見出し画像

Keikodiary

2022年9月 宮古島5 【亀島と通り池】

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
羽田空港から沖縄までの2時間半〜。
(沖縄那覇からの宮古島までは40〜50分ぐらい)
今回は 沖縄那覇の往復とも席に個人モニターがありました。が、観たい作品が無かったので アマプラでダウンロードしたものを見て過ごしました。
その一つが映画【ベトナムの風に吹かれて】
ベトナムも大好き❤な国です5回訪れました。
 内容には介護とか現実的に大変なことも踏まえてありますが、、とにかくベトナムの人たちの温かさが心地よくて あーわぁそうだったなあと懐かしい気持ちになりました。
主役の松坂慶子さん 若い頃より今の方が素敵な女優さんだとつくづく。
またハノイの漢字表記は(河内)〜空港で初めて目にしたときなんとも言えない感慨あり。そんなことも思い出したなあ。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
では〜今回も宮古島の写真をどうぞご笑覧ください(拙い写真は相変わらずですが)
2ヶ所載せます。そして おまけ写真も!

1️⃣
「亀島」

エメラルドグリーンの、、海の色が私の目の前に現れました😊😆

亀島🐢、、ね!亀の形だから ですね。
でも、、ここは島じゃないんです😅
防波堤で繋がってます。なので砂浜から歩けます😆
でも、私たちはこの距離から見ていただけですが それだけでもこの海の色を見られただけで満足です。素晴らしいでしょ!充分保養になりました🙌
ちょっと風が吹いてて それさえも心地良かったなあ。
(渡口の浜へ向かう駐車場には水着姿になっている方々大勢いました。若いって良いな。眩しいわ。)




※※※※※※
続いてこちらへ。
2️⃣
『通り池』
こちらは宮古島の、、下地島に位置してます。そう 宮古島の二つある空港の一つはこちら下地島にありますね。
その下地島の有名な観光地はここ!!です。




二つの池が繋がっており、さらに池の底は海に通じてます。つまり海水なんですね。結構深いのでダイバーさんたちの憧れらしいですね。




通り池の水の色はコバルトブルーと表現したい。
穏やかな池。でも見ていると吸い込まれるような神秘さ。
人魚伝説やらいろいろあると聞きます。それも頷ける神秘な通り池。
それにしても宮古島はなんていろいろな青があるのでしょう。私にたくさんの美しい青 ありがとうございます。





↑駐車場から通り池まで少し歩きます。
その道は木々に囲まれています。歩きにくくはありませんが 夫にはちょっとした距離だった模様😅
そして、その途中にあった【アダン】を撮りました。
まるでパイナップルみたいですよね。
🔶🔶🔶🔶🔶
ちなみに そんなアダンといえば、、↓↓

こちらは、以前行った西表島の【仲間川マングローブクルーズ】の時に撮りました。
近くで見ると 綺麗過ぎて「食品サンプルみたい』と思ってしまいました。
こちらは、日本のアマゾン!そう言われるところですね。
🔶🔶🔶🔶🔶

最後にホテルに戻って撮った写真です。
明日も晴れてくれますように!
そう願いながら〜宮古島のゆったりした日が暮れていきました。


では👋
いつも有難うございます。

ps
おまけ😀
冒頭でベトナムの話を書いたので ベトナムのリゾートビーチの写真を載せますね。
有名なのは、ダナンのミーケービーチだと思います。↓

でもホイアンの【アンバンビーチ】も人が少なくて良かったです。↓↓

(2枚とも2019年に行ったときの写真です)

コメント一覧

Keiko(けいこ)

きゃ!クリンさーーん!
ごめんなさい🙏
南北朝鮮⇒南北 です。
生きました⇒行きました
Keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん、こんばんは!
今日は昼間気温上がりましたね!ちょいビール🍺腹になってますー反省中。

アダン 石垣で見たとき一緒に行った友だちのご主人も同じでした。

ベトナムは南北朝鮮に長いお国。チットさんはどのあたりに行かれたのでしょうか。
私は 浮かれて続けて生きました(^_^;)
ホイアンが一番ゆっくりできますね。
でも歴史を考えるには、(ハノイ)や(フエ)には行って良かったと思いました。

