歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら 
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

爪水虫だと?

2013年02月17日 | 闘病記・外来
今週は、先週化学療法を休んだお陰で体調もバッチリ!
大阪へ「劇団☆新感線」の舞台『五右衛門ロック』を観てきました。
生バンドのパンクロックと時代劇の融合?
演出も迫力あり見応え有りました。


そして、化学療法再開

1ヶ月ほど前から左手の爪が変形、変色してきていて
気になってました
前回皮膚科で診てもらった時は何も言われず、自分も副作用から
爪周囲炎に絡んだ症状かと思ってたんだけど

気になるので、看護婦さん(化学療法認定看護師)に見せたら
「こんな事になるのは初めて見た、副作用じゃない」
てな事を言われました

そして調べて貰ったら「爪白癬(爪水虫)」の可能性があるって言われました

そして急遽皮膚科へ点滴しながらコロコロを押して行って来た。

しかし、皮膚科の若い女医さんは

副作用だとしか言わないので、「爪水虫」かと尋ねたけど
最初は否定してきた

「一応、検査をしてみます」

で、検査の結果「菌がいますね」ってオイ!


まぁ、原因が判ったから良いけど、頼りないなぁ・・・。



元々足に水虫はあったけど、去年の夏は靴を履く事もそんなになかったので
水虫が出現する事もなかったんだけど、菌は残ってたんですね。

手の指は爪周囲炎があるので、ステロイドの軟膏(マイザー)を塗ってたんだけど
白癬菌(水虫菌)はステロイドを栄養源にするので、免疫力の低下も相まって
繁殖したようです。

しばらくはステロイドを止めて、水虫用の抗菌薬を塗る事になりました


アスタットクリーム

爪水虫には内服薬の方が良いようだけど、薬剤師が言うには
肝臓に負担が掛かる事があるので、塗り薬だけなのかもとの事
そうなのか?

これで治れば良いけどね
治ったとしても、新たな爪が生えてくるまでは汚いままですが・・・。

水虫は不潔にしてるのが主な原因だけど、石鹸などを使いすぎると
乾燥もするし、ケアが難しいですね。

水虫は夏場に出るもんだと思ってたし、足だけかと思ってたので
意外だったけど、色んな症状が出るもんだと感じました


注)この写真は別サイトの写真で、ここまで酷くは無いけど、これに近いです

爪水虫について「爪ネット」

お大事に


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。