『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

第3弾リハビリ登山は、恵那山

2007-06-13 | 登山 【 春・夏・秋 】
中部の玄関口 にそびえ立つ  恵那山 (2,190m)  日本百名山

そう・・・地元の名山に登らずして、遠方の山々へは行けないのだ! ←すでに、行ってるけど(汗

中央道を走るたび、 登りたくて うずうず してた・・・

“展望が良くない“ で有名な百名山だが、そんなマイナスイメージは こまちには関係ない!

どっしりと構えたその山容は、美しいドーム型を成し   深い緑は、山頂までも覆い隠す

いいではないか! 待っててね~! 今行くからね~。

いつの間にやら、そんな特別な想いを抱き、第3弾リハビリ登山は実行された。
                                    第1弾リハビリ登山 ←step1
                                    第2弾リハビリ登山 ←step2

       5月27日(日)  晴れ  黄砂
       07:30 登山開始  →  10:45 山頂到着
              神坂峠~山頂 往復
       12:50 下山開始  →  15:15 登山口着

       

       今回歩く稜線を遠望 ↑  (帰路に撮影)
       神坂峠の標高は、1,569m    山頂までの標高差は わずか 621m だが・・・
       アップダウンを繰り返すので、 なかなか手応えありそう。


       

       神坂峠登山口は、いきなり、気持ちの良い 熊笹道からスタート
       むむっ、山頂までの距離は、ナント、 6.8Km
       長い! と感じたのは、私だけかな?


       

       15分も登ると、恵那山の全容が姿を現す  
       うわっ、 まだまだ遠いじゃん!
       それにしても、 きれいなドーム型よのう。
       悲しいことに、 この先から下りが始まる。
       恵那ドームとも しばしのお別れ


       

       小さなアップダウンを繰り返し、時には平らな笹道を歩き、どんどこ距離を稼いでいく。
       そして、ググッと登り詰めると、大判山 ↑
       恵那ドームも 近うなったのう。


       

       いらっしゃ~い  ようこそ~
       木陰で太陽光のスポットライトを浴びている花々がお出迎え。
       お花の撮影は、難しい・・・


       

       残雪登場!   わずかに残る雪が眩しい。

       そして、どんどん登り詰め・・・
       ふいに 足が軽くなった。 
       見上げていた傾斜が いつの間にか ゆるやかになっている!
       「もしかして、乗った? 乗った?」 思わず、声にする。

       ゆるやかな台形に乗った喜び が、お分かりであろうか。
       もう嬉しくて、嬉しくて・・・ 
       ずっと気になっていた山に登れた時の喜びは、想像以上に感動が大きいのだ。


       

       黄砂の影響って、 こ~んな感じ ↑ (山頂付近からの眺め)
       望めるはずの南アどころか、 近くの山々もかすんでいる。
       澄んでいたら、 きっと素晴らしい眺望なのだろう。
       また来よう。

       ここで、耳より情報を得る。
       「避難小屋で ココア飲めるわよ」
       はて? ココアを振る舞う気前の良い登山者がいるのかな? ← 詳細は後ほど


       

       一等三角点の山頂(2,190m)にて  にこにこ笑顔で、乾杯~~!
       背後にそびえる樹木を見れば、 展望が良くないのは想像つくかな。
       でも、そんなことは、 こまちは気にもならない。
       それが恵那山なのだから。  自然の ありのままの姿 がいいのだ。
       (H18年秋に完成した人工展望台については、ノーコメントね)
 

       

       先ほどの耳より情報が判明!
       なんと、この日は、 第6回ウエストン記念集中登山 開催日
         ★ウエストンゆかりの 卵酒ココア の無料サービス   ← 無料に弱いこまち
         ★記念バッチの発売   ← 買い損なった
       な~るほど♪ そういうことだったのね。
       知らずに登っただけに、喜びも大きい!  今日は美味しい日だな~

       さらに、偶然は重なる!
       なんと ここで、ネットの山仲間さん3名と初のご対面
       初対面なのに、不思議と和気あいあい
       山仲間が超少ないこまちには、大切な出会いとなったのだ。
       まさに、一期一会なり~

       気付くと、山頂で 2時間 経過していた!   ← こりゃ驚きだ!


       

       帰路、 風が強くなってきた。
       黄砂も吹き飛んだみたい。  大川入山 みっけ!   (写真中央)


       <最後にひとこと>
         恵那山 え~な~    また登りたいな~


                           にほんブログ村 アウトドアブログへ←黄砂なんかに負けやしない



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、おどろきました (がくてつくん)
2007-06-14 00:29:50
いつも楽しく拝見していましたが、ようやくコメントできるときがやってきました!

