フリーミアムとは簡単に言うと有料版利用者が無料利用者をカバーする概念で、5%の有料ユーザーが95%の無料ユーザーを支えているとも言われる。サービス提供コストが限りなく0に近いからこそ可能になった。(月刊マスターズ2017年8月号 ~無料ビジネス その謎に迫る~)#マスターズ特集
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年8月30日 - 11:47
無料ビジネスモデルは音楽の世界で主流になりつつある。音楽コンテンツを無料ネット配信してファンを開拓し、ライブへとつなげる。事実、CD市場は縮小しているのにライブ市場は拡大傾向にある。(月刊マスターズ2017年8月号 ~無料ビジネス その謎に迫る~)#マスターズ特集
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年8月30日 - 15:55