こころしずまる

陶芸とお裁縫とテーブルコーディネート、
時には猫のマルを紹介してます♪

ふきのサラダ

2020-03-22 13:59:45 | 陶芸

ふきのサラダ。

ふきは塩揉み
熱湯に入れる
柔らかすぎず硬すぎず様子をみて
ザルに上げる
皮を剥く
3,4センチに切る

ニンニクのすりおろし
マヨネーズ
すりゴマ
塩コショウ
合える

美味しい✨

※新鮮なふきじゃないとマズイです。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい挑戦 | トップ | ワイヤー入り立体マスクのポ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-24 14:17:32

昨日 北海道のデパートでアンゼリカの試食たべました。多分作ったのはだいぶ前だと思うけれど 今この時期に食べると 春を感じますね
返信する
Unknown (kokoroshizumaru)
2020-03-24 20:18:05
アンゼリカって知りませんでした。フキの砂糖菓子なんですね^_^美味しいのかな?
フキの煮物も好きです🎶
返信する
Unknown (Bridge)
2020-03-27 22:40:58
こんばんは。

季節の野菜を取り入れたお料理、すごく美味しそうです。)^o^(
写真を見ていたら、
フキのサラダを食べながら、お酒🍶も楽しく呑めるなぁ〜 なんて気持ちになってしまいました。(*^ω^*)

歳を重ねるにつれて、季節ごとのお野菜への感じ方も変わってきますね。
春の枝豆と秋の枝豆、春は甘い豆の味を楽しみ、秋は豆の良い香りを楽しむ。
1年の一時期だけに味わえる楽しみです。

フキのサラダを盛り付けていたお皿は、『四方雪』の姉妹皿でしょうか。
器の縁の模様が、『四方雪』の縁の模様と似ていたので。
少し前の記事に 来歴の中に記載されていた『yurameki』という器でしょうか。
間違えていたら、ごめんなさい m(_ _)m
返信する
Unknown (kokoroshizumaru)
2020-03-28 22:07:20
Bridgeさん、
なんと…なんと…
大正解です✨😊✨

写真では伝わりにくいのですが、
四方雪シリーズは、彩りが引き立ち、
料理がグレードアップしたように
見せられます✨

五感の一つである視覚から
いつものお料理がより美味しく
感じて頂けたら嬉しいです^_^

フキのサラダは
確かに日本酒に合いそう!
おつまみで食べてみます🎶
返信する
Unknown (Bridge)
2020-03-29 00:22:12
こんばんは。

おーっ、当たっていて良かったです🍀
やはり お写真に写っていた器は、『yurameki』だったんですね🎶

フキのサラダも美味しそうですし、器からも暖かみが感じられ、美しいです (#^o^#)
すぐに お料理を食べてしまうには もったいない。 もう少し眺めたいたい。そんな気にもなります(๑>◡<๑)

『四方雪シリーズ』は、視覚から味覚への大切な橋渡し役も担っているんですね✨
返信する
Unknown (kokoroshizumaru)
2020-03-29 20:06:40
Bridgeさん、こんばんは^_^
嬉しいコメント有難うございます✨
いつか是非、四方雪シリーズ
見に来て頂けたら嬉しいです🎶
返信する
Unknown (Bridge)
2020-03-31 00:11:17
こんばんは。

そうですね🍀
私もいつか『四方雪』シリーズを観に行けたらいいなと思います✨
お写真で見ているのと 実際の器を見るとで また新たな感じ方がありそうですね😊
返信する
Unknown (kokoroshizumaru)
2020-03-31 19:58:57
Bridgeさん、いつか是非😊✨いらして下さった時は声を掛けて下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。