クリンさん、コメントありがとうございました。
cforever1
アダン・・✨もろに田中一村の世界ですね⤴✨本物を見たらクリンもコウフンしてしまうでしょう🎵⤴✨(それにしてもけいこさまがベトナムに5回も訪れていらっしゃるとは・・!←うちのチットも1回ですが行きまして👩✨めちゃ良かったみたいで今でもよくベトナムの思い出を語っています🍀🍀✨✨)クリンより💛
keiko(けいこ)
@marimari58 こんにちは!
今日もお疲れ様でした。

そうなんですよ!宮古ブルーというそうです。行って初めて納得しました。

アダン まるでパイナップル🍍。でも違うもの。

東南アジアも好きなんです。マレーシアやベトナム タイのリゾートはハワイより安いんです😀😊おすすめです。

コメントありがとうございます。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは♪
三連休も終わりますね(私たちは関係ありませんが😅)
でも地味に片付けしたりしてました。
宮古ブルーは本当に素晴らしいですよね。
このようにブログ書いて写真見てると行きたくなります。
おっしゃるように南の離島は普段の首都圏の生活とは違う景色ですね。

コメントありがとうございました。
marimari58
こんばんは~

本当に色々な青があるんですね。
亀島…確かに亀に見えます。

アダン、初めて耳にしたのでちょっと調べてみましたが、人間が食べるのには適さないと書いてありました。
ただ葉はカゴなどを編む素材となるとか。
そうなのね、という感じです。パイナップルと同じ感じなのかと想像していました。

青もきれいですが、夕日もとてもキレイですね。
keikoさん、ベトナムも行かれているんですね。すごーい!
ririka1010
けいこさま、こんばんは。
亀島と通り池〜行ったような行ってないような😅
コバルトブルーがとっても綺麗ですね。
マングローブクルーズ〜
私も体験しましたが、熱帯林がなんともいえない味わいで〜日本とは思えませんでした。
まだまだ、日本にもこんな所があるんだなぁ〜と驚きました。
ダナンも素敵ですね😊
keiko(けいこ)
@beruku11 こんにちは!
マカプー岬辺りの島でしょうか?
私のフォローしてるブログの方々もハワイ解禁し始めてます。
我が家はまだまだ様子見の海外ーー。

夕日は本当に美しい。
国内では宍道湖の船上から見たのが一番でしたが 宮古島も良かったです。
beruku11
こんにちは
亀島は今にも動き出しそうな感じがしますね。
ハワイにあったのは、うさぎ島でしったっけ?
通り池は海とつながっているので、潮の満ち引きに
よって水面の高さが変わりそうですね。
最後の夕日の写真を見るとハワイを思い出しますね~
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
大変な状態の中 コメントいただきありがとうございます。
そのCMは存じ上げないので 検索したらアダンでした。
宮古島 本当にきれいてしょう。

ベトナムも北と南じゃ違います。私は南のホイアンが好きですね。

あっ!でも プロパガンダボスターは、ハノイやホーチミンは多かったですね。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 きゃ!chamiさん、順序 ごめんなさい🙇
こんにちは!
コメントありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。
iPhoneは優秀だわ。最新ではないですが。ありがとうございます。
ぜひ chamiさんにもご覧いただきたいです。
まだまだ続くのでよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵なリリィさーーん♡こんにちは!
今は少し気温上がってるような、、そんな連休最終日 いかがお過ごしでしょうか?

おっしゃるように このような海の色をずっと見てると ちっちゃいこと打っちゃって行こうよ!ってなります。
拙い写真もiPhoneと宮古ブルーに助けられました(^_^;)

素敵な一日を!
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは!

はい!宮古ブルーは本当にいろいろと、和ませてくれました。ワクワク感じ止まりませんね。

ベトナムは南北に長いお国、、北と南では違いがありすぎるほどありました。
私は、ホイアンが一番好きになりましたが。
連休最終日 どうぞ良い一日お過ごしくださいね。
ありがとうございます。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。
もう札幌はだいぶ気温下がってることでしょうね!
お体大切になさってくださいね。温かくされてください。

宮古島のこの拙い写真ですが、、気持ち上がると良いのですが。、今日も良い一日を!
keiko(けいこ)
@volvo2433 フーミンちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
心惹かれますよね、、特に女子は♡

来年!?ぜひぜひフーミンちゃんにもこの景色ご覧いただきたいな。共有したいわ。
いつもありがとうございます。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

アダンと言うのはGoogleのカメラ検索のCMのやつかな?

