今日の五限目に数学の授業で、
1と0.99999...が等しいと習いました。
正直ありえません。意味がわかりません。
いや、わかるるよ、そりゃぁさぁ、3つもの方法を使って説明してくれりゃあ理解するけど。
でも、だからっていって、1=0.9999...はないよなぁ
あと、25とかでも、25=24.9999...だよとか。信じ固い事実だよ。
なんか数学の先生が『超越的数』とか超かっこいいい言葉をだしたけど、
それについての解説が「超越的数というのは、要はよくわかんないやつなんだね。」とかいってました。
1と0.99999...が等しいと習いました。
正直ありえません。意味がわかりません。
いや、わかるるよ、そりゃぁさぁ、3つもの方法を使って説明してくれりゃあ理解するけど。
でも、だからっていって、1=0.9999...はないよなぁ
あと、25とかでも、25=24.9999...だよとか。信じ固い事実だよ。
なんか数学の先生が『超越的数』とか超かっこいいい言葉をだしたけど、
それについての解説が「超越的数というのは、要はよくわかんないやつなんだね。」とかいってました。
だから、1/3×3=0.9999…となる。
でも、1/3×3=1なので1=0.9999…というやつ?
君は循環小数やっているんだね。
昔、循環小数の計算が開成高校の過去問にあったなあ。
0.333...*3=0.999...方式です。
あと、その他に"筆算方式"と"距離がとれないよ方式"も聞きました
うちのクラスの数学の先生は、「一斉テストで人間じゃあ解けないような問題を出す」そうです。
循環小数自体は、中三でやったからモーマンタイなんだけど、1=0.999...は、なんだか未だに微妙。
因数分解はたぶんもう終わったよ
今日は絶対値の記号を奈良ったよ
あと、教科書の「章末問題」と「節末問題」の全部の解答配られた。
「大事だからやっておけ」との事。
もう2次方程式にはいっている
今日は絶対値をやった
|x|+|x+3|<3x
こんな計算がでて「わからない」の声がたくさん聞こえた
ちなみに俺はさくっと解けた。
なお循環小数に関しては触れていなかった。