masaさんのプラモ製作所

ガンプラメインのブログです

ダグラム(頭部)

2013-07-15 23:16:23 | 1/48 ダグラム(初期型)

なんか久ぶりですね~気が付けば今月初めてなんですよ。

そのわりにダグラム全然進んでません(大汗)

とりあえず頭部の方です。

両サイドのインテークのモールドが甘かったので、一度くりぬきエバグリのモールドの

入ったプラバンに置き換えました。ミサイルポッドはプラパイプとプラバンでスクラッチ。

一応ポリキャップで接続してるので上下に動きます。

スモークディスチャージャーはシャープに成型しました。

頭部の形状には特に手をいれてはいません。

ボディーとの接続はボールジョイントでしています。

少しですけど上下にも動きます。

あとキャノピーの開閉もやっちゃいました。

接続部分でヒンジを作り0・5ミリの真鍮線でつなげています。

勿論天板も開きます!

これは0.3ミリの真鍮線でつなぎました。

あとは適当にコクピットらしく作っています。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きすけ)
2013-07-17 09:14:32
すばらしい工作力です。
操縦席の真横にミサイルポッドとか、いま思うととても危険ですね~。
返信する
すごい! (Jonipon)
2013-07-17 22:00:11
ご無沙汰しております。
久々の更新~♪っと思ってみたら、ゴイス~!なことになってて吃驚仰天しておりますw

キャノピーオープンも驚きましたが、もっと驚いたのが天板開き(!)です。

恥ずかしながら、元キットを知らないのですが、天板、別パーツではないですよね・・・たぶん・・・きっと・・・。
ってコトは、ご自分で天板を切ったということになると思うのですが、だとしたら、どうやってこんなにキレイに???
ただでさえクリアーパーツの切り取りなどすぐヒビが入ったり割れたりし易いので慎重にならざるを得ないと思うのですが、それにしてもこんなに綺麗に切り取れるものなのか・・・。タガネでちょっとづつ切り離し?・・・マジで??・・・謎は深まるばかりですww

masaさんのこのダグラム製作記の影響か、とうとうDVDを借りてきてしまいました^^(といっても全巻見るのはちょっとしんどそうなので映画版ですが^^;)

ストーリーやキャラ等、全く忘れているので、これをとっかかりに、ひょっとしたら自分もダグラム製作にハマっちゃったりしてw(とはいうもののキットそのものの入手が難しそうですが。)

暑い日が続きますので、どうぞくれぐれもご無理されぬ程度に、引き続き頑張ってください。
返信する
初めまして! ( masa)
2013-07-20 22:14:33
きすけさん、コメントありがとうございます。

>すばらしい工作力です。

 ありがとうございます。今後の励みになりますw

確かに操縦席の横にあんな物があったら生きたここち
しませんよね~(汗)
しかも反動でアタマがクルクル回転しそうだしww
返信する
まさか、まさか! (masa)
2013-07-20 22:29:53
Joniponさん、お久ぶりです!最近だらだら過ごしてお
りましてブログもサボッておりました(汗)

キャノピーですけど初めから天窓は別パーツです。
当時のキットとしてはなかなか斬新でしたね~。
でも一度天窓のヒンジの部分はカットして真鍮線を通し
また再接着しましたよ。

>ダグラム製作記の影響か、とうとうDVDを借りてきて しまいました。

 なかなか面白いですよ!政治的背景とか小さい頃は
 さっぱりわかりませんでしたけどw

本当に暑いですね!!お互い無理せず作りましょうね~。
返信する

コメントを投稿