こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

立春大吉

2019-01-19 | スイーツ・パン
三越菓遊庵で見つけたお菓子、京都の亀屋良長の立春大吉。

立春大吉とは禅宗のお寺が立春の頃に門に貼るお札。

和三盆と州浜。

これにはお抹茶でしょう~~~♪

奈良のくるみの木オーナー、石村由紀子さんがテレビで作ってたレシピを友だちが教えてくれました。
ハチミツ70g、ヨーグルト40g、粒マスタード40g。半分の量で作ってみました。
  

蒸したサツマイモを和えるんですって。安納芋があったのでやってみました。
 
おいしそうで和えるより先に食べてしまいそう・・・
こうして冷凍しておけるらしい。冷凍するより先に食べちゃうわ・・・


辛うじて残ったサツマイモを和えました。

甘くて、デザートのようです。

そのソース?が残ったので翌日は蒸しササミと蒸しキャベツを和えました。

目先の変わった一品が出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カックスさんのバナナケーキ | トップ | お得感ありの休日ランチ@高松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