ピタット浦和コニシホ-ム社長ブログ

日常の気づき・・勉強になったこと・・体験記・・感動したこと・・何かへのメッセージ等々、自然体の感性に従った小事のしるし

前回の記事訂正

2010-11-20 23:47:50 | 日記

11月18日付のタイトル「裁判員制度」の
ブログ内容に、コンプライアンス上不適切な
箇所があったので先ほど内容を訂正いたしました。

すでに、そのブログを読んだ方にご迷惑を
おかけすることはないのでご安心ください。

ここから、ひとり言コーナー↓

一定の重大な犯罪事件を、法律などを学んでいない
一般市民である我々が裁判員として、責任重大な
判断の一翼を担うことは、?マークです。

ではなぜ?このような制度ができたかを主観的に考えると、
やはり相手の立場を考えずに、自己中心的に言いたいことだけを
主張したり、自分だけよければいい的な大人の存在が
このような因をつくっていることがあるのではないでしょうか。

自分が相手の立場になったら、どうなのか?
真剣に考えたことありますか?

考えないから、結局・・・
やってみればわかるから、やってみなさい裁判員を・・・になってしまう。

相手を思いやる心・人や事物に感謝できる心が、人間生活では肝要です。

やはり、このような心になれるよう、二歩進んで一歩下がり、一歩下がっても
二歩進む精神で、一歩ずつ正しい心身を養えるよう、日々修行ですね。(楽しく修行)

記事は訂正しましたが、ツキがあると思うので、年末ジャンボ宝くじは買います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