見出し画像

Keikodiary

読書の記録

おはようございます。
※※※※※※
今日は【海苔の日】だそうですね。
今は焼き海苔ばかりですが、幼い頃は 毎朝 母が海苔を焼いて、、でした。
私もお手伝いして焼いたなあ😅
もう上手く焼けないかも。
そんなことを思う今朝です😀

さてさて〜今回は読書記録〜
よろしくお願いします。

一冊目⏬こちらです。


諸田玲子さんの作品。
諸田さんといえば、、お鳥見女房シリーズ大好きでした。あと、、心に残ってるのは【奸婦にあらず】これは、たか女そして井伊直弼さんに関係するお話です。
もう何年も前になりますが、、舞台になります滋賀県の多賀神社にも訪れました。そんなことも思い出す。神社の周りや駅からの風景も!

では本筋に戻りますね〜。
表紙からもわかるように時代小説です。
ですが、私がよく読むお江戸が舞台ではなく京都なんですよ。
そして いつもの武家と町人だけではなく、、公家さんも!まあ 珍しい(私にはという意味で)公家衆が悪者なんですがーー。
武家🆚公家 それに町人の女性が絡む、それも武家側のスパイとして送り込まれるのです。(公家衆の不正出費の証拠を見出すのが目的)
そう書くと緊張感いっぱいの陰惨な世界のお話に思われますが、、愛憎劇もあり。ここが私の好きなところ。
主人公の女性の思いが少しずつ変化していく様も同じ女性として理解でき 物語に感情移入してしまいました。
そして最後は後味良くて救われました。
いつものお江戸の作品とは違うニュアンスに少し読みにくかったですが、読後感が良いのは好きですね。

諸田作品〜前述の「お鳥見女房シリーズ」や「狸穴あいあい坂」みたいなのが気楽(語弊あり!)でワタシ的には好み。
少し前に読んだ[犬吉]はちょっと馴染めませんでした。なので紹介はしませんーー。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑

続いてこちらです⏬


宮部みゆきさんの作品。
まずはタイトルの孤宿☜作者の造語だそうですね。(どうりで辞書に載ってないんだわ
読み進み、、あっ!話の舞台は、架空の丸海藩 でも幽閉。。むむむ、これはもしや!?
丸海☜丸亀藩?そして丸亀藩に江戸後期の幽閉とな。それなりゃこりゃ 妖怪鳥居耀蔵だわ。
やはり、、\(^o^)/それがモチーフ。
時代劇でも有名な北町奉行遠山の金さんのライバル南の鳥居耀蔵さん。
全てが、悪人のような方のイメージのお方ですよね。本来は?うーーむ、、。
渡辺崋山や高野長英を処罰、、そう蛮社の獄ですね。
でもね、、そんな妖怪はこの物語は加賀さまとなっております。加賀さまは幕府からの罪人としてこの丸海藩にお預かり。でも藩は困るよね、下手をしたら藩の咎になるかもしれないしーー。そこで彼の細々した女中としてほうと言う女の子がその役に就く。
阿呆のほうと言われたちょっと人より足りない部分もある。が、真面目で無垢。
加賀さまはほうに字を教えたり物事を解く。
幕閣の醜さから正反対の世界、、それがほうとの交わりだったのだと思う。
他にも引き手の女性の宇佐 丸海藩の医師家の人たちも!!いえ もっと!いる。その人たちがそれぞれの立場の違いはあれど魅力的に描かれてました。さすが宮部みゆきさんだわ。
ほうは、最後に加賀さまから【宝】→ほう〜
この字をいただきます。ここ泣きました。
皆から阿呆のほうって言われてきたのに 宝物の宝ですよ!そのへんのくだり 思い出すだけで胸熱くなります。

物語は悲しい最後の場面もありましたが、
とても素晴らしい作品。
私の感想はこんな中途半端で申し訳ないので、ぜひぜひ読んでほしい一冊です。

⁑⁑⁑⁑⁑⁑
最後に三冊目はこちらです⏬

こちらは再読なのです。が、、最後の一章のみ未読だったのでですよ。それで新たに読みました。
高田郁さんの作品で、、主人公の女性〜彼女は、三昧聖でして〜それは「火葬のお手伝いをするのが仕事」です。
主人公は幼き頃 女敵討の為に父親と敵探しの荒涼なる旅へ。そして紆余曲折の末にとある寺の三昧聖になりました。

本の末尾に作者ご本人から なぜこのような形で出版されたか!せざる得なかったのか!が綴れてました(なるほど。知らぬ世界だわー)
そして 未読の【見返り坂暮色】〜
これも素晴らしい話でした。
親が子を思う。それは多い。が、これは子が親を思うその心情が切な過ぎてーー。
今も生き抜くことは多くの試練のハードルはあるけれど この時代(身分制度の江戸時代)は本当にどうしようもない壁があったーー。
この作品がまだまだ続き 主人公の縁さんにどのような先があるのか!?書いていただきたいと思いました。

では〜以上 拙い読書紹介でした。

いつもありがとうございます。
⛄️良い一日をお過ごしくださいね⛄️

コメント一覧

keiko(けいこ)
ぼたもちさん、コメントありがとうございます。

多賀大社 また訪れたいです。
近江鉄道も良かったなあ\(^^)/
鉄道も好きなんです😀

こちらこそありがとうございました。
ぼたもち
けいこさん、こんばんは。
滋賀県の多賀大社までおいでになっていたとは、
恐れ入ります。

読書のご案内も、時代物が好きな私ですので、
こちらも参考になります。
いつもありがどうございます。
keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん〜こんばんは🌇
コメントありがとうございます。

