がほとんど茶色でちゃんと育つか不安でした。


6月2日。少しずつ緑の芝が育って樹ました。一安心です。


6月15日。全体に芝阿木記渡り始めました。ここからは一気に成長です。


6月24日。上に向かって成長している芝がたくさんあります。これをある程度の長さに切ることで、芝は横に伸びて全体に広がっていきます。


7月8日。上に伸びた芝を切ることで、芝生は横に伸び、より全体にいきわたりました。もう一度上に伸びた芝を切ります。


7月21日。とうとう明日出荷。元気に育ってくれました。

今回は、芝生の受託作業の紹介でした。
伊藤俊平










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。