ウ・ラ・ブ・ロ!

ニンブロから引っ越しました

大阪で電車撮ってきたぜ!#3

2011-03-29 01:09:00 | 鉄道バナシ
 「大阪~」の続きです。
ちょっと長いです・・・。書くのが大変だった(爆)




★”キタキンキ”を走った電車達★


◆タンゴエクスプローラー◆





この車両にはじめて乗ったのは、小学生のころでしたっけ。
ハイデッカー車両ゆえに、とてもウキウキしてたような思い出がありますね。






もいっちょ、前面ですw






側面、なんかごっついですね(笑)
ディーゼル車なんで、側面から排ガスとか出てきそうで怖いですww





車内はこんな感じ。オールモノクラスです。
前面展望も期待できますが、肝心の画像を撮り忘れた・・・><






座席はこんな感じです。
もう結構前に撮影したから、どんな座り心地だったかも忘れました(爆)





ブレブレ・・・ ごめんなさい><






再び側面。
「タンゴエクスプローラー」と書いてますが、3月11日で運転を終了。
ダイヤ改正後は「たんごリレー号」として、主に自社線内での運転に。






LED式の行き先表示です。
簡素なつくりで、列車名は一切表示されません。






英語表記時は、2段での表示となります。


「タンゴエクスプローラー」はこれでおしまい。






◆たんば/まいづる◆






183系による、「たんば」号。
このとき、「まいづる」との併結でしたが、「たんば」は消滅、「まいづる」は現在も運行中です。

因みに、これ、京都駅で撮ったんだぜ!というのはヒミツでw





テールマークが見やすくなるように位置を変えてみました。






では、グリーン車からちょっとのぞいて見ましょう。






これって、もしかして「はるか」と同じタイプの座席かな??
はるかより、ちょっと濃い目のモケットのようですが、寸法は一緒な気がする・・・






こちらもちょっと見難くて申し訳ない・・・><
しかし、やはり「流石グリーン車!」というような座席ですね。





座席の背面はこんな感じ。
フットレストは勿論装備、背面テーブルはありません。(というか無い方が主流ですが)






因みに、この時のグリーン車、乗客0だったんですが。。。
最期までもうすぐ、という電車故、悲壮感漂ってます・・・






続いて、普通車。
この後、「文殊」「北近畿」と立て続けにご紹介しますが、
この座席が嫌と言うほど出てきます。(てか後半はもう撮ってませんから!!)





背面テーブルの色、ノスタルジックな色ですねw
てか、こんなノスタルジックな電車も良いよね!!(←いきなり何!?)






ノスタルジック、といえばデッキ→通路の風景。






そしてこの洗面台!!
ノスタルジックの象徴たる存在!!






たんばの表示幕。
この表示幕も、2011年3月11日で見納めになってしまいました・・・







併結部分。
左手が「たんば」、右手が「まいづる」。
「まいづる」はオールモノクラスの3両編成で、





はいさっきの普通車ですよーww






221系「普通」と183系「まいづる」。

 

 


 

 

最後に、もう絶対に見られないこの電光掲示板を。



これで、「たんば/まいづる」は終了です。





◆文殊◆


まだまだ続きます、続いては「文殊」。





国鉄色の「文殊」。さっきと一緒の183系です。

・・・国鉄色の方がおれは好きかな。

 

そもそも、「文殊」の由来は、終点駅・天橋立にある「智恩寺」の本堂「文殊堂」の本尊「文殊菩薩」に由来しているといわれています。

 

 


 

 

前面をアップ気味に。

 

 

 


 

 

方向幕は、比較的詳しく書かれています。

 

 

 


 

 

車内はさっきのと一緒。

 

 

 

 


 

 

・・・と思いきや、グリーン車と普通車の半室構造になっていました。

 

 

 


 

 

ご覧のとおり、左手が「普通車」、右手が「グリーン車」です。

 

 

 


 

 

グリーン車はこんな感じ。

さっきとはまた違った趣ですね。

 

フットレストが跳ね上がり式ではないものを採用している代わりに、可変式のピローがなくなってます。
 

 

 


 

 

こちらも、2011年3月11日で、このテールマークは見れなくなってしまいます。

 


 


 

 

最後に、こちらの濃灰色塗装の「文殊」で〆。

 

 

 

 

 

 

◆北近畿◆

 

 

お待たせしました、ラスト・大トリを飾るのは「北近畿」です。

 

 

 


 

 

北近畿は、その名のとおり、北近畿を走る列車、しかも新大阪~城崎温泉という、

いわば「冬はドル箱」列車としても有名(??)。

 

 

 


 

 

前面アップで!!

 

 

 

 


グリーン車と、「北近畿 城崎温泉」の方向幕。






大阪駅で撮ったので、この電車はそこそこの停車時間で発車していきました。






今度は、国鉄色の北近畿、新大阪行きが到着。






今度の1号車は、「指定席」ですね。
先ほどは「グリーン車」でしたが。





新大阪行きの方向幕。


別の日に撮った画像もありまして、↓





前よりの列車は「豊岡行き」。






後ろよりの列車は、福知山どまりの電車。







連結してました、しかも、北近畿ビッグXネットワークのステッカー入り。







・・・





てなわけで、以上でキタキンキを走っ「た」列車達でしたw






これから、走「る」電車もあるわけで。







そして、北陸を駆け抜けた「国鉄色」の同胞もいたわけで。









近々、アップ予定ですので、お楽しみに!








