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ニンブロから引っ越しました

お見舞い申し上げます&225系5000番台

2011-03-24 01:26:31 | 重要!
 ★東北で発生した地震で被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。
     一刻も早く皆様が日常生活に戻り、街が復興できるよう、お祈りいたします。






さて、本日は「大阪~」の続きとしたいんですが、225系の話題を先に。
225系、0番台はご紹介しましたが、5000番台は何も触れてなかったので、
そちらを先にご紹介しようかな、と。

0番台は東海道線系統で主に使用されますが、
5000番台は、阪和線系統で主に使用されます。




こちらが5000番台。
顔のフォルムを見る限り、僕には違いが分からないです(爆)
0番台は編成記号のシールが付いてあるので、それで区別するしか。。。





阪和線系統ですので、車体に施されている帯のデザインも違います。
kokucyouは、こっちのデザインの方がちょっとだけ好きかな。






そして、車内です。
関西空港線などに投入されることもあり、2+1列のシートになっています。





但し、車端部のみ2+2のボックスシートになっています。






当然、「WESTビジョン」も健在です。
このあたりは、0番台と同じ。






223系でもそうですが、阪和線系統には「補助シート」がありません。
225系でもその流れを汲んでいる、というのは先ほども申したとおり。




話は変わりまして、
225系はこれまで「快速」のほぼ専属運用だったものが、
3月12日に実施されたダイヤ改正において、

・「関空/紀州路快速」
・「区間快速」

での運用も開始しました。




こちらが「関空/紀州路快速」での225系。
225系+223系での併結がよく見られますが、この時もそうでした。




大阪駅でのWESTビジョン。
携帯のカメラ音が響き渡るのが恥ずかしかったです(爆)

大阪環状線と阪和線にまたがって走りますので、ラインカラーが別々になっています。
また、3月のダイヤ改正で「大正駅にも快速停車」というのも一つのポイント。
尚、このときは(223系4両:関空快速)+(225系4両:紀州路快速)という編成でした。





それから、225系の区間快速。
結構乗客の方が乗っていらして、需要高いんだなぁと認識。
(4両編成だからかもしれないですけど!)





WESTビジョンです。
「鳳」以降の停車駅が各駅になっていること、そして「区間快速」の文字に注目。


というわけで、5000番台については以上!



あ、それから、大阪駅の新コンコースですが。





新しい電光掲示板が設置されました。






当然、大阪環状線にも。
まだ工事中の部分が多々ありますが、これからが楽しみです^^










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