ツバメのヒナちゃん。

2018-06-11 17:35:44 | 日記
昨夜7時過ぎ、外へ獣よけのネットを張りに出たら…

なんと!
ツバメのヒナちゃんが巣から落っこちていました。
夕方、天青稚魚に赤虫を与えにいった時はいなかったのに…

いつ落ちてしまったのでしょう。。。

ピクピク動いていたので、温めてあげました。


かなりショックを受けているようで、落ち込んでるように感じました。

すごく小さくて、可愛い。

このまま放っておけないから主人にすり餌を頼み、私はすぐにみゆちゃんのドッグフードをお湯でふやかして注射器で与えました。

お腹が空いていたみたいで、3回ほど大きな口を開けて食べました。

長男クンはネットで育て方を調べるし、次男くんは可愛いヒナに喜んでいます。

かなり生き物好きのわが家(^^*)です♪

すり餌を食べるなりすぐにヒナは眠りにつき、朝6時まで静かに寝ていました。

巣に返すにも高い位置にあるため戻せず…

今日は30分もない間隔で挿し餌をしています。

一口~四口で眠ってしまい、またすぐに鳴きます。

きちんと巣立つまで、面倒みてあげれるか不安ですが…
元気に育ってほしいと願っています。

兄弟たちが巣立ち始める頃を見計らって放してあげるつもりでいますが…
うまくいくでしょうか。。。

インコはもう数え切れないくらい育ててきましたが…

ツバメは初めてなんですね。。。

小さな命がすごく愛おしく感じます。


今日は金魚は天青稚魚のみの水替えでした。

私はちょっと精神的にもかなり疲れてしまい、足も腫れて今日はかなりしんどいです。。。

本当は選別をしないと舟がいっぱいいっぱいなんで、思い切らないといけないのですが…
できませんでした。。。

毎年出る、頭に赤が乗るタイプや腹当たりに赤点、尾筒に赤などわずかに居るのは気づいてるのですが…

撥ねなければ、先は見えてるのに…
つらいですねぇ。。。

色はみなしっかりと背浅葱を持っているようです。

少し落ち着いてから、選別しようとおもいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンブルーメダカ稚魚♪~青... | トップ | 忙しいなかの選別。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い^^ (ゆうちゃん)
2018-06-14 18:04:33
早くこまちさんに発見して貰えて、
良かったですね。

きっと、こまちさんの家族になる運命だったのでしょうね♪

かなり嬉しいハプニングですね♪

黄色い嘴が、とってもキュート♪
ゆうちゃん (こまち)
2018-06-14 22:28:44
それが、今朝亡くなってしまったのです…

なかなか育たなくて、巣にいる兄弟と成長差が出てきたので、一緒に巣立ちできるのか心配していたのですが…

すごくかわいそうで、鳴いていた姿を思い出すとつらいです。
まだ私の手のひらに乗っていた感触や温もりが忘れられません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。