お久しぶりですw
久々の記事投稿ですが・・・
今回は、こんなことしてみました。
「乗降人員、調べてみたらどうなるんだろう?」と。
で、まあ全国のやつをずーっとやってるわけにもいかないので。
今回はわが故郷、滋賀県オンリーで調べてみました。
それが、これです↓
☆画像クリックで拡大します。大きいのでご注意下さい。
☆自分で調べているので、多少の誤差はご理解下さい。
☆平成21年(2009年)のデータです。
☆近江鉄道、信楽高原鉄道のデータは入れていません(後述)。
なかなかこうやってまとめられてるものも少ないので、
結構貴重なデータになってるのではないか、と思います。
それから、近江鉄道・信楽高原鉄道は今回入れてません。
近江鉄道は米原市のデータが無く、
信楽高原鉄道は全駅のデータが無いためです。
(ただ、近江鉄道はこれからデータ入れるかもしれませんが)
で、まとめたのはまとめたでいいのですが、
特にコメントのしようもないのでw
(というかデータまとめたという自己満足なので)
ランキングを作成してみました↓
こんな感じになりました。
全駅データはあるんですが、長いので、上位20傑までにしましたw
ただ、私鉄⇔JR、乗換駅に関しては別駅としてランキングに反映しています。
更に、米原駅に関しては在来線の乗車人員のみを反映させています。
では、私鉄⇔JR、乗換駅に関しては同駅として、
米原駅に関しては在来線+新幹線の乗車人員を反映させれば、
一体どうなるのか?というランキングはこちら↓
こんな感じ。
首位は草津、2位石山(+京阪石山)の追い上げも、守りました!
4位は近江鉄道との乗換駅、近江八幡が浮上。
10位の大津京駅は、皇子山駅と同駅扱いとしています。
てなわけで、今回はここまで。
また機会があれば、「調べてみた。」続編やりたいと思いますー^^
第5弾となりましたが、第4弾からダイヤ改定により、
昼間の急行が復活しましたので、そちらがメインとなってしまいましたが…
今回もそんな感じです(爆)
ま、そんなことはどうでもいいので、ゆるゆるとご覧ください~。
7202F @天満橋
急行 樟葉行き
9004F @天満橋
急行 樟葉行き
2605F @三条
急行 淀屋橋行き
9001F @三条
急行 淀屋橋行き
5556F @三条
急行 出町柳行き
8007F @三条
急行 出町柳行き
9001F @京橋
急行 淀行き
6053F @樟葉
急行 淀屋橋行き
9001F @寝屋川市
急行 樟葉行き
9002F @香里園
急行 樟葉行き
9003F @香里園
急行 淀屋橋行き
9003F @香里園
急行 樟葉行き
2453F @三条
急行 淀屋橋行き
6012F @中書島
急行 出町柳行き
8007F @中書島
急行 出町柳行き
8001F @中書島
急行 出町柳行き
2453F @中書島
急行 出町柳行き
9002F @中書島
急行 出町柳行き
8003F @樟葉
急行 淀屋橋行き
7202F @天満橋
急行 樟葉行き
9002F @枚方市
急行 淀行き
7202F @枚方市
急行 淀屋橋行き
9004F @京橋
急行 樟葉行き
7201F @京橋
急行 淀屋橋行き
7004F @祇園四条
急行 淀屋橋行き(終夜運転ダイヤ時)
9001F @出町柳
急行 淀屋橋行き(終夜運転ダイヤ時)
6006F @天満橋
急行 出町柳行き(終夜運転ダイヤ時)
6004F @淀屋橋
急行 出町柳行き(終夜運転ダイヤ時)
2221F @京橋
急行 淀屋橋行き(終夜運転ダイヤ時)
9002F @天満橋
急行 出町柳行き(終夜運転ダイヤ時)
9002F @守口市
急行 淀屋橋行き(終夜運転ダイヤ時)
6007F @守口市
急行 出町柳行き(終夜運転ダイヤ時)
<オマケ>
幌 × 急行 × 旧塗装。
5000系 × 急行。
急行で走る旧塗装・2453F、待避線で休む旧塗装・2456F。
特急出町柳行き8531F × 急行淀屋橋行き8003F。
普通淀屋橋行き8007F × 急行淀屋橋行き9001F。
もう少し続きますが、それはまたおいおい。
今後も急行の画像を撮れ次第、アップしていきますので、お楽しみに!!
