見出し画像

タイの沼は海ですか?

IMAXで『DUNE砂の惑星』見てきたよ

見てきました〜。そして、IMAX初体験でございました〜。


Part1を配信で見て、続編は必ず映画館で見ようと決めていたこの作品。Xの相互さんに影響され(我ながら単純w)IMAXレーザーで見てみることにしました。やはり、迫力ありましたよ! 以下、ネタバレを含みます。




私はPart1を少し前におさらいしてからPart2を見たのですが、新キャラが続々と出てきたり、聞き慣れない用語が飛び交ったりと、予習の方が必要だったとちょっぴり後悔しました。😅
原作も旧版も知らない人は、ネットなどで予習記事を読んでから行った方が良いかもしれません。
まあ、わからないなりにどうにかついて行けましたが。


ストーリーはどんどん緊迫感が増して、各陣営(フレメン、ハルコンネン家、ベネ・ゲセリット、皇帝家など)の内情が描かれていきます。

Part2で強烈な印象を残すキャラクターと言えば、やはりオースティン・バトラー演じるフェイド=ラウサでしょうか。

えー。とにかく変態ですw。

でも不思議な魅力があるキャラですよね。おー。中ボス登場か〜。と思いなから見てました。ラスボスは巨漢ハルコンネン男爵だと思っていたので……。


ポールは今回、かなり成長しましたね!読売新聞夕刊のレビューでは、【覚醒】と表現されていました。本人は抵抗しつつも救世主にならざるを得ない展開になるんですよね。😥
Part1冒頭の、優しいけどどこか頼りない少年は、もうどこにもいません。ずいぶん遠くに来ちゃったなぁ…と思いましたよ。華奢で美しいティモシー・シャラメが、神秘性、カリスマ性を感じさせるこの役にやはり合っているな…と思いました。(じゃなきゃ砂漠ばっかりのこの映像、見てて面白くないもんね。😁シャラメだからこそ絵が持つんだと思う)
そして、ポールの立場の変化は愛するチャニとの関係も変えてしまいます……。


あー、どうなるの〜??


次作へ続く……


はず!(願)


それにしても……。
何千年も未来の話なのに、相変わらず人類って資源巡ってドンパチやっていて、一向に進歩しないんだな~と思うわw。すんごい宇宙船をいくつも空に浮かべられるのに、和平の道とかは考えないんかなー??🤔
ま、所詮SFですけれどねw。



……で、IMAXの効果ですけれど、戦闘場面や砂虫登場シーンは確かに凄い臨場感。サラウンドで身体に直接音と振動が伝わってきます。一応、映像の方も通常のスクリーンよりも良いみたい?…でも、いかんせん、砂ですからね…。😅ほぼ砂嵐とかなんで、美しいかどうかなんてわかりませんw。
ストーリーに緊迫感が続くせいか、このIMAX効果のせいか、はたまた2時間46分という長さのせいか、見終わって結構な疲れを感じた私でした。💧


続編はまだ正式に制作発表されてないんだよね?匂わせはあるけれどw。ちゃんと物語にけりをつけて欲しいですよね。そして、それを見届けたいです。もちろん映画館で見ますよ!

どうぞ、私が生きているうちに公開されますように……🙏✨


おまけ
↓なんか知らんけど貰ったポスター







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、映画など」カテゴリーもっと見る