『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

浴衣用巾着とクチュリエでのお買い物♪

2012年07月29日 | 布小物

きょうは巾着です

次女が急きょお友達と浴衣を着てお祭りに行くと言い出して
浴衣はあるから大丈夫、と思っていたら
「浴衣に合うバッグがない・・・」と言い出して

以前は気にせずそのときに気に入っているバッグを持って行ったんですが
さすがに中3ともなると浴衣に合う、合わないが気になるようで

出かける2時間前にあわてて作り始めたのがこの巾着です

ピンクの今どき風の浴衣なので、巾着も華やかピンク♪
ストロベリーの8号帆布とピンクチェックのリネンを合わせました



内側はピンクの濃淡ドット


口を結ぶ紐は白のリネンテープ
端に濃いピンクの濃淡ストライプで飾り兼ストッパーをつけました



サイドに挟んだ黄緑とピンクのストライプテープが
ちっちゃなポイント^^



komihinataタグで「母が作りました」アピールも(笑)


浴衣で持つと、ちょっと和風の巾着バッグ、ですが
お弁当巾着にも見えますね~(笑)



さて、クチュリエ関係のレポは今日がラスト~

私が買わせていただいたものたちをちょっとお披露目♪



こちらはおとなりのberry oneさんのバッグ
なんともカッコよくて、最初はピンクッションを買うつもりだったのに
離れられなくなって、買っちゃいました~
クールなのに可愛いんですよ
汚さないように気をつけて使います♪



こちらは~a piece of dream*~ゆめのかけらさん
落ち着いてから、のこのこと伺ったので
欲しかった忘れな草の入った小瓶は当然なかったけど
ふわっと綿毛が閉じ込められたクリアなプッシュピンを買うことができました^^
光に透かすと優しくて美しいです



これは屋上庭園さんの・・・なんていうんだろ??
レザーの雲からカラフルな雫がきらりきらり
屋上庭園さんらしい明るさでかっわいいんです♪
白い棚の壁に貼ったら超可愛い~~



これはスプンクさん

彼女の作るミニチュアは、新しく作られたものなのに
なぜだかずっと前から持っていたみたいな感覚になる懐かし系
今回は本棚とミニ本を1冊
スプンクさんはセルフビルドでおうちを作っていて
その道のりを書いたまんがも販売してました♪
楽しくて可愛くてホロリ、でした

『ホーム・クチュリエvol.9』終了しました
ありがとうございました

参加作家紹介ページでは今回のクチュリエに寄せた
お礼のメッセージが公開中です →  




新刊のことでたくさんのコメントをいただいています♪
本当にどうもありがとうございます!!
ひとつひとつ嬉しく読ませていただいています

今後もどんどん感想などをお寄せいただけたら嬉しいです♪

ポチッとクリックをおねがいします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
主婦の友社
新発売です♪♪

こちらでご購入いただけます
amazon   楽天   7net


「komihinataさんの小さなハンドメイド」
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon  楽天
訂正がございます→


Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチュリエレポ5 | TOP | 渋カラーのサブバッグ »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (monokuropoco)
2012-07-30 00:10:17
お祭り2時間前で、こんな可愛い巾着が出来てしまうなんて・・・(゜Д゜)
鮮やかなピンクは若い女の子にはピッタリですよね♪和にも洋にも使える、万能巾着!私も作ろうかな~。
今週の水曜日から、約3年ぶりに勤めに出ることになり、お弁当を作らないといけないので、この巾着を参考にして、ランチバッグを作りたいと思います。
Unknown (ひな☆ママ)
2012-07-30 00:15:25
新刊発売おめでとうございます!!

