こもれびのように つきあかりのように

心の中にたくさん明るいコトバを満たしましょう。そして自分の心とつながるこの世界を明るいものにしましょう

神と偕(とも)に生きる歌15 神はすでに用意し給う

2023-01-28 23:44:36 | 日記
 自己限定をしてはならない。あなたに必要なものは既(すで)に与えられているのである。聖書には、「神は求むるに先立ちて汝の必需物(なくてならぬもの)を知り給う」と示されている。自己の欲するものが必要に応じて出て来ないのは、神が与え給わないからではなくて、自己限定しているからである。自己限定を破るとき、実相の既に与えられている”無限の富”が堰(せき)を切って滔々(とうとう)と流れ入って来るのである。

 真に必要なものは、既にそれがあるから、それを求める心が起って来たのである。「求める心」があるということは、想念の世界に「既にある」ものが、「心の世界」において既に与えられたのであるから、それを「欲しい」と感じたのである。だから「欲しい」という感じが起って来たことは「心の世界」に既にそれを摑(つか)んでいるということである。その「心の世界」にあるものを現象世界に持ちきたすのは信仰によるのである。良人(おっと)を求めることでも家庭の調和を求めることでも、裕(ゆた)かなる生活を求めることでも同じである。

谷口雅春先生の【新版女性の365章】
第一項 神と偕(とも)に生きる歌
19ページ 神はすでに用意し給う より

わたしには、結婚をしたいと思っています。
朝晩の神想観の時と毎日の先祖供養の時にそのことについて祈ります。
祈ると安心します。
いちばん良い時に、いちばん良い形で神様に結婚できますように。




最新の画像もっと見る