Kona-Hu-King ~とり様とわんこのいる生活~

白オカメインコのキャル様と甲斐犬の小夏&凛虎の愉快な毎日です。

はじめてのつめきり

2010年06月16日 | わんこ


りんりんの爪が伸びてきたので、初めての爪切りを敢行しました。
といっても、りんりんの爪は真っ黒な上にまだ小さいのでどのくらい切っていいものかわからないのず、とりあえず先をちょこっと切るだけのしました。
じっとするのが苦手なりんりんを無理やり押さえつけて、爪きりが嫌なことになってしまっては困るので、抱っこしておやつに釣られている隙に切っていきます。
おやつに夢中なりんりんは意外に抵抗することもなく、10分ほどで終了。
まだ爪は長いようですが、初回はこんなもんでしょう。

ちなみにこれがりんりんの爪。

こんなに細くて小さいのです。
真っ黒だし、血管なんて見えません。

ついでにこっちは小夏の爪。

小夏の爪は茶色くてしましまです。
こちらも血管は見えないので、足を地面につけたときの肉球とのバランスで切ってます。
怖いので結局長めな感じになってしまいますが。

そうそう、先日ついにこんな仲良しな姿を目撃しました。
二人並んでカーテンにもぐって窓の外を見ていたのです。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、小夏のお腹の辺りの黒いのがりんりんのお尻です。
ゆかこなもカーテンにもぐったらりんりんに気づかれてしまったので、正面の写真は撮れなかったのですが、どんな風に二人で外を見てたのかなぁ?








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (さくらママ)
2010-06-17 15:17:00
初めてお邪魔しま~す。
芽衣の飼い主さくらママです。
小夏ちゃんとりんりんのカーテンにもぐってる姿がとってもかわいい!!
うちもよくやってます。カーテン越しに見てるだけならいいけどレースは破られてしまうんですよ。
郵便やさんが大嫌いで前足で引っ掻きながら吼えるから。
返信する
Unknown (naichan)
2010-06-18 14:34:51
りんりんちゃん、つめが黒いので切るのが大変ですね。
でも早速小夏さんと仲良しでほほえましいです。優しいお姉さんでよかったですね。
返信する
さくらママさんへ (ゆかこな)
2010-06-21 04:55:42
いらっしゃいませ~
カーテン、破られてしまうのは大変ですね。
やっぱり三頭で吠えてると興奮してしまうのかな?
小夏は割りとおっとりしてるので基本吠えません。
りんりんはどんなになるのかなぁ?
返信する
naichanさんへ (ゆかこな)
2010-06-21 05:00:19
爪が黒いと固いそうなので伸びるのも早そうです。
ちゃんと切れるようにならないとなぁ。
小夏とはすっかり仲良しです。
小夏がりんりんを甘やかすので、序列が逆にならないかちょっと心配だったりします。
返信する
黒爪 (なのかの)
2010-06-21 23:11:10
こんばんは…
りんりん大きくなりましたか?

小夏ちゃんとりんりんの相性がいいようで嬉しいですね。

なのかのは黒色の爪切りにうんと泣かされました
一度は流血騒ぎ…
で獣医さんに教えて頂いたのが
爪を切っていくと爪の中心に黒い芯の様な点が出てくる。次第に黒点が太くなってきたらそこでおしまいにする。
黒点の次に見えてくるのが白点。白点は神経なので切ると痛いそうです。
長爪をしていると神経が伸びてくるので短い爪に出来ないそうです。なので爪切りはマメにするのが良いそうです。

爪切り
頑張って下さい。

りんりんのお鼻が伸びる前に会いたいですぅ。
返信する
なのかのさんへ (ゆかこな)
2010-06-22 20:20:40
黒爪の爪切り、難しいですよね。
ゆかこなも小夏には二度ほど痛い思いをさせてます。
小夏はそれでも我慢してくれるのですが、りんりんは絶対我慢してくれないタイプなので…

りんりん、来月頭には二回目のワクチンも終わりますし、是非会いに来てやって下さいな~
暴れん坊りんりんになのかのちゃんはどんな反応するかな~?
返信する

コメントを投稿