『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

残雪の涸沢岳

2009-08-09 | 登山 【 春・夏・秋 】
8月3日、ついに梅雨明けしましたね~(^^)
といっても、8月7日は立秋でした。
もう暦の上では、秋なんですね~。
山は徐々に秋に向かっていますよ。

そんな中、GWレポの続きです。 ← いつ終わるんだ?

***************************


無事、奧穂アタックを終え、みんな、安堵の様子。
緊張する箇所もあったけど、身構えていた程ではなく、楽しかったな~(^^)/

午前: ③奧穂アタックの様子は → こちら  ①速報レポ ②涸沢まで



奧穂高山荘に入ります。
相変わらず、綺麗な小屋ですね~。

過去に1度宿泊したことがありますが、大きなテレビがあったのには驚きました。
どうやって、あのズッシリと重い精密機器を運んだのか…、不思議に思いましたねぇ~。

そして、偶然にも、Sさんとバッタリ!
お顔と名前を覚えることが苦手なこまちですが、思い切って声をかけたのが吉と出ました!
再会を喜び合い、また下(涸沢)で会いましょう~と握手します。




ここで豪華に昼食タイム♪
山の上とは思えない、美味しそうなラーメン(^^)

ちなみに、こまちは、カレーライスを食べました。(^^)/
どうも、米粒が食べたくてのぅ~~

食後、ぜんざいを1つ注文し、皆で分けて食べました~。
甘いのは疲れをほぐします。




「 ここ(山荘)で待ってるから、行ってきてえ~で~ 」

リーダーさん、初心者の面倒をみて疲れちゃったかな?
それとも、涸沢岳には興味ないとか…?

リーダーを残して、往復で1時間程という涸沢岳へ向けて出発~☆ 




この道も例年に比べて雪が少ないようです。
登りやす~い♪

右下方に見える赤い屋根は、奧穂高山荘




次第に見えてくる山荘の赤い屋根と、先ほど登ったばかりの奧穂の稜線。

ふぇ~~ あんなところを登ったんか~~(**)




しつこいようだけど、ジャンダルムをズームアップ!!
山頂からとは、見える角度が違いますね~。
あの上に、人がいるのかな~?




お! 涸沢岳ピークに着きましたぁ。
ピークに雪はありません。

アイゼンと岩がこすれる音、苦手です(><):




涸沢岳まで登ると、北穂高岳への稜線が見えます。
ここから先に進める人は、エキスパートです。
トレースらしきものは見えませんねぇ~、雪で真っ白です。

私たちは、覗くが精一杯。。




5人揃って、3,000m峰に登った喜びをパシャリ
わずか30分の登りだけど…

三角点の標高は3,103mだが、最高点は3,110mらしい。
7mも違うんだー。




ささ、リーダーさんが待ちくたびれているので、下山しよう!
…と、その前に、前穂をバックにパシャリ

山荘で合流後、近くの空きスペースで滑落停止の練習。




涸沢へ戻りま~す!
登りで心配していた急な斜面の下山です。

ところが、午後とあって、雪がさらに緩んでおり…
しかも、多くの登山者によって、トレースらしきものは消え、
あちらこちらにボコボコ、グサグサと足跡が。

状況の良いところを見つけては、尻セードで下ることができたのです。
しかし…
長い長い下りでは、尻セードばかりしているとパンツの中に雪が入ってきますo(;-_-;)o
あ、パンツは、下着のパンツではありませんよぉ~



今朝、出発前に、涸沢から撮った写真をここでアップします。




こちらは、涸沢小屋と北穂高へ向かう登山者の列

どちらも人気ですね~☆

  3日目は→こちらから

    ↓↓ ぜひクリックしてね♪涸沢岳も3000m級♪
  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

  人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ち~す (sorakumox)
2009-08-09 21:55:12
雪の奥穂はまだ登った事が無いです。ときどきネットに人がひっかかってるとか。
返信する
蟻の行列 (プゥー)
2009-08-10 08:18:28
さすが、こまちん!
レポおそ~(笑)

GWの奥穂は人気のルートなんですね!!
来年は、プゥーも登りたいルートです。。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2009-08-10 12:35:44

>sorakumoxさん

そうらしいですね~。
登ったこの日も、ネットのお世話になった人がいたそうです。。
怖っ(><)
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2009-08-10 12:38:49

>プゥーさん

あはは…(笑)
遅いのは、毎度のことですので…  ←開き直ってる

涸沢もそこから先の登山も大人気ですね。
厳冬期に登れない分、残雪期を楽しみました♪
返信する
Unknown (プゥー)
2009-08-10 22:17:28
こまちんのレポ、上手だからとても参考になります。

これからも、どしどし更新よろしくです!!

楽しみにしてます!!
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2009-08-17 12:19:58

>プゥーさん

ありがとうございます(^^)

更新は…(汗
気長に待っててくださいね。
返信する
もしかして・・・ (ハル)
2009-08-30 21:36:16
こまちさん、こんばんは~♪

今日、「岳人 秋山」を見たんだけど。
もしかして~
と思ってます!
当たってるかな?
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2009-09-01 17:48:51

>ハルさん

ありがとうございま~す♪(^^)/
当たってますよ~~。

まだ見てないんです。
どんな風に載っているか分からず…。

でも、分かったなんて、すごぉ~い。
嬉しいです(*^_^*)
ありがちょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。