こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

我が家はあん餅雑煮

2023-01-02 | 食べ物(おうちごはん)

コモちゃんちのお雑煮は7種入り。義母にしっかり教えられました。牡蠣、干し海老、大根、人参、里芋、青海苔、鰹節。もちろんあん餅。しかもこしあん。

エビスヤさんに注文して作ってもらいます。27日に取りに行って冷凍しておきました。

 

私は子どもの頃から食べてるお雑煮が粒あんだったのでそのほうが落ち着く。こしあんのお餅もおいしいですけど和菓子っぽいと思うのよね・・・・

 

初詣は氏神様の石清尾八幡宮。川六さんが新しい立派な幕を奉納されてました。

 

3時過ぎたら混んでないかなと思って行ったけど、石段上るのは制限されてまだまだ人が多かった。おみくじは長蛇の列でした。

 

ブログ始めた時に毎日更新!と決めたのでずっとやってきたけど、老夫婦の生活は大した変化はなく特にコロナで単調になってしまい毎日更新は難しい。なので今年は途切れるかもしれません。でもたぶん元気なのでご心配なくね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 生ハム探してたらハモンセラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2023-01-02 09:47:57
おはようございます。
ブログはマイペースで書き綴るが持続の秘訣と思ってます。
我が家の雑煮は餅焼かなくて煮る、具は大根・蒲鉾・餅とシンプルです。
味噌でなく醤油orめんつゆ仕立てです。
調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎないようにと自分に言い聞かせてます。笑
良い日をお過ごしください。
返信する
Unknown (こもれび)
2023-01-02 11:06:38
ほんとにお餅は食べすぎると怖いことになりますね。
たいていお正月明けは体重が1,2キロ増えてます!
だって美味しいんですもんね。
返信する
明けまして (hirorin)
2023-01-02 14:26:59
おめでとうございます。
今年もたくさんのお写真で楽しませてください。

ところで、あん餅雑煮に興味津々なんですが。
これって甘じょっぱいになるんですか?
お出汁は、白みそなんですね。
以前よりあるのは、知っているのですが一度食べてみたいです。
大福を入れるのとは、又違うんでしょうね?
返信する
Unknown (こもれび)
2023-01-03 08:00:31
hirorinさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

白味噌は関東には無いし珍しいのでしょうかね。こちらでは普段から豆腐とか白子とかお味噌汁にするので慣れてます。
白味噌は甘いものとも合います。

大福はお餅ではないので入れると・・・・多分ゆるゆるになって溶けてしまうと思いますが・・・

高松ではお正月以外の時期でもあん餅雑煮が食べられるお店があります。ぜひどうぞ~(^^♪
返信する

コメントを投稿