見出し画像

Keikodiary

7️⃣2024年5月旅✈️は、福岡&沖縄〜大刀洗平和記念館

おはようございます。
※※※※※

5月27日のブログに載せましたように、、納骨堂がある麻布山善福寺に行って来ました。

この辺りは 夫が高校生の頃まで住んでいたところ〰そして各国の大使館があります。なので警官たちもそこかしこに配置。 特に ある時期や社会的な問題があるときに行くと拡声器からの抗議も多々ありましたね。

それとは対照的な善福寺の境内〜こちらは、日米修好通商条約のハリスさん一行が宿泊し、後 公使館として使われた場所〰。とても静かです。

そんなこんな 昔の歴史と現代のことを照らし合わせてみる。

 私にはもちろん未来は分かりませんし、もう若人たちに委ねるしかありませんが、、私が生きているうちに転換期がやって来るのか?どうなのか?。そんなことを思いつつ、、の時間でした。


では〰旅行記の続き お付き合いくださいね。

✳✳✳✳✳


ビール工場見学、そして併設のレストラン🍽️で、美味しいランチをいただいた後は、こちらへ↓

    

   [大刀洗平和記念館]

前前回のブログで 大刀洗と太刀洗〜つまり大と太 なぜなのか!について記しました。

なるほど、、ここは、 になってますね。


ここには東洋一!(*_*)の規模の大刀洗飛行場がありました。陸軍の町になっていたということですね。

特攻隊の中継基地として隊員たちを見送ったーー。
さらに終戦(敗戦)の年の3月には大空襲があり、、民間人含めて甚大な被害があったそうです。。
👇
パンフレットから〰



👇
外にあったヘリコプター。
国産初のヘリコプターなんだそうですね(三菱重工作成)
駐車場近くにあり、、大型🚎バスが二台〰社会科見学らしい。





入場料を支払い中へ。

写真は飛行機以外は撮れません。
ご注意くださいね。



福岡で開発された幻の戦闘機 「震電(しんでん)の、、実物大模型 
試験運行しましたが、、実戦には使わずに戦争が終わりました。
なので👆(幻)なのですね。

そして、~大ヒットした映画「ゴジラマイナスワン」の撮影で使われました。

さてさて~多分多くの方々は、知覧
の名前のほうがここ大刀洗より特攻の基地として有名だと思います。 
でもね~大刀洗が本隊で知覧は分隊なんです!!⇒恥ずかしながら そのこと 初めて知りましたの、私(-_-;)



こちらは(零戦)





母と知覧 訪れたとき、、母の大きな目には涙。。暫く私も声かけませんでした。

お母さん!天国からここの景色見てますか?

こちら大刀洗でも彼らの遺影と遺書に胸が苦しく熱くなりました。

他、、書くのは控えます。

ただ 多くの方々に、、どうぞ一度訪れてみて 感じてほしいなあと言いたい。

✳✳✳✳✳


駅へ〜。

静かな穏やかな駅に救われる思い ありました。



大刀洗駅は、、昭和14年に大刀洗陸軍飛行場の正面にできたそうですね。
昭和14年か、、フランスとイギリスがドイツに宣戦布告した年じゃないの!つまり第二次世界大戦の始まり!ってことは日本ももうその頃は戦時体制になってた。。(実際の参戦、、日本は昭和16年の真珠湾攻撃から〜その解釈で良いかしら?)
そんな頃なのね、、この駅は。。


今はほんと 長閑。青い空が似合う駅です。

いろんな思いでこの駅は 歴史を見てきたんだ、、なんてことも頭に過ぎる。




では〰続きます。
いつもありがとうございます😊

ps

今回のブログはこのように【大刀洗平和記念館】のことを書き、、前回ブログはその前に訪れた【キリンビール福岡工場】のことを書きました。


ビールが美味しく飲めること、そして 工場が順調に稼働してること それはまさに、平和の象徴のように思います。

そんなビール工場の後 この平和記念館で若くして亡くなった人たちの遺書をたくさん読んだ私、、。

今の、、平和の中で生きていることに!

とにかく いつも思うわ。感謝!せねば いけない‼️と。

それを(平和を)どうにかして守らにゃいかんと。


さてさてそんなビール工場近くにあるのはこちらです👇

それは10月中旬から見頃になるコスモスです。


市の写真をお借りしました。

ここはいつからあったのか?知りません。戦時中 どうだったのか?わかりませんが。

でも 季節になると花は咲いてくれるよね。穏やかな気持ちで花を愛でられる日々が続いてくれることを祈りました。


今日は、お墓参りへ、、皆さまのブログ訪問は遅くなります🙇

コメント一覧

keiko(けいこ)
ユウさん〜おはようございます。
ユウさん コメントありがとうございます😊

大刀洗そして知覧も ほんと 切なくなるよね。今が続いてほしいけど、、かーーんかね。
叔父様 戦後はお気持ち複雑だったとお察し申し上げます。
外からは見えないさまざまな思い。。

昨日のお墓参りは、婚家 夫の、と言っても私も息子も いつか入るけど。
雑草を綺麗にしたりしてサッパリしました。
ユウ
けいこさん、おはようございます😊

大刀洗でも彼らの遺影と遺書に胸が苦しく熱くなりました

特攻隊のことを考えると涙が出てきます。私の母方の叔父は予科練生でしたが、戦争に参加することはなかったです。

ロボット攻撃、ドローン攻撃など、恐ろしい話を耳にしますが、戦争に巻き込まれるなんて、とんでもないことです!

