こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

青ジソ茶はミント系の香り~~~

2022-07-02 | 食べ物(おうちごはん)

青ジソが虫食いになってきた・・・・すごく小さいバッタが止まってる…犯人か?

遅く植えたオクラはまだこんなに小さい。奥はミョウガで、そろそろ食べれる大きさになってきた。

 

今年は青じそで野草茶を作ってますが、あんまり長く干してる(放っておいただけですが)と青じその匂いが消えて日向の匂いしかしない、私好みじゃないのができました。捨てよう。

 

半日だけ干したら青じその匂いが戻ってきました。でもまだ日向の匂いが勝ってる。

 

いっそ生の葉っぱを水に漬けたらどうかしら・・・・なんちゃらウォーターみたいね。

これでは気が付かないほどしか香らない。

やっぱり煮出さないといけないのかな。1時間だけ陰に干して・・・・

 

お湯が沸いてから葉っぱを入れて5分くらい煮出しました。

これがちょうどよかった!鼻に抜けるさわやかな青じその香り!、好き。色もきれい。リフレッシュできる!

これなら青じそが出来てるうちは毎日作れるわ。

 

高松は明日トライアスロンだって。3年ぶり?

この冷たい青ジソ茶をおもてなししたいくらい。山登りしてる時に山椒の葉っぱをつまんで嗅いだらすごく気分がよくなって元気が出たのを思い出しました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥じゃがです。 | トップ | 焼き肉丼と冷麺のセットをフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