鳥居耀蔵さんの子孫 後裔の方々 いらっしゃると思うと 遠山の金さんのドラマどのような思いでご覧になったかなあーー。

このような小説の話 好きですね。もう読み易い本のみです。

青松寺〜もう一度訪れたいなあと思ってます。

今日もお疲れ様でした。
cforever1
鳥居ただてるって明治になってもまだ幽閉されてたんですよね⚠チットにききました🐻怖い人みたいですが、お世話係の女の子とのお話・・宮部さんっぽいですね👍⤴✨
(ちなみに前回あげてた、青松禅寺?クリンたちも虎ノ門ヒルズかどこかに行った時にあの辺をフラフラしていて通りかかって(ナニここ?)とさわぎました🎶 (クリンより💛)
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん❤️
今日もお疲れ様でした。
お昼ご飯もきちんと食べられたかしら?
忙しのだから 読む暇ないよ!
それより心身休めてね。
でも 良い方向でほんと嬉しいです。
anrinana
こんばんは
私も海苔を焼くお手伝いしました♪
今は韓国海苔をいただく事が多いかな〜😊
どれも読んだ事がない本でした。
読書は遠くなってしまいました〜😅
keiko(けいこ)
はじめまして♪
これからどうぞよろしくお願いします。
年寄りおばちゃんの拙いブログで、、間違いも多し です(・・;)

旅やランチ 散策 たまに読書記録 書いてます。

ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪

今日も何だかあっという間に過ぎてしまいました😅

そーそ 関西のお友達は味付け海苔を食べると言ってましたね。
手巻き寿司する時は違うと思いますが。

海苔も結構値上がりしてきてるような、、でも美味しいのが食べたいですよね。

明日も何か記念日あるかしら?

いつも お読みくださってありがとうございます。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

偶然 知りました〜海苔の日。
一年365日(366日)毎日記念日あるみたいですが。

そうそう〜これぞ少し前の朝食🥣ですよね。
母のことを思い出しました。

葉月さん、お忙しい中 コメントありがとうございます。
yamafujisw0429
初めまして!

この度はフォロー登録ありがとうございました。

ふと何故かアイコンが頭に浮かびまして
さっきブログを開いたらフォローしていただいて
驚いています。シンクロですね。
私も本は好きです。最近はブログばかりで
読書には遠ざかっています。
宮部みゆきの小説は好きで以前よく読みました。

拙いブログですがよろしくお願いいたします。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

海苔の日なんてのがあるんですね~

最近食べるのは殆ど味付け海苔です。

父の姉の嫁ぎ先が昔海苔工場やってたので。

父も昔手伝いに行ってたそうです。

昔は海苔といえば20センチ角くらいのものが

多くそれを炙って食べてたような、今のように小さく分けてなかったですね~
nan_nan_august
keikoさま

焼き海苔のお手伝い❤懐かしいです!
2枚の海苔のツルツル面を内側にして、焦がさない様に炙っていく。
指先が熱くて、でも海苔の香ばしい香りが立ち上がってきて、真っ黒だった海苔がほんのり緑がかってくる感じ。
海苔大好き葉月としては、冒頭の文章に飛びついてしまいました(笑)

葉月
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん〜❤️
おはようございます。
今日もありがとうございます。

難しい本は読めないので どうぞ 平易な本ばかりなので良かったらご覧になって!

さこさんのご紹介の本たちもよろしくお願いします。
今日も元気に!
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、おはようございます。
更新楽しみにしてましたよ!

海苔のそのお話 聞いたことあります(⌒-⌒; )
こんにゃくもどうかしらねーー。

海苔の佃煮 よく食べます、最近は。

それにしても 海苔 最初に食べよう!と思った方 尊敬するわ。

いつも有難うございます。
良い一日お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
フーミンちゃん!おはようございます。

この頃はそう読めてないのよ!
それに難しいのは読まない、じゃなくて読めませんーー。
あっ、、取説なんか無理〜文系なので笑

今週はちょっとゆったり ご自身の時間過ごせますように❣️
いつもありがとうございます。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

本の紹介ありがとうございます😊
近いうち図書館へ行く予定していたので探して来ます🍀😌🍀🎵

月曜日になりましたね☺️
素敵な1週間になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

今日は【海苔の日】なのですね。
海苔といえば、幕末のころ来日したイギリス公使パークスが
海苔をみて、日本人は紙を食べていると仰天したそうです。
それほど海草を緻密に加工した食品は世界で皆無。
まさに日本の誇りだと思います。

ちなみに飲兵衛の朝食には海苔は欠かせません。
フーミン
けいこさん、おはようございます(^-^)/
けいこさんの解説に引き込まれてブログ読んだら、すっかり自分も本を読んだ気になってしまいました。
それにしてもけいこさんの読書量すごいですね。きっとお忙しい中時間をやりくりして読んでおられるのでしょうね。
私は目が悪いことを言い訳にして読書していないの😅
本、読んでみようかな~📗📙
今週もよろしくお願い致します👋

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事