☆☆ コナツのガジガジ日記 ☆☆

09年夏にやって来たMIX犬コナツの日記です。
保護犬だけど元気いっぱい!ガジガジ好きないたずら犬です。

乗鞍高原 一ノ瀬園地でヒ~ハ~日記

2015年05月31日 | 日記

まだ5月なのに・・・毎日暑い~暑いっ!!

散歩もこの暑さで短時間で済ませがちです。。。。

 

ここは一発、コナツを涼しい所でいっぱい歩かせよう!!

 

てなわけで。。。

 

以前から行きたかった乗鞍の一ノ瀬園地へ行きました!

 

先ずはスタートポイントのネイチャープラザを視察。

ソフトクリームが売ってる!! ふふふっ。。。。。。。。

爽やかな高原の風・・・・思い描いた涼しい高原。。。。

しかし予想に反してとにかく暑いったらありゃしない!

 

 

おまけに遊歩道は、おもいっきりしっかりアスファルト!!

照り返しで我々もバテそう・・・

折角遠路はるばるやってきたので、とにかく行ける所まで歩くことに・・・

園地には、野草山草がとても宝庫です。

フデリンドウ

ニリンソウ

山菜もいろいろ

炎天下の元、頑張ってしばらく歩くと、あざみ池が右手に見えてきます。

池には、ミツガシワが可憐に咲いていました。

大怪獣ヨドゴンと記念撮影

1.0Hほどでやっとキャンプ場到着!

 

コナツに水をかけてクールダウンさせます。

休憩して、水芭蕉の群生地、女小屋の森へ向かいます。

 

残念ながら、水芭蕉はもう終わっていますが、この辺りは日陰になっていてまだ歩きやすいです。

水芭蕉は花が終わると葉が大きくなるのね。

ぐるっと森をまわって、キャンプ場へ戻ります。

再び休憩。。。。。。

暑くて、プハ~

ダウンしてしまうと動けなくなるので、再び水をかけ奮起させます。

帰路は座望庵を目指すルートです。

しかしこちらも日陰がない・・・

座望庵にやっとの思いで到着

右手に行くと、まいめの池があり、カメラクラブ?の団体さんがバズカー望遠で写真を撮ってました。

これはナイスビューに違いない。我々も向かいます。

水芭蕉が咲いてなくて残念ですが、確かにナイスビュー乗鞍岳がばっちり見えます!

記念撮影。

 

駐車場へ戻ります。

道沿いには小川が流れてます。

流れもゆるいのでヒ~ハ~のコナツに

「水浴びしても良いよ。」と言ってみると。。。。

水嫌いのコナツが水の中へ自ら入浴!!

よっぽど気持ち良いのか出てきません。

こんなこと初めてです。相当暑かったのでしょう。可哀想なことをしました。

冷却充電して元気がでたようで、暴走してゴロンゴロンしていました。

ネイチャープラザでソフトクリームを食べて帰路につきました。もちろんコナツもゲット!

次回はもう少し涼しい時期に来て、善五郎の滝とかも見て回りたいです。

コナツ今度こそは涼しい所へ連れて行ってあげるからね!

暑かったわん

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 【元捨て犬・元保護犬】 に参加中!!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュガー)
2015-06-01 01:40:08
一気に暑くなりましたね~
ことしの5月は、記録的に暑いそうですね
名古屋の天気予報をチェックしています。
やはり名古屋 暑そうね

コナツちゃんが自ら入水するなんてなかったもんね
お腹を冷やしたかったんでしょうね
クッキーは、プールに入ると泳ぐというよりは、おんせ~んってお腹をつかっているのが気持ちよさそうです
コナツちゃんもそんなかな?

体を冷やしたら走り回るほど回復してよかったね
ソフトクリーム おいしかったですか?
Unknown (シュガー)
2015-06-01 01:42:09
テンプレートが夏 なつ 夏 なつ ココナッツ♪っぽくなってます 
わかる?
涼しげでいいよ~
シュガーさんへ (コナツ)
2015-06-01 08:42:50
名古屋は湿度が半端じゃないので、かなりつらいです。
もうエアコン稼働してます。5月とは思えないです。

我々もくらくらするぐらい暑かったので、コナツは倒れそうだったと思います。そうですね。泳ぎはしなかったですね。
本当温泉みたいにつかってました。
クッキーちゃんは泳ぎの達人だからいいですね~
コナツは仕方なくですかね?(笑)

ソフトクリーム美味しかったですよ。牧場のとかと比べてはいけませんが、暑い時はソフトクリームです!

そう、せめてテンプレートぐらい涼しげにしたいですね~多分福岡の方がカラッとしていて名古屋より過ごしやすいのかしら?

コメントを投稿