こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

江戸末期から続いてる!ヨコクラうどん@高松

2023-06-13 | 讃岐うどん

香川県最古と言われるうどん屋さん、ヨコクラうどん。古い建物ね。鬼無町、末澤緑地のガーデンのすぐそば。

 

最近セルフでもテボで温めるところが減ってますね。テボから滴るお湯で丼を温めるのが通です。そのお湯はそのまま戻します。

 

 

かけの小と盛り合わせ天ぷら(高野豆腐、竹輪、かきあげ)。

難がなく、食べやすいうどんでした。

小上がりもあります。

 

あ~、こういうのにしてもよかったな。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの夜のお出かけ~~... | トップ | スカイファームのいちごパフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようかん)
2023-06-13 10:42:35
数年前、テレビの『youはなぜ日本へ』という番組で見て、
訪ねてみました。
自転車で日本のラーメン巡りをしていた人が、例外的にどうしても讃岐うどんを食べたいからと、四国へ渡り、数あるうどん店から選んだ一軒が、よこくらうどんでした。
デボで、自分で捌くのは、面白いですよねー!
鉢を温めるのも!
確か、2時半までなので、少し遅めに行くのが良いかな⁈
返信する
Unknown (こもれび)
2023-06-13 21:51:11
youは何しに日本へ?は面白いですね。
その回は見てなかったけどー。

ヨコクラうどんは恐るべき讃岐うどんにも出てる老舗ですが、それほど混んではなかったです。
大きな道に面してないので分かりにくいのかな。
返信する

コメントを投稿