猫と自転車と独り言

写真とつぶやきのブログ

ビワイチ?

2024-06-02 21:46:01 | 日記
5月31日金曜日(一昨日)
車中泊で琵琶湖に泊まってビワイチしてこようと思ったので、晩ごはんを食べ終わったこにゃんを家に残して車で出発した。
深夜に道の駅あじかまの郷に着いて車中泊。
ビワイチの中継として彦根のホテルをネット予約して就眠。

6月1日土曜日(昨日)
5時前に起床してネットで見つけた木之本合同庁舎へ行って自転車を車から降ろす。
いざ自転車をこぎはじめて異変に気づく。
前輪の空気が抜けてた!
終わった…。


自転車の空気入れを貸してくれそうなところはないかと考えるも自転車屋もホームセンターもこんな時間に営業してない。
とりあえず交番や警察署をあたってみるもチャイムで呼び出すも応答なし…。
ダメ元でコンビニに聞いてみると、「うちにないけどガソリンスタンドに聞いてみたら」。
ガソリンスタンドで聞いてみると「自転車の空気入れはないなあ」と。
「この時間で貸してくれそうなとこ知りませんか」と食い下がると、スタンドのおじさんは「そうだ駅だ!レンタサイクルしてるから空気入れも持ってる」。

「なるほど〜」と駅へ行くもレンタサイクルは9時からの営業。駅員もいなかった。
スマホで調べると河毛駅のレンタサイクルが6時半から営業してることがわかったが、既にその時刻を過ぎていたので電話をかけてみる。
「貸してあげるよ」
グーグルナビに従って河毛駅へ向かうと高速に入る指示。タイムイズマネーでグーグルに従って高速に乗ると次のicは福井の敦賀だった。
「方向を間違えた!」

話が長くなりすぎたので途中省略すると、河毛駅でタイヤの空気を入れさせてもらったが、時間が遅くなったので今回の旅の目的をビワイチから観光に変更した。






6月2日今日。
朝から雨が降り出した。
予定変更していなかったら、彦根から木之本までのサイクリングでびしょ濡れになるところだった。結果オーライ?
泊まったホテルの窓から彦根城が見えた。


そして昼に帰宅。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