 




お見舞い申し上げます&225系5000番台

2011-03-24 01:26:31 | 重要!
 ★東北で発生した地震で被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。
     一刻も早く皆様が日常生活に戻り、街が復興できるよう、お祈りいたします。






さて、本日は「大阪~」の続きとしたいんですが、225系の話題を先に。
225系、0番台はご紹介しましたが、5000番台は何も触れてなかったので、
そちらを先にご紹介しようかな、と。

0番台は東海道線系統で主に使用されますが、
5000番台は、阪和線系統で主に使用されます。




こちらが5000番台。
顔のフォルムを見る限り、僕には違いが分からないです(爆)
0番台は編成記号のシールが付いてあるので、それで区別するしか。。。





阪和線系統ですので、車体に施されている帯のデザインも違います。
kokucyouは、こっちのデザインの方がちょっとだけ好きかな。






そして、車内です。
関西空港線などに投入されることもあり、2+1列のシートになっています。





但し、車端部のみ2+2のボックスシートになっています。






当然、「WESTビジョン」も健在です。
このあたりは、0番台と同じ。






223系でもそうですが、阪和線系統には「補助シート」がありません。
225系でもその流れを汲んでいる、というのは先ほども申したとおり。




話は変わりまして、
225系はこれまで「快速」のほぼ専属運用だったものが、
3月12日に実施されたダイヤ改正において、

・「関空/紀州路快速」
・「区間快速」

での運用も開始しました。




こちらが「関空/紀州路快速」での225系。
225系+223系での併結がよく見られますが、この時もそうでした。




大阪駅でのWESTビジョン。
携帯のカメラ音が響き渡るのが恥ずかしかったです(爆)

大阪環状線と阪和線にまたがって走りますので、ラインカラーが別々になっています。
また、3月のダイヤ改正で「大正駅にも快速停車」というのも一つのポイント。
尚、このときは(223系4両:関空快速)+(225系4両:紀州路快速)という編成でした。





それから、225系の区間快速。
結構乗客の方が乗っていらして、需要高いんだなぁと認識。
(4両編成だからかもしれないですけど!)





WESTビジョンです。
「鳳」以降の停車駅が各駅になっていること、そして「区間快速」の文字に注目。


というわけで、5000番台については以上!



あ、それから、大阪駅の新コンコースですが。





新しい電光掲示板が設置されました。






当然、大阪環状線にも。
まだ工事中の部分が多々ありますが、これからが楽しみです^^










京阪大津線の近況#2

2011-03-07 23:49:29 | 鉄道バナシ
京阪大津線の近況、続きです。




冬の風物詩といえば、こちら↓


 


おでんde電車!!
705F(705-706)が特別運用に当たっています。
以前はこんな感じで↓





普通の運用に入ってたり、





新年HMとのダブルHMでの運転もあったりしました。











これでわかるかなぁ・・・
光っているのが分かると思いますが・・・

クリスマスイルミネーションで導入されたLEDライトがおでんde電車でも登場。
お下がりかどうかは・・・知りませんw


新年に入って暫くしてから追加でラッピングされたものと思われます。
先ほど「以前の画像~」という件での画像を見てもらえば分かると思いますが、
LEDがラッピングされておらず、いつの間にか付いちゃった、という感じです(爆)






一般の人もやはり思わず見てしまうこの外観。
やっぱり目立ちます(って光ってるから当然!?)






続々とお客さんが入っていきます。
結構人気がありますが、現在は少し席に空きが出てきてるようです(汗)






側面全景はこんな感じ。







全てのお客さんが乗ったところですばやく発車。
ダイヤの合間を縫って、更に1面2線のホームゆえ、遅れすぎてはいけないのです。






これでよくわかるかな、光。
この後、浜大津→坂本→石山寺→浜大津と往復していくことになります。


てなわけで、今年のおでんde電車はこれまで、です(爆)





大阪で電車撮ってきたぜ!#2

2011-03-01 17:23:54 | 鉄道バナシ
 うーん、特に計画はしてなかったから、
この先どういう風に書こうか悩むな(汗)


では、人気のあるこの電車から↓

☆最長距離を走る、超人気デンシャ☆





「特急 トワイライトエクスプレス 11:50 札幌」


てなわけで、






やはり平日とはいえ、結構な人が集まってます!!






機関車だけ見ると、外国のものみたいですね(爆)
ただ、ヘッドマークつけると、とってもかっこいい。







そのヘッドマーク。
このHM、好きだなぁ。






テールマークも、ヘッドマークと同じデザイン。
夜に見ればもっときれいに見えるんだろうなぁ・・・







「トワイライトエクスプレス 札幌」
北海道の地名を見るだけで心がウキウキ!(行かないんだけど!!)






車内の通路からして、重厚感、高級感!
いつか、乗ってみたいですねぇ。フルで。







ハイデッカーになっておりますのは、食堂車ですね。







中はこんな感じ、ですね。
流石に中には入れないなぁと思い、外から撮りました(爆)








後ろから。
最後尾は、A寝台「スイート」。
言わずと知れた、いわゆる「プラチナ・チケット」ルームです。







☆おまけ☆




大阪駅の新しい通路からみた風景。
かなり建物も出来上がり、吹き抜けも広大な広さに。
大阪・梅田にもこんな空間があっただなんて、思わなかったです。






下を見ると、こんな感じ。
この旅客ホームの屋根も完成時には撤去されていることになります。
・・・台風のときは大丈夫かな(汗)






その通路、というとこちら。
この当時は改札口が工事中で、乗り換え専用の通路になってました。
かなり綺麗になってます、大阪駅。






上から電車と撮ろうと思ったけど、失敗(爆)







こちらの電車も、アップ予定ですのでお楽しみに!