けいこさん、お墓参りにいかれたのね。素敵なお母様とどんなお話されたのかしら。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜ありがとうございます😊
わざわざ 全く その通りです!

悲しいことは起こってほしくないよね。
生きてるうちにほんと、心配な世の中にならないと良いなあ。

政治的なことは難しい。この回のブログはちょい考えた、ノー天気な私もね!💦

いつもありがとうございます、感謝です。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜アンニョン♪
コメントいただきありがとうございます。
お母さまのことで心が大変なところ、ありがとうございます😊
また 落ち着いて 妹さんとお母さまの3人で旅行行ける日を!

私も知覧は訪れたのにここは今回初めてでした。
平和に感謝 そして続きますように。そんな思いひしひしと、。

いつもありがとうございます。
1kamakura
誤解があるといけないので
私も戦争はいかんと思っています。
戦争に賛成な人はいない。
真珠湾での日本兵の悲しさに涙しました。
アメリカの立場ではなく。
もちろんアメリカ兵の悲しさも。
戦争に行かざるを得なかったこの時代の方々を否定する事がおかしい。
日本を守ろうとした方々に敬意を表するものです。
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
今日はお墓参りにいかれたんですね✨
お疲れ様でした。

大刀洗平和記念館、初めて知りました。
昔お母様と出かけられたんですね。
きっと天国から一緒に見られてたでしょうね✨
私も機会があればいつか行ってみたいです🤲

ビール工場にあるコスモス。
ほんとに綺麗〜
いつまでも平和な世の中でありますように✨
ただただ祈ります🙏

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
keiko(けいこ)
メタボおやじさま〜こんにちは😃
お具合 いかがですか?
お仕事もあるし、無理できないと思います。

コメントいただきありがとうございました😊

お父さまが!それは一度 こちらへお運びください!
そのためにも良くならねば‼️ですよ。
今年の遠足and旅行 ご参加できますように。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@gabaosan ガバオさん下こんにちは😃
お忙しい中 コメントいただきありがとうございました😊

はい! ある時期に善福寺訪れると ものすごい警戒体制です。拡声器もすごい。
おっしゃる通りです。簡単ではないですね。
でも平和の有り難み 大切さ それを絶対忘れないで!
自分が生きてるうちに 日本はどんな方向へ、、行くのかなあと 思う。
若い人たち 特にたくさん考えてほしいなあ。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。
笑〜、、もう全くめぐたくないですが 元気でもうちょい生きていたいな。

ほんとね!子どもたち、、そしてその下の世代、、戦争に駆り出されるなんてこと絶対嫌‼️ダメ。銃後の女子たちだって不幸だもの。

皆が真剣に考えるときなのかもしれませんね。平和の有り難みと持続を!
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます😊

真珠湾の、、私も〜その立場 立場で いろいろな思いある。けど、、戦争はいかんわ。
平成の時代は日本は一応平和だったけど このままいられるか?!態度如何で平和も危うい。そんなのは嫌じゃ!
みんな考えようよ!と、、オババの独り言 戯言。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは♪
お墓参りから帰ってきました。
それにしても雑草って伸びるもんですねー。
お近いですし、どうぞ一度お運びください。
知覧は有名ですね。
私も知覧は母と、、それから夫とも2度訪れました。
皆 同じように平和のこと考えると思う。でも、、繰り返されるのはなぜ?

いつもありがとうございます。
メタボおやじ
父が知覧の話をよくしていました。
予科練でここにいたそうです。
一度行ってみようかと思っています。
gabaosan
keikoさん、こんにちは。

keikoさんは麻布山善福寺が菩提寺であられましたね。
国宝のイチョウや古いお墓が印象に残ってます。

そして、確かお隣のお国の大使館がありましたね。
今は上手くいっている様にも見えますが、政権が代わればまた元の繰り返しになりそうです。
残念ですが、簡単な事ではないでしょうね。
ririka1010
おはようございます。
大刀洗が本隊で知覧は分隊なんですね。
太刀洗平和記念館も戦争の歴史を垣間見れて
意味深い場所なんですね。
昨年、知覧に行きました。
特攻隊の悲しき歴史に胸を打たれ、2度と戦争をしてはいけない!息子を持つ身にそう感じる場所でした。
今日は良いお天気ですね。
素敵な一日をお過ごし下さい♪。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます🎂🎉🎊
1kamakura
江戸の秋

知覧が有名ですよね。
私も初めて知りました。
ハワイの真珠湾で特攻隊が突っ込んできた船の見学、説明を聞きながら娘と大泣きしました。
先人たちがこうして日本のために戦ってくださったおかげで、私たちはのほほんと平和を貪っています。
だから、私は土地の護國神社でお礼を申し上げるのです。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

コスモスの時期のキリン工場へは何回も

行ったので大刀洗平和記念館の前をいつも通るもののまだ

入ったことはありません。

特攻された方々の行為を無駄にするかどうかは

戦後の我々の生き方にあると思いますが、

今の日本を彼らはどんな思いでいるのでしょうか?

自分も父に見せたくて知覧へつれて行ったことがあります。

父もやはり泣いてましたね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事