猫と自転車と独り言

写真とつぶやきのブログ

猫の話

2021-08-17 01:25:57 | 日記


今日はお盆休みの最終日。
こにゃんの爪きりを兼ねてブロードライン投与に動物病院へ行くことにした。


しかしキャリーケースを出したとたんにこにゃんが走り出してキャットタワーの下に隠れた。
前回キャリーケースへ入れられてワクチン注射されたことを根に持っているようだ。

抵抗するこにゃんをキャットタワーの下から引きずり出して車で動物病院へ行った。(ワクチン注射した病院とは別の病院)

動物病院の受付を済ませて待合室で待つか車の中で待つか聞かれ、いつもは車の中で待ってるんだけど、今日は待ち時間が短そうだったので待合室で待つことにした。

待合室の椅子に座り、膝の上のキャリーケースのカバーをちょっと開けてみる。
おとなしくしているこにゃん。

ふと待合室に置いてあったピュリナの肥満ケアのキャットフードに目が止まった。
獣医師専用フードってロイヤルズカナンとヒルズだけじゃないんだね。


すると1席空けた隣に1人で座っているおばちゃんが話しかけてきてくれた。
「小さいねー。子猫?」
「もう1歳3ヶ月なんです。病院の先生からは太り気味って言われてるんですけど。。。猫をかってるんですか?」
「うちは猫三匹飼ってる。」
ちょうどキャットフードについて気になっていたので
「グレインフリーって気にされてますか?」
と質問したところ、
「一番上の子がくしゃみするのでその子にだけグレインフリーのフードをあげてる。」
なるほど。グレインフリーってくしゃみにも効果あるのかー。続けて質問。
「多頭飼いだと横取りとかありませんか?」
「一番上の子だけ檻の中で食べさせてる。」
そうだよね。もし自分が多頭飼いしたら一番ネックは食事の管理だと思っていたので参考になった。特に療法食を食べさせないといけなくなったとき。

こにゃん的にはこのまま一匹でいた方がいいと思うんだけど、他の猫がいたらお互い遊んだり追いかけっこしてダイエットになるし病気になりにくいんじゃないかなあとも思うんだけど。

そういう目で他の日記の猫さんたちを見てたりします。。

とりあえず今日は、他の猫飼いさんと話ができてよかった。


病院帰りは昼を過ぎていたのでかつやで初テイクアウトした。

家について早速開けたら豚汁が店内飲食よりも小さかったのでショック。
間違えて豚汁小注文した?と思ってレシート見たら豚汁大になってた。テイクアウトって割高だなあ。
goto eatじゃなくて、テイクアウトに助成金だせばいいのに。


こにゃんはお疲れ様ちゅーる。


明日から仕事だというのに午後夕方まで昼寝してしまって夜更かし。
珍しくこにゃんが二階から降りてきてバスタブの中で寝始めた。
カメラ向けて反応しないこにゃんも珍しい。。。


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monaka570)
2021-08-17 13:23:04
こんにちは

こにゃんちゃん、太り気味ですか?
そんなふうには見えないです。
ウチのは1歳4ヶ月くらいなんですが
5.7くらいあってちょいデブかな?と💦💦
雑種なので標準がわからないんですが
5キロくらいまで減らしたいなと考えています。
ロイカナのライトウエイトケアにしてるんですが
なかなかね💦💦
返信する
Unknown (konyan0504)
2021-08-17 20:28:16
私も獣医さんから指摘されるまで標準レベルと思っていました。多分BCS4だと思います。
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=22290
指摘されてからはヒルズの避妊去勢猫用フードまぐろ味を食べさせてます。
こにゃんはロイカナ食べないのでライトウェイトというフードも知りませんでしたが、たんぱく質を減らさずに脂質を減らしてるのでよさそうなフードですね。
返信する
Unknown (grenkomati00)
2021-08-20 00:49:15
病院行かれたのですね
コニャンちゃん飼い主様もお疲れ様
うちは怖くて蓋あけられません
隙間から指で触れてます
お話できるのいいですね
返信する

コメントを投稿