masaさんのプラモ製作所

ガンプラメインのブログです

スミ入れ

2012-02-07 23:26:23 | MG F2ザク

こんばんは、F2ザクの続き。

今日はスミ入れをします。まずはスミ入れ前のザクです。

一応ポーズきめてみました。「ちょっと待て」みたいな感じですねw

しっかしセンスないな~(汗汗)

ではスミ入れ開始!

僕がよく使うスミ入れ用のエナメルカラーです。ボディーはジャーマングレーでいきましょう。

まずジッポオイルでシャブシャブに溶いて

スジ彫りに流しこみます。毛細管現象でかってに流れていきます。

次はふき取りですね。ふき取りもジッポオイルを使います。

これですね!

ティシュや綿棒などでふき取ります。

スミイ入れ終了!ってあまり画像じゃ分かりませんね~w

次はいよいよウェザリングですね。上手くいけばいいですけど・・・・・・

ではまた!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yahiro)
2012-02-08 09:25:05
masaさんスミ入れいい感じになってますよ
でもジッポーオイル溶剤に使うんですね
ジッポーオイル私は使ったことないけど
いい感じですか?使ってみよっかな・・
いよいよウェザリング開始ですねジオラマの
情景も楽しみにしてます。
返信する
プラが割れないとか (masa)
2012-02-08 21:31:09
yahiroさんコメントありがとうございます。一度エナメル溶剤でプラ割りました(涙)
それからジッポオイル使ってます。乾きが早いのでプラを侵さないそうですよ。
使った感じは普通かな~。ま~何処にでも手に入るのが良いのかもしれませんね。
あとウェザリングあまり期待しないでね~w
返信する
Unknown (yossy)
2012-02-10 23:15:45
masaさんこんばんは!
エナメルで割ったことがまだないんですけど、まわりでたまに聞くので早々に変えたいと思うんですけどタップリ残ってていまだにエナメルです(笑)
しかしスジボリが綺麗からスミイレも簡単なんでしょうね!
塗装もめちゃめちゃ綺麗で憧れます!
今週スジボリの練習してみたんですけどむずいです(T_T)
いっぱい練習、経験してうまくなるしかないですね!
返信する
スジ彫りは回数ですよ! (masa)
2012-02-11 06:23:24
yossyさんコメントありがとうございます。エナメルでプラ割った時は泣きそうになりましたw
ジッポオイル使いだしてからはそうゆうことはありません。

スジ彫りは回数だと思います。やればやるほど上達するはずです。そうゆう自分もいまだにスジ彫りの際は緊張しますけど(汗)

来週の週末あたりバイファムを引き取りにお店に行こうと思いますのでまた合えたらいいですね。
返信する

コメントを投稿