コンキチ読書日記

読んだ本の感想や最近見た映画など
趣味に限定した日記にしようと思います。

シャカ

2005年10月13日 09時07分28秒 | 読書

シャカ

著・画 油野 誠一

 

ゾウの画が気に入って借りました

恥ずかしながらシャカと仏陀が同一人物だと知りませんでした。

厳密に言えば仏陀は悟りをひらいた人という意味です、挿絵は

シャカを身ごもった夢を見た場面で六つの牙を持つ白いゾウが

空から降りてきておきさきの身体に入るものでこの夢は赤ちゃんが

出来たことを知らせる夢だということです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nector-nector)
2005-10-17 16:18:19
まるでシャガールのような浮遊感が素敵ですね。

この絵見たさに探してみたくなりました。

常々思うのですが、世界中の聖人って

なぜこの世のものでない人?から受胎されて

生まれたって設定なんでしょうね?

世界中でそこだけは共通している点が気になります。



livedoorのコンキチさんブログでコメントがエラーに

なぜかなってしまうので、

こちらでも書かせていただきます。

突然で申し訳ないですが

「あだなバトン」ってのをやってみませんか??

強制ではないんですけれどもし良かったら。

私のブログの10/17の記事です。
Unknown (コンキチ)
2005-10-18 09:40:55
■nector-nectorさん

ごめんなさい、バトン受け取りました

そうですね、神様とか仏様とか御霊とか

仏陀だけじゃなくてみんなそういえば

そうですよね、靖国の事もあるので

コンキチもいろいろ考えています。
Unknown (nector-nector)
2005-10-18 14:30:25
靖国ついでに。

海外では靖国神社は「War Shrine」て紹介されているとか。

よって、軍国主義の象徴に総理大臣が敬意を表している

と受け取られているそうです。

日本は謝罪とは別に靖国神社の本来の意味を

世界にしっかり説明するべきが先かと。
Unknown (コンキチ)
2005-10-19 13:14:04
そのとうりですね、なんでもあいまいに

していく事は子孫のためにもよくありません

私の次男は中国人が特攻隊のことを馬鹿に

した発言をしているのにとても怒って

いました。

己の命を国にささげることが何故軍国主義に

向かう事なのでしょう、特攻隊の御霊に

日本人として祈りをささげる事がなぜ

いけないというのでしょう

韓国の反日デモもやらせに違いないでしょう

ウイグル、チベットの中国の侵攻はどう

説明するのでしょう、お前の方がよっぽど

汚い国じゃないか!