見出し画像

Keikodiary

2023年3月飛行機旅は、宮古島4️⃣ 砂山ビーチと宮古神社

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
少し前の一泊の広島旅はリュックでしたので荷物預けもせずに保安検査へ、、。そうしたら まあ!油断大敵でした。小さなハサミやら入れてるトラベルセット持参してました(・・;)
ハサミは❌で、爪切りは⭕️

それはそうと 以前はよく夫は海外便成田ではセキュリティで引っかかってたなあ、、なーーんてこと思い出す😀😅国内では全くありませんよ。
そうそう先日の搭乗のとき、、私の前の男性〜ボディチェック受けて〜【俺は何も持ってないのになぜなんだ!】と イライラちょい怒ーー。子どもじゃないんだからさ、駄々捏ねないで係の人に従いなさいな(私の心の声でした(−_−;)
後ろ暗いことないなら堂々とスマートに!!

では〜宮古島旅の続き〜よろしくお付き合いください。
※※※※※※

伊良部大橋を渡って宮古島に入りました。、
     砂山ビーチ





⏬⏬
まさに![名は体を表す]
ここ【砂山ビーチ】〜ビーチに着くにはこのような白い砂の山を通らないと行かないのです。夫は足を取られるので手前でパス。
私たち3人は行きましたよ🙃




砂山ビーチで有名なのは波の浸食によって出来たアーチ状の岩で、白い砂浜に魅力的な造形美を与え、日陰もあります。浜の砂はきめ細かくきれいで、シュノーケルも可能ですが、あまり適してはいないので、それより、空と海と砂と岩という自然の造形を楽しみましょう☜参照より
 参照通りだわ\(^^)/





ビーチもとっても美しい❤️
写真スポットNo.1と言われてます。
それも言えてるけれど、、他にも本当美しいビーチたくさんあるから ここではNo.1とは言わないでおきます(私感)
でも 美しいことは間違いなし!です🎶
車だから来られたかも、、有難うね!お兄ちゃん。

うーー〜〜む、、綺麗だわ!!❤️










また 来れると良いなあ〜。

※※※※※
そして~この日(宮古島に到着し)最後に訪れたのは⏬
    宮古神社です。
宮古神社は沖縄県宮古島市に1590年(天正十八年)に建立された、国内最南端の神社です(神社本庁包括下の神社として)。熊野三神と豊見親三神をお祀りしています。参照から〜。

1590年に建立かぁ、、つまり、ここは琉球王朝時代から脈々と大切に、、人たちの篤い信仰受けていたのですね。

こちらの鳥居近くに駐車場が、あります。





おーーお!!屋根は琉球瓦ですね。


夫は前に宮古島に来た時に来たかったそうなので 嬉しそうでした☺️🙂
神社の周囲を見渡すと 南国らしく 明るくて 訪れる人たちを優しく迎えてくれる、、そんな温かさを感じる神社ですね。
ありがとうございます😊




では〜次回はホテル紹介です。
私が泊まりたいなあと思ってたホテルです😆
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん♡
こんにちは〰。
お忙しいのに続けてお読みくださってありがとうございます。

夫は 海外ではノーチェックで逆にすごくフレンドリー(笑)
海外の方が合うみたい(笑)です。
砂山ビーチ 前回は行けなかったのでとっても良かったです。

神社はいつも行ってますね、私たち(^_^;)
ririka1010
おはようございます。
手荷物、気を使いますよね。
以前、友達がオリーブ油没収されました😓
油断は禁物ですね。
砂山ビーチ〜行くまでの砂道、足をとられて大変でした。
到着しても凄い風で💦
すぐに退散しました。
宮古島に行かれても神社⛩に参拝されるなんて〜全く、気がつかない私でした。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、おはようございます。あっ!もう こんにちは♡

コメントありがとうございます。

ベルトは海外のときは 基本取ります。
すごーーく緩い海外の空港もあって たぶん 日本人贔屓なんだと思いました(笑)

砂山ビーチ 素敵ですね。来月も行くつもり?です。無理かなあーー。
271201tokotoko
おはようございます。
私も砂山ビーチ行きました!綺麗なビーチですよね~😊
セキュリティーチェックは、同じ格好で受けても空港によって違いますね。
これに引っかかったらドキッとします(笑)
成田は厳しいのかしら?
主人はズボンのベルトで引っかかってました💦
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。
お孫さんたちお元気に帰って来られたかしら?

