ぬくぬくプログ

温泉好き、新し物好き、時事ニュース、身近な日頃の出来事

昨日の鶴の湯の雪崩

2006-02-11 19:46:15 | Weblog
秋田県乳頭温泉郷 鶴の湯本陣
昨日雪崩で16人重軽傷、一人死亡、痛ましい事故です。雪の露天風呂の湯治気分を一気に悲しい思いに誠に残念でなりません。
野趣豊かな露天風呂は日本一と言われる人気の秘湯です。
女露天風呂、黒湯、白湯、混浴露天風呂、中の湯、の4種類の源泉があります。

350年の歴史をもつ昔は大名の湯治場として、鶴の湯本陣となっています。季節を通じて人気が有りますが、紅葉の時期が素晴らしいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘湯・・・ (えり)
2006-02-12 07:33:37
亡くなった姑も、農閑期には毎年・・あちらこちらの温泉に[湯治]に出かけていました。



地球温暖化が、大雪をもたらすなんて考えもしないことでしたが・・・

夏期の高温で大気中に水蒸気が含まれすぎるのが原因のひとつなんだそうです。



八幡平にも何度も行ったことがありますが、本当に残念ですね。

返信する
乳頭温泉郷 (我太郎)
2006-02-12 19:33:37
なんか奥歯に物が挟まった、そんな感じでイライラしていました

そうでした

秋田県乳頭温泉郷は、前に紹介されましたよね

ここで見たんだ、胸の支えが下りました

雪で死者が出るなんて、想像できない関西で暮らして良かった

犠牲者には言葉もございません

馴染みなればなお更心が痛むことでしょう

返信する
最高の湯治場です (のらしろ)
2006-02-13 06:32:20
えりさん姑さんも温泉大好きでしたか。

八幡平の後生掛温泉、ふけのゆ、玉川温泉、

素晴らしいところが多いですね、玉川温泉は看護婦さんがいる、湯治場でがん治療の湯治客が多く、岩盤浴が有名ですごく暖まりますよ、博士が10人以上も出て研究材料が多いので有名です。

後生崖温泉は黒玉子でも有名ですね。
返信する
再度の写真です (のらしろ)
2006-02-13 06:45:51
我太郎さん 雪見酒も好いですが”



日本列島温泉が出るとか、危険と隣り合わせです、今年の様な大雪の折は雪害にならないように注意が必要ですね、油断大敵 忘れたときに

>>>

たまに そして少し贅沢に出かけて温泉を楽しみたいですね。



何時も季節の野鳥拝見しています、里山の景色も有難うございます。
返信する

コメントを投稿