美馬いやしの森

悩み相談

全ては一つに繋がっているそうだ

2023-08-01 16:19:00 | 日記

今日も暑そうな一日ですね、中学生の同窓会8月3日にあり、昨日夕方平地の家へ帰ってきました。

ラッキーと久し振りの平地での散歩でしたが、ラッキーも喜び朝5時頃に元気に出発しました。

蓮根のハス🪷の花が見事に咲いていていて、喜び楽しませてくれましたよ。

あまりにも暑く照り付けますので、水を容器に溜め暖かくして、ラッキーをシャンプーで洗ってあげました。

最初はプール入るの嫌がっていましたが、気持ちが良くなってきたのでしょうか、

おとなしくジイッとして楽しんでいるみたいですからね。

汚れを洗浄してもらうことが本能的に嬉しいのでしょうね☺️
皆んな綺麗好きですものね。

朝の涼しい内にと、家族でご先祖様の墓掃除と墓参りに行ってきました。

お墓には全部浄水、または洗浄という清める為の水入れがありますものね。やはり汚れたものよりも、綺麗な物を好まれるのでしょうかね。

いやいや墓参りの方々の感謝の表現なんでしょうね。

スッキリした気持ちで、ご先祖様に、日頃のお守り頂いている感謝の気持ちと現況を伝え、

会話ができ、また喜んでもらえたと心から思えるからだと思いますものね。

お花、線香、お供物などもね。最近は以前備えた花、お供物は持ち帰るようにお坊さんから指導されています。

鳥害等で汚されない為らしいですからね。

さて、

人間は小宇宙といわれる如く、臓器、気管、細胞、骨、筋肉など色んなたくさんの器官(部品)がより集まり、

全部連携し繋がり、一つの人間としての機能を発揮できるように、神様が見事に創造されていますものね。

自分が自ら生きているのではありません。神仏に生かされて生きている事実は明白です。

そのことを知る(正見)ことが大切ですね。

大宇宙も一つ、銀河も一つ、天の川銀河も一つ、太陽系も太陽を中心に一つ、地球も一つですが、

小宇宙の人間と同じく色んな見事な部品からなっていますが、全ては一つにつながって全体となり機能を発揮できています。

神仏に生かされて生きているのですからね。

何事も基本真理法則を知ることがとても大切ですからね。

全ては陰と陽からできています。人間の体も肉体と精神(魂)からできています。色心不二ですからね。

目に見えない命心(魂)が主体で肉体は仮の姿(衣装でもあり道具でもあります)

心の思い想念通りに肉体は従います。善因善果、悪因悪果、自因自果と仏教は教えて下さっています。

摩訶不思議な心の法則ですから、誰にも変えることができないのです。

健康を思えば健康になり、病気を思えば病気になります。
幸せと思えば幸せになり、不幸と思えば不幸になるのです。

明るく笑顔でいつも喜び全てに感謝すれば、バランスし調和しますので、健やかに安らぎのある幸せが得られるのですよ。

ですからイエス様は『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』と教えて下さっているのです。

お釈迦様は中道の八正道で『正見、正思、正語、』とイエス様と同じことを教えて下さっているのですからね。

貴方も私もみんな元気で健康で安らぎ幸せに暮らせますように❣️❣️❣️

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。10分ほどです。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