Kona-Hu-King ~とり様とわんこのいる生活~

白オカメインコのキャル様と甲斐犬の小夏&凛虎の愉快な毎日です。

はじめてのつめきり

2010年06月16日 | わんこ


りんりんの爪が伸びてきたので、初めての爪切りを敢行しました。
といっても、りんりんの爪は真っ黒な上にまだ小さいのでどのくらい切っていいものかわからないのず、とりあえず先をちょこっと切るだけのしました。
じっとするのが苦手なりんりんを無理やり押さえつけて、爪きりが嫌なことになってしまっては困るので、抱っこしておやつに釣られている隙に切っていきます。
おやつに夢中なりんりんは意外に抵抗することもなく、10分ほどで終了。
まだ爪は長いようですが、初回はこんなもんでしょう。

ちなみにこれがりんりんの爪。

こんなに細くて小さいのです。
真っ黒だし、血管なんて見えません。

ついでにこっちは小夏の爪。

小夏の爪は茶色くてしましまです。
こちらも血管は見えないので、足を地面につけたときの肉球とのバランスで切ってます。
怖いので結局長めな感じになってしまいますが。

そうそう、先日ついにこんな仲良しな姿を目撃しました。
二人並んでカーテンにもぐって窓の外を見ていたのです。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、小夏のお腹の辺りの黒いのがりんりんのお尻です。
ゆかこなもカーテンにもぐったらりんりんに気づかれてしまったので、正面の写真は撮れなかったのですが、どんな風に二人で外を見てたのかなぁ?