青い空、青い海ほんと素敵な景色ですね~🎵

ベトナムも良いとこなのですね~

戦争のイメージが強いですが、平和はありがたいですね~
lilyalley
あっ!!!
指が勝手に送信してしまいました💧

今日も肌寒い朝ですが、
風邪をひかれないよう気をつけてくださいね🌼✨ lily
lilyalley
おはようございます。

コバルトブルーの水面が美しく、
このような景色を見ていると、
瑣末なことをもやもや考える時
もったいないような気持ちになりますね。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
ほんとに綺麗な空に海🌊
コバルトブルーの通り池、近くで見てみたいです😆
夕日も綺麗✨
時間を忘れて過ごされた事でしょうね(*´-`)
素敵な写真をたくさん、ありがとうございます😊
(chami)
ame
keikoさま

おはようございます😊
エメラルドいろ
ここは国内?なんて思ってしまう
ほど素晴らしいですね。
ゴバルトブルーにも酔いしれて。。(^^)吸い込まれそうですね。
亀島の手前にも亀さんみつけました。\(^o^)/水彩教室向かいの方ベトナム風景描くようなので、次回ベトナムのこときいてみますね🧡✨
素敵なお写真の数々見せていただき
有り難うございます❤️✨
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌は冷たい雨が降る朝です☔️

宮古島の美しい青空に魅せられます(^-^)
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
volvo2433
けいこさん、おはようございます。
エメラルドグリーンとコバルトブルー✨って、なんと心惹かれる色でしょう。その言葉を聞いただけで😃💕ワクワクしてきます。
宮古島、石垣島も行きたかったのですがコロナのせいで行きそびれたままになってしまいました😤早く行ってみたいわ~。
今日も素敵なブログ、ありがとう✨
keiko(けいこ)
@suishaalbum 飲兵衛さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当に離島の海は素晴らしいですよね。
この先 ずうっとこのままで!と願うのみです。
(笑)私の水着姿は、、載せたらgooブログから追い出されます(笑)

浜名湖方面行ってうなぎ食べたい!と思うおばちゃんけいこです。
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、おはようございます。
この連休も絶対素敵に過ごされてらっしゃると思います。
私は地味に(笑)片付けしたり。

この通り池って
本当に吸い込まれそうでしょう!!
宮古島の青は素晴らしいとつくづく思いました。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーん!
おはようございます。
今日はお休みでしょうか?
ぜひ 沖縄本島そして離島まで足を運んでみてくださいね。
今週も引き続きどうぞよろしくお願いします。
さこさんも良い一日を!
keiko(けいこ)
@azm azmさん、おはようございます。
ダイビングもなさるから懐かしい写真ではないでしょうか?!
夕日って心が癒やされますよね、、ハワイで見たいけど、、宮古島の夕日も最高でした。
コメントありがとうございます。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

八重山諸島のコバルトブルーの海は綺麗ですね~。
毎日の様に浜名湖をみている飲兵衛ですが、海の色が
全く違うんですよね。

ところで早トチリの飲兵衛、
えっ?
けいこさんの水着姿が?
と大喜びしたのですが、
「水着姿になっている方々大勢いました。
若いって良いな眩しいわ」
でがっかりしました~。
Unknown
keikoさま、
おはようございます。

またまたトップ画像に😍
吸い込まれそうな神秘的無い通り池と思っていたら。
keikoさまもそう綴られていたので実際に見たらもっと吸い込まれそうになっちゃうんだろうなぁ〜と✨
どこを見てもブルー一色。
とは言えブルーも微妙に違う。
お天気に恵まれて本当に良かったですね☀️
綺麗なお写真ありがとうございます\( ˆoˆ )/

午後辺りからお天気良くなるようですね。そして暑くなるようです😊
よい1日をお過ごし下さいね。
コウノトリ
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸
おはよう👋😃☀️ございます🙇

素敵な写真ばかりでうっとりしてました
ありがとう😆💕✨ございます🙇
私は沖縄に行ったことがないので
本当にいつか行ってみたいです

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇
素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)

      🌸さこ
azm
おはようございます。
どれも南の島らしいお写真です。
海に沈む夕日はいつ見ても癒されます(^^)/

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事