日々、旅気分

目的のない気分まかせの旅のように、このブログも、どこに行き着くか自然任せにしたいと思っております。

奇抜な植物

2020-05-30 16:21:00 | 海岸
数日前まで気づかなかった、ちょっと奇抜な植物が海岸に広がっていた。





この部分だけ切り取ると、ちょっと日本離れしている。ポルトガル、ユーラシア大陸の最西端、ロカ岬を思い出させる。


これはイカの骨らしい。


鷺の海面散歩

2020-05-28 17:26:00 | 海岸

今日は潮が引いて随分と遠浅なようだ。鷺が海面遠く、歩いている






クラゲもたくさん取り残されており、海面から現れた藻は青々している。


日没はいつも以上に太陽が赤く、目が離せない、幻想的な光景。




帰り道、今年はじめて、田植えされた田んぼを見た。






緊急事態宣言以来、はじめての公共交通機関

2020-05-25 14:06:00 | 日記
今日は緊急事態宣言以来、はじめて、恐る恐る公共交通機関を利用した。
私の自粛は人並み以上でロックダウンレベルだったので、ほんとに恐る恐る…
但し、毎日、海岸への散歩だけはしていたので、顔上半分はかなりの日焼けで焦っている。普段ならできなかった事、、、
今日からは緩めに起動。記念すべき起動日


マスク製作者の悩み😷

2020-05-20 07:32:04 | 日記
 やっと最近マスクが出回ってきましたが、一時マスク不足で困っている知人たちの声に、布製マスクを作ってみました。
 
洋服作りが本職ですが、衛生用品なのでちゃんとしたものが作れるか?…と思い気が進まなかったのですが、ナイよりはマシと作り始めました。
 
オンライン等で出回っている型紙をもとに作り出しましたが、やはりコレでもない、アレでもないと、悩みだし、気がついたらこの1ヶ月、ずっとマスクを作っていました。
 
 男性の中で市販のものが小さいという声があったので大ぶりなものを作り、結局は大きい方が顔の上で安定するのかもしれない。でも、暑くなってくると顔を覆うを面積が小さいほうがいいかもと、季節もかわり、悩みはつきません。これからの季節、マスクはほんとに暑いです。
 
でも、結局のところどれだけ感染予防に効果があるのか・・というところが大切なところ。ライターの炎に向かって息を吹きかけ、揺れなければOKというネット情報の実験はしてみたところ合格でしたが、この辺の指針をもう少し詳細にわかれば、安心して制作できるのですが。
 最初はシンプルなものでしたがノーズワイヤー入、フィルターポケットがスタンダードになっていきました。



この2つは従来のものをより立体的にしたので、口の前の空間が大きくなり呼吸しやすくなったと思います。

これは形がかわり、横にも広く空間がとられているので、やはり呼吸が楽です。鼻、アゴともワイヤー入で調節できます。

たったコレだけの事でも辿り着くのに大変。感染防止の機能をしっかり果たせるのであれば、緊急事態宣言の解除とともに、もっとファッションとしてのマスクを楽しみたいなと思い始めました。

最近は使い捨てだけではなく洗えるマスクも出回ってきておりますが、機能的にどうなんだろう?

これからしばらくは長いお付き合いになるマスクです。白い不織布のマスクだけでは味気無い…布マスクで遊べればテンションあがります。

ジーンズにあう…ネクタイの色にあわせる…アクセサリーのように…etc...

機能性とファッション性、双方が満たされる、そんなマスクをということになれば、素材の開発からになりそうですね。

そんな訳でやはり悩み尽きない日々が続くのでした