皆さんたぶんお待ちかね(←違う?)だと思うので・・・
早速載せますね^^
こちらが「放課後ティータイムトレイン」なるもの。
けいおん!を見てるわけじゃないし(てか全く見てない)
ファンでもなんでもないので、詳しいことはよくわからないんですけど(汗
因みに、この613F(613-614)の旧塗装姿は↓
こんな感じ。
あ、一応
こんな姿だったり
こんな姿も去年までしていたりして…
いやはや、よくもこんなイメチェンを出来ますな!
ただただ、感服するばかり・・・
先に前顔を、今度は614の水色側から。
今度は、どアップで。
このラッピングの本題は「映画公開」なんですね。
12月ってことは、それまでこの姿なのかな??
お次は、真正面から。
なんか、カッコイイなw
613F(赤い方)の前顔の画像が極端に少ないんで・・・
また画像取れ次第、公開しますが、これぐらいで我慢を><
そして、上の方、行き先表示幕と「けいおん!」のロゴのセット。
にしても、「坂本 けいおん!」って・・・(爆
この画像で、「けいおん!」のキャラクターをお楽しみ下さいw
では、側面行きますw
こちらはど派手な613。
赤色はやっぱり派手に見えますね、かつてない派手さ・・・(^_^;)
こちら614側の側面(びわ湖側)。
ピンクと緑色で構成されてます。
613の側面(びわ湖側)です。
ドット柄も派手だと思うんですが、ロゴとかが派手すぎて、なんか地味に見える(爆
きっちり、車体の隅まで塗装してあります。
こんな車両でも、緑は映えていいですね、違った意味で目立つし。
さ、では最後は内装。
ちょっとつり革で見えにくいですけど、
上にアニメの名場面なのか?分からないですが、
ずらりと並んでいます!
ファンなら、たまらないんだろうけど、楽しさ半減してるんだろうなぁ。
こっちの方が分かりやすいかな?
こっちは、まるっきり宣伝のためのアングルみたいでいやなんだけど(←おれが獲ったんだけどね!
座席、床はまるっきりそのまま。
連結部分の通り抜けドアが塗装変更されてたり、車端部の内面塗装は変わっていたりと、
外装面に比べてはちょこちょこの変化。
その車端部(連結側)の拡大。
これが何に因んだドアとか、あるのでしょうが、分からない・・・
車端部(運転席側)は、派手めの仕上がり。
女子とファンには受けがいいかもしれませんけど(苦笑
色の使い分けがあるのは、皆さんもここまでみてお気づきになったのでは?
ドア付近にもキャラクター毎に決めた色が塗装されています。
上の画像は黄色ですね。
こちらは赤色。
ちょっと見にくいけど緑色、
一番見にくいかもしれない・・・桃色、
水色、
などと、まあカラフル。
中からは、こんな風に見えますw
外から見ると、こんなんです(びっくりするよね!
運転初日に見に行ったんですが、
この日は日本昔ばなし号(605F、605-606)と
(ちょっと人がいらっしゃって邪魔だけどw)
トーマス号(709F、709-710)との競演も!!
トーマスに関しては、前代と現代の(姿は違えど)競演となりましたw
最後に、
全体画像で
これにておしまいですw
最後までお付き合いいただきありがとうございました~。
♪おまけ♪
帰り際にJRの踏み切りで撮影しましたが、
225系、その他珍しい電車来ず、残念・・・><
↑ブログランキング、よろしければポチッとお願いします^^
大阪駅のリニューアル工事も完了!↓
こちらは大阪駅の新連絡口の電光掲示板。
このタイプ、全く見たことがありません…f^_^;
アップでw
新快速(S.Rapid)は紫??
全く見慣れません(爆)