小さな手作り★;Diary

毛糸と布物中心の手作り日記。

スリカレー

2013-07-28 | 料理

スリランカのカレーのスパイスセットです。

第三世界ショップAsante Sanaのオンラインショップで購入。

最初にアロマティックスパイスやカレーハーブの香りをオイルに移します。

ついているレシピの中のチキンカレーを選択。手羽元で作り、最後に骨だけ取り除きました。

 

スパイスセットにすると、すべて封の開けたてになるので香りがすごく効くなあというのを実感。

いろいろスパイスを買い集めて作っても、一回目はすべて開けたてだから香りがすごく高くて感動するけれど、

次に作った時は、香りがやっぱりいくらか落ちてしまう。それが残念。

スパイスセットは便利というのもあるけれど、この香りの強さを味わえるところに意味があると思う。

たまねぎが目立ってますが、チキンカレーの作り方だとこうなる。

カレーペーストを作ってからという方法も載っていて、そちらの作り方だと玉ねぎはあめ色に炒めて作っている。

夏は、よく熟したソース用トマトの煮詰めたものを作っておくと便利。

 

ただいま手編みの半袖カーディガンを製作中。

あと片袖。がんばろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