待ちに待った新刊☆
本を開くとかわいい&見てるだけでほんわかするような作品ばかり♪
Komiさんの人柄が表れてるようです*^_^*

そしてこの巾着もかわいい!!
ピンクの巾着でみんなの注目を浴びそうだし、なによりストロベリー帆布の色が氷イチゴのシロップみたいで美味しそう

素敵な作品をいつも手作りしてくれるお母さんがいて娘さんが羨ましいです
おはようございます (あっぷるジンジャー)
2012-07-30 08:58:49
浴衣用巾着、2時間で仕上げたんですか!!スゴい!!
しかもかわいいです。ピンクの浴衣にとても合いそうですね(^O^)
クチュリエレポ、いよいよ最終回なんですね。komi さんのお買いものレポも興味津々で読ませていただきました。
私はとくにミニチュアの本と本棚が気に入りました。
komiさんのミニミニシリーズといつか一緒に登場させてくださいね。o(^o^)o
おはようございます^^ (りんご)
2012-07-30 09:46:27
巾着、かわいいですよね^^
昔ながらの、という感じですが、布でいろいろ変わりますね♪

スプンクさんの絵、好きかもです^^
ホームページに遊びに行っちゃお~^^
どれもこれも… (みーたん)
2012-07-30 10:30:02
昨日、やっと届きましたよー。
ドキドキ、ワクワクしながら拝見させて頂きました。
色合わせが、いつも素敵で、感動しちゃいます。
それに、どれもこれも、私が作りたかったものが、たぁ~くさん載っていたので、とても嬉しかったです。
どれから作ろうか、迷ってしまいます。
ショップぷちぽ、ミニミニギャザーグラニーあたりからつくっちゃおうかなぁ。。
これからも、素敵な作品が生まれるのを楽しみにしてま~す。
Unknown (korima)
2012-07-30 19:22:45
新刊、早速拝見しました!!どれもこれも、やっぱり素敵です!!質問コーナーも、丁寧にお答え頂いてて有難かったです!!沢山の方が手に取られて、幸せな気持ちになると思うような本でした!見てたら実物を手にしたいと、思うようになっちゃいましたね!!
はじめまして☆ (あーちゃん)
2012-07-30 19:58:41
はじめまして☆ 滅多に本は買わないのですが、本屋でたまたま見つけて可愛くて購入しました!小さいバックもリュックも、きゅんとする可愛さです!しかも猫ちゃんが、わが家の子とそっくりだったので微笑ましくなりました(^O^)これから作りたいと思います~!楽しみが増えました!
お疲れ様でした。 (Witty!)
2012-07-30 20:43:16
komihinataさん、クチュリエお疲れ様でしたー!
そして新刊発売おめでとうございます、すごい♪

今年もお喋りできて楽しかったです。
まさかのバラエティー班判明で^^とても嬉しかったです!
あのヨガポーズのチャームは、その後
"オラキオ"にしか見えなくなりました^^

またバラエティー話もぜひ^^
どうもありがとうございました!


浴衣いいですね~♪ (R*mint)
2012-07-30 22:19:56
やっぱり浴衣を着たら、この形のものが合いますよね!
しかも!きれいなピンク~とっても新鮮です!浴衣を着ているお写真も見てみたかったですぅ…

クチュリエ*すごい刺激的ですね!たくさんの作家さんによる手作りだから本当に感動しますね!←意味がわからないかも(T_T)

遅くなりました!昨日、主婦の友社様より素敵なプレゼントをいただきました(^O^)/♪本当に感謝感激しております。ありがとうございました!
お久しぶりです! (kakikaki)
2012-07-30 22:34:23
やっと新刊購入しました。
なんとなくネットではなくて、本屋さんでお金を払って買いたかった私・・・。
3店目で残り2冊になってたところをゲットいたしました~!

じっくり眺めていたら、な~んと私のコメントが!!!
自分の本が出版されたような感動が・・・。
ありがとうございます。
komihinataさんのかわいい作品たちに刺激され、私も暑さにめげず、何か作ってみようと、やる気がムクムクわいてきました♪

これからもブログでかわいい作品と出会えるのを楽しみにしています。

post a comment

Recent Entries | 布小物