神坂峠ルートからは、晴れてると恵那山がよく見えるんですね。これなら気晴らしもできて歩きやすいかも。それにしても、楽しそうに歩かれていますね~

ザックが軽いとのことですが、いやはや相変わらずのご健脚ぶりです。そろそろリハビリ登山は終了でしょうか?

これからもよろしくお願いしますね
返信する
山頂でのんびり (あるぴょん)
2007-06-14 06:36:10
恵那山報告ずっとお待ちしていました。
山頂ではとってものんびり過ごされたのですね。
あの日は山談義できる方もたくさんいらっしゃったし、楽しめたのでは。
私もまた恵那山に登りたいです
返信する
おー神坂峠ですか (NJ)
2007-06-14 10:29:00
また健脚コースですね。恵那山は愛知県からはとっても立派にみえますよね。私は4月林道オープンにあわせて広河原からのぼったんですけどこちらのほうが楽なようですね。今週末はどうするのかな。私は信越方面に遠征予定です。
返信する
早速のコメントありがとうございます (こまち)
2007-06-14 18:55:35
>がくてつさん
真夏の恵那山登山は、大変だろうな~と思いました。
耐暑訓練にはいいかもしれませんね。
リハビリ登山ということで、ザックを超軽量化しました。気分はカモシカです。
でもザックを重くしたら、途端に亀さんに(笑)


>あるぴょんさん
山の話を始めたら、時間の経過があっという間です。
天気が良かったからこそ、2時間滞在できました。
とても楽しい時間を過ごせました。
次は、他のルートも歩いてみたいです。


>NJさん
結局、広河原のルートの分岐点がよく分かりませんでした。
大川入山が写っている最後の写真は、広河原への分岐点らしいですが、すぐに林道に出てしまいそうです。
今週末は、登山お休みです。
遠征、いいですね~。うらやましい。

返信する
恵那山はえ~なぁ~~。 (木曽駒)
2007-06-14 20:17:39
座布団一枚!!
恵那山。近いようで遠いお山です。
夏は暑いし、雪があるのはイヤだし・・・・

そっか、この時期ねぇ。
いいこと教えていただきました。
来年は無料卵酒&ココア狙いで登りますね。

元気になられてよかった~~。
夏はどちらへチャレンジですか?
返信する
恵那山、わたしも好物です! (まゆ太)
2007-06-15 12:48:58
去年の秋、同じコースを歩きました。
ちょー、わたしの好物の山です。
大判山までの笹の原の雰囲気も好きですし、ここからは南アルプス南部がどわーっと見えますものね!
でもって、その後の樹林帯の雰囲気も、甲斐駒の黒戸尾根と感じがにていてすきなのです。
恵那山はまた行きますよー。やっぱり、くりきんとんの時期に(笑
調子だいぶいいみたいですね!恵那山歩けるようだったら、完全復活かな?
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2007-06-16 02:27:18
>木曽駒さん
ホントッ! 恵那山え~な~ですわ(笑)
是非、この時期に登ってみてください。
山での催しは、人がドッと溢れる感がするのですが、
今回は、意外に人が少なく感じました。
といっても、「今日は80人以上いるな~」と受付の人が言っていましたけど。
夏は、う~ん、まだ未定ですが、立山方面考えてます。

>まゆ太さん
雰囲気が似てるとあらば、尚更、憧れの黒戸尾根、いつか登りた~い!
山とグルメをセットにするなら、恵那山は秋でしょうね(同感)。
グルメについては、まゆ太さんは達人ですもんね。
尊敬してますっ!
ようやく足が山に慣れてきたって感じです♪
返信する
Unknown (sinG)
2007-06-16 17:21:15
おお、恵那山登られたんですね。
神坂峠ですか!ロングルートだと聞いています。
調子が上がっておられるようで何よりです。
夏のいいトレーニングになりましたね!

そういえば、この日雷とか鳴ってませんでした?
御岳では遠雷が聞こえていました。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2007-06-17 00:54:04
>sinGさん
雷は全然鳴っていませんでしたよ。
黄砂がひどくて、遠望ゼロでしたが。
御岳は近いのに、お天気が全く違うのですね。
雲も無かったです。青空に黄砂・・・って感じ。
神坂峠からの眺望をいつか再チャレンジしたいです。
返信する
Unknown (アニー)
2007-06-20 14:54:07
こまちさん こんいちわ♪ コメ 遅くなりました><

恵那山でお会いしたとき 驚きでした~ァ!!!
でも すぐおーーーーーく うれしかったです♪
次はどこの山にいきますかァ??
また お会いしたいです
おおおっと!一緒に登りましょう♪
恵那山は展望はよくないですが ででーーーんとした
堂々とした 山でしね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。