家からはじめよう!

地味に菜園やってます!
食卓に緑を!と言うことで秋冬は小松菜メインに彩り葉物作ります!

生ゴミ処理機購入!

2009年01月26日 | お家のこと


とうとう、とうとう買っちまいましたよ、生ゴミ処理機!☆:・゜.*(´ε`*人)*.゜・:☆
我が家が購入した機種はこちら → ナショナル MS-N22

予定していた場所にドンピシャ!(死語?)で、並んでいる無印のダストボックス
同色のグレー。形は違えど違和感ナシ?な感じですぐ我が家のキッチンに馴染みました。


蓋を開けたときの高さは69cmでほぼ全開。
これなら、わざわざ処理機を引き出して、生ごみを入れる…なんて手間はかからなそうです。これも予定通り(o*^∇^)v
口も大きく開いているので、まとめてたくさん入れる時もこぼれる心配はなさそう。



朝・昼・夜と生ゴミが出たら、その都度この中へ。蓋を閉めれば臭いはしません。そして深夜電力で一度に処理するのが賢い使い方です。

早速、使ってみました…

音<おと>
夜中に運転させたので、爆睡の夫婦にはまったく聞こえませんでした(´ー`A;)
(キッチンと同じ階、直線距離で8mくらい、仕切りはドア1枚)

臭い<におい>
処理中は、これまた爆睡中だったため確認していませんが、
翌朝キッチンに臭いがこもることも無く、処理機の蓋を開けて初めて
「香ばしいにおい」がしました。決して臭くありません、「香ばしい」でした。

と、あまり報告なってませんが、音と臭いは今の所クリアーできました。
念のため、防振ゴムを足の下に敷いてさらに使っていきたいと思います!

そして忘れてはいけないのが、生ゴミ処理機助成金制度!
もちろん、市に申請を出してきました。
我が家の市では購入価格の2分の1、2万5千円を限度としています。
予定では2万4千円が戻ってきます。ウレシ━(*′艸`*)━イ!!

これから春に向けて有機肥料をたくさん作りたいと思います!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほまれ)
2009-01-26 23:47:00
生ゴミ処理機購入されたのですね!
我が家も購入時期は今の所未定ですが
前向きに検討しております♪
詳しいレポとても参考になります(*^∀^*)

夫婦で悩み中の勝手口(ロッジア)と収納スペース、どちらを取るかで
いまだにはっきりとした結論は出ていないのですが
うちの旦那さんも生ゴミ処理機を置くことには
賛成してくれてるので
それならばやはり収納スペースのほうが
使い勝手がいいのかなぁと少し考えが揺らいでます(苦笑)
それで今回はお願いがあるのですが
よかったらリンクさせていただきたいのです。
よろしくお願いします☆
返信する
Unknown (ワッキーs妻)
2009-01-27 19:41:51
生ゴミ処理機、我が家も何年か前に
購入したんですけど、ニオイが気になった
ので、すぐ使わなくなってしまいました。
で、放置しておいたら、前の家に
いた”ねずみ”にコードをかじられ
使えなくなってしまいました・・・。

komotoさんの購入された処理機は
とってもよさそうですね!
返信する
まさにドンピシャ! (やまぞう)
2009-01-27 21:34:16
良い感じに収まってますねぇ(^O^)
デザインも良いですし、臭いも騒音もないんでしたら、言うこと無しですね!!!

komotoさんの記事を見てうちの市での助成金を調べてみたら、やっぱりありました。ただ、処理ゴミを堆肥化してもうちでは活用できないので、購入するまでは至りませぬ(-_-;) 堆肥化しなくても、ゴミの減量という面での意義はあるんですが…。
返信する
ついに! (みど)
2009-01-27 23:02:43
購入されたんですね。
我が家も設置場所は用意したのですが、何故か他の物が置いてあって処理機を置くことが出来ません!

それにしても処理機。
ずいぶん、小さくなったんですね…
返信する
これはっ (びびんば大王)
2009-01-27 23:24:23
この生ごみ処理機、前々から狙っていて、密かにコンセントまで用意しています。
収まりもピッタリですね。
がんばってへそくり貯めて買うぞー!!
返信する
ほまれさんへ (komoto)
2009-01-29 17:42:03
購入してしまいましたよー♪
何日か経過したら、使い心地(本音トーク)や
ゴミの状態などご報告できたらなぁと思ってます。
旦那さまからOKサインが出ているなら、
ゴミ処理機も導入しやすいですねー
あっ…その前にお家の中身考えないと(^ー^;)
ヽ(。ゝ∀・)☆頑張れー♪
リンクの件、OKです!こちらこそお願いいたします☆
返信する
ワッキー妻さんへ (komoto)
2009-01-29 17:42:36
何年か経って臭いの問題も
だんだん改善されたのかもしれませんね!
この手のものは買うのに勇気がいりますが、
捨てるのも粗大ゴミ扱い…手間がかかりますね(^ー^;)
返信する
やまぞうさんへ (komoto)
2009-01-29 17:43:04
運転開始から1時間くらいキッチンに居たときも、
気にならないぐらい静かで今のところ問題なしです~(^O^)/
堆肥として使えるのが1番?良いのでしょうが、
ものすごくゴミが減ったことに驚いていますヾ(゜д゜;)
只今4日連続投入中です!
返信する
みどさんへ (komoto)
2009-01-29 17:43:43
ついに買っちゃいました~゜.+:。(´∀`)゜.+
2~3人家族用といったところでしょうか?
昨日で連続4日投入してますがまだまだいけそうです。
小さいけれど、機能は十分!買って良かったです(*^-゜)v
返信する
びびんば大王さんへ (komoto)
2009-01-29 17:44:17
さすが!ヽ(=´∀`)ノパチパチ コンセントは重要です。
我が家は配線むき出しで失敗です…
でもこの処理機は正解ですよー!
助成金も使ってお得にゲットしてくださいね(。ゝ∀・)☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。