自分にフォーカス -優れた言葉に学ぶー

2019-06-06 14:19:13 | 日記

   自分にフォーカスする

人生の目標が見つからないと悩んでいる人がいます。

目標を定めたいと思って考えるのだけれども幸せになりたいとか自由になりたいという漠然とした目標しか思い浮かばない。そういう人たちです。

そもそも人生には目的などないと私は思うのです。

野生の動物に生きて子孫を残す以外の目的がないように人間にだってない。

でも人間というのは目的なく生きていけない動物なのです。

それは人間には『自我』があるからです。『私』というものを客観的にとらえた瞬間に「私は何のために存在するのか」を考え始めたのだと思います。答えのない答を探し続ける動物。

それが人間なのです。神に逆らった悲しい性なのです。でも私はこの悲しい性が大好きです。

目的がないのなら勝手につくればいい。そう思ってます。でもやっぱり見つからないし思い浮かばない。そういう人はたぶん目標を見つけるためのアプローチを間違えているのだと思います。

「自分がどこに向かうのか」というアプローチから答えを導きだすことはできません。だってどこにも向かっていないのですから。

正しいアプローチは「自分はどういう人間か」です。

他の人とどこが違うのか。その違いは何のためか。どう生かせるのか。

目標にフォーカスするのではなく自分自身にフォーカスする。

自分が何者かを定義することこそが人生の目標なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