こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

一筆五山(石清尾山、小山、浄願寺山、野山、室山)@高松

2021-06-06 | 香川の山

<6月6日、曇りの日は近くの山。コモちゃん峰山周回へ>

12:10,自宅から歩いて宮脇町のお八幡さん。標識にはツバメの巣があるから注意、と。

 

12:10,お八幡さんの横を通り、踏切を越えて緩い坂を上る。登山口は老人ホームの中。

 

サンポートタワー、屋島、県庁。

 

まだヤマツツジがきれい。

 

女木島の後ろに豊島、右奥にうっすらと小豆島、そして屋島。

 

13:05,石清尾山(いわせおやま)三角点。

 

香西の海。

 

はにわ公園、今日はそこそこにぎわっている。

 

西側の木立の中の登山道を歩く。

時々展望が開けている。御殿貯水池、香東川、左隅に堂山、右へ六つ目山、伽藍山、袋山、屋島のような五色台~

 

13:40,猫塚を通って切通峠に降りる。

 

いつもは右の道を行くが、今日は左へ。車も通れる道。

 

池の横を通り・・・

 

適当に南へ進む。

 

墓地もあったり、介護施設もある道。

天理教の大きな建物の横も通る。

 

14:30,どんぴしゃ!浄願寺山登山口に着いた。

 

尾根に上がった。小山方面は左へ。

 

14:56,小山頂上。

 

分岐に戻って尾根を北へ行く。左の階段を降りると高専。

 

紫色のウツボグサが群生している。

 

この岩場は展望がいい。堂山、おむすび山三兄弟(六つ目山、伽藍山、狭箱山)、少し離れた袋山。

 

15:26,浄願寺山。

 

野山方向へ。

 

15:50,野山頂上。

 

16:02,急坂を下り、切通峠へ降りた。

 

少し上って浄願寺山を眺める。さっき通った池や山裾のビワ畑が見える。

 

鉄塔保線路を通って車道に上がってきた。

 

16:33,車道終わり、遊歩道へ。

 

石船塚の横の登山道。

 

急坂を下りる前に休憩。

 

栗林トンネルの上を歩いて上がり、小鳥の泉。

 

17:12,室山頂上。

 

小鳥の泉に戻って紫雲山へ。

 

17:48,百舌坂へ降りて、下山終了。

 

半日歩いて出会った登山者は一人だけ。新緑が終わり、木が茂ってきて見晴らしが悪くなったからかな。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラットリアたにぐちのディ... | トップ | ズッキーニを飽きずに食べる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