こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

晩秋の里山~5山@高松

2021-12-07 | 香川の山

 

<12月5日、コモちゃん久しぶりのトレーニング峰山周回>

10:55,遅くなったので登山口手前まで送ってもらった。どんぐりの木が紅葉している。

 正面の建物が社会福祉法人さぬき。

10:58,施設の中にある登山口から登る。

 

峰山を望む。奥のピークは室山。コナラやカシの葉の色はなんと言ったらいいのだろう、赤茶色?鉄さび色?

 

高松市街地と屋島と瀬戸内海。

 

展望台に着く。香西の海と女木島。最奥に見えるのは岡山県玉野市。

 

11:43,石清尾山(いわせおやま)三角点。見晴らしは無い。

 

はにわ公園。あまり子どもの姿はないなあ。

 

 

峰山の西側を歩くので香西方面が見える。香東川、五色台、袋山、伽藍山、六つ目山、堂山・・・

 

野山を見ると急だなあと思うが今日は行ってみるかな。

 

12:40,切通峠に降りる。落ち葉がすごい。

 

作業道へ。

 

30分作業道を歩いて斜面にとりつく。

 

13:18,浄願寺山三角点に着く。見晴らしはない。

 

昼食代わりのバナナと自家製パウンドケーキを食べていると、半年前に鹿児島から転勤してこられたご夫婦が来てしばし歓談。

 淹れたてのコーヒーをご馳走になった。

 

13:45,三角点を後にし、南へ向かう。

展望のいいところから室山、屋島。

 

快適な尾根道を行く。

 

14:10,小山三角点に着く。ここも見晴らしはない。

 

来た道を戻る。晴れてきた~~ 晩秋の讃岐里山は穏やかできれいだな。

 

14:37,浄願寺山に戻ってきた。

 

野山へ向かう途中のビューポイント。

 

15:00,野山頂上。

 

切通峠に降りてきた。

 

猫塚に上がって鉄塔保線路を東へ。車道に出る。

 

峰山展望台からの景色(表紙)も晩秋。

 

石船積石塚の横を通る。

 

栗林トンネルの上、紫雲の広場あたりまで下りてくると見晴らしがよい。紫雲山もぽつぽつと赤い。

 

小鳥の泉から室山へ向かう・・・・・途中でイノシシを見た!でかい!熊ほどあるのでは?日が暮れかけたので出てきたのかな。

 

16:30,室山三角点に着く。

 

暮れなずむ高松市。と言ってられない、つるべ落としの秋だから急がねば。

 

17:05,百舌坂登山口(勝手に命名)に降りたらもう暗い。

 

怠けていては身体がなまる、いいトレーニングになった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お歳暮のお鍋はらくちんでお... | トップ | イルフェジュールの蒸ショコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