ふと思う、10年後の未来

以前書いたけど、俺は20歳くらいの頃から10年とか20年後の事を想像しながら貯蓄してきた。
30の時は40-50歳、40の時は50-60歳と。
で、50を過ぎたあたりからか寿命ってのを認識するようになった。
早くて70前、遅くとも85くらいだろ?って。

いまは食べたいものは何でも食べられるし、制限しなかったら普通にそれなりの量を食べられると思う。
でも、これから数年後は違うだろう?
同時に寿命も確実に減っていくし。

もうすぐ年金もらえるぜ!
なんて言ってるが、それってめでたくもあり、めでたくもなし。

そこで考えるのはオカネとかって生きてる時に愉しむとか楽をするためのツールであり、当然のことながら亡くなった後は使えない。

そんなのわかってらぁ!!!

ってみんな言うだろうが、なのに歳をとってからも必要以上に貯めこんでしまってる。
では、必要な金額っていくら?
これはまぁ人によりけり、千差万別なんだが・・・
毎月の生活費やら税保険などを、年金などの収入から引いて足りない分を貯えから引く感じ。
それを想定してる寿命まで。
インフレなんかもあるから寿命を長く見積もる場合は考慮しないとイカン。

ほかには家電とか車両費などの消耗品費、災害などのための予備費なんかも必要か?
寿命が20年くらいなら家電は一通り買い替えるくらいで充分だろ?
車は走る距離にもよるが、これまた20年の残り寿命なら1回分?
歳をとってからの運転はリスクも大きいので、場合によってはもっと早いうちに運転自体を止めるなんてことになるのかもしれん。

俺が一番心配してるのは家に住めなくなることかな。
災害とか、なにがあるのかなんてわからんもんな。
その時に安い家を買うのか、賃貸にするか。
いずれにしてもまとまったオカネを残しておかないとイカン。

上記を考えていくと、25年間毎月3万不足で25×12×3で900万
消耗品や車両費で400万
家については賃貸では、同25×12×7万(これから20年後に、この金額は厳しいかも)で2100万
これなら安い家を買って修繕費や固定資産税を払った方がいいか?

ってことで900+400+2100の合計3400万

これが俺の考える残り生涯であったらいいな金額。
ちなみに多めの年金や他の固定収入があれば毎月不足しそうな3万円が無くなるとか、場合によってはプラスになるかもしれない。
その場合は400+2100の2500万、プラスが3万になれば-900+400+2100の1600万になることもある。

たまにはこういう計算をして現在の状況と、将来の計画を補正することも必要だよな。

遠いようで、あっというまに10年とか20年経ってますよ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 20240714日 2... ドジョーを水槽5... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。