本当に!おっしゃるとおり!!自然美素晴らしいですよね。
でも 島々を結ぶ3本の橋がなかったら これほど宮古島諸島は多くの人たち訪れることもなかったので 観光客は自分も含めて!汚すことなきようと肝に銘じて 訪れること忘れてはなりませんね。

いつもお読みくださってありがとうございます。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは!❤(ӦvӦ。)
コメントありがとうございます。
東京は結構な雨が降ってます。花冷えの週末。。
4月が海開きなので 海には入りませんでしたが、、見るだけでも本当に綺麗な宮古島です。
ameさんに描いてほしいわ。
絵心あれば私も!絶対無理ですが。

来週 久しぶりに夜桜見に行こうと予約したけど 桜🌸 どうでしょう、、勇み足?
keiko(けいこ)
@shiho-ibu しほさーーん❤️
こんにちは♪
旅行中のお忙しい中 コメントいただき本当にありがとうございます。
楽しまれてますか?
お昼は何食べたんだろう😀
ラーメン召し上がったから、、我が家だと 天ぷらか!?鯖定食食べたこと多かったわ。

拙いお話しか書けないけれど 過分な言葉をありがとうございます😊

今はお忙しいから無理かもだけど、、いつか、宮古島 訪れてくださいね。

引き続き 旅行楽しんで!😍😆😊
keiko(けいこ)
ユウさん、、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
雨や曇りで花冷えな日ですね〜お元気にお過ごしでしょうか。

下手な写真ですが 宮古島は天気が良いと本当に海が美しいです。
絶対 ユウさん!訪れてくださいね。

ハナウマベイは、とにかく素晴らしいよね!
何回も行きたくなる場所の一つです。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

フランスの空港対応は、夫も怒ってたなあ、、そういえば。
イギリスも厳しい聞いてだけど すごくフレンドリーでした。
逆にフランクフルトは無愛想だったり、、まあいろいろですね。
東南アジアは概して 明るい。ちょっと手抜き。
もう行けないかなあ。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃーん❤️
こんにちは♪
今日はブログ更新ありがとうございました。

まだまだ宮古島 素晴らしいビーチ等あるので 驚き!!また行くよ!☜って決めました。来月ね😆

国際線、、国によって対応違ってて懐かしいです。

ゴールデンウィーク 楽しみね😆😀😊
我が家は その時期は高いから避けて、、これからの予定は5個ぐらい決めてしまったわ、夏休み前までに。
元気でいなくちゃ、お互い。
dreamsan_2006
こんにちは☺️
砂山ビーチの波の浸食によって出来たアーチ状の岩👀
思わず何度も拡大して見せていただきました😆
すごいですね♪
自然の力って素晴らしい👍
上が崩れないように網かけてあるのかな?
いつまでも保存されてて欲しいです💕

ほんとに車で行けて良かったですね😆
眩しいくらいの空と海〜
いつか行ってみたいです😊
次のホテルも楽しみにしています〜🏨
良い週末をお過ごしくださいね😉
(chami)
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
なんて美しい海なんでしょうか
サーフボードで海に入ってるかたも?
もしかして。😊
琉球瓦の神社も素晴らしくて
keikoさまのお写真は下手でも描きたい所が満載です。(笑)😅
素晴らしいお写真ありがとうございます。😃👏
良い週末をお過ごし下さいね✨
shiho-ibu
おはようございます💖

けいこ様のブログの出だし好き♡
本題に入る前の最初は今日は何かな?って楽しみに読んでます😍

宮古島の素敵な写真ばかり💖
ビーチでテンションあがっちゃう😊✨✨
ビーチわたしも行きたくなりましたぁ〜🎵
ユウ
Keikoさん、おはよう~(^-^)/

海と空の色が綺麗ですね~❗️素敵なビーチの写真に癒されました❗️
宮古島 ますます行きたくなりました。

オアフ島のハナウマベイでシュノーケリングしたことを思い出しました。スキンダイビングは未経験なので一度は体験したいです。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

そう言えば新婚旅行の帰りにフランスから乗ったとき。

なんかあるみたいだけどと少し引っかかりましたが、いい加減な検閲で乗れてしまって
(フランスは当時国営だけに仕事がいい加減?)

イギリスで乗り換えしたのですが、その時引っかかりました。

忘れてたけど友達に土産に頼まれたサバイバルが入ってたのでした。添乗員さんに通訳してもらいなんとかナイフだけ

送ってもらうことで事なき終えましたが、乗り換え時間ギリギリで焦りました。

サバイバルナイフが入ってて乗れたフランスって逆に凄い(笑)

海はやはりとっても綺麗ですね~
anrinana
おはようございます。
砂山ビーチはあの砂の道が大変ですよね。
でも海が見えた時の綺麗さ‼️

私はメガネケースにメガネ用の小さいネジ回し🪛入れているのでたまに引っかかります。(国内線)
国際線は引っかかったらややこしくなりそうなので、最初から抜いておきます😅
GWの予定がようやく決まり✈️目がバシバシになるくらい検索中です🤣
けいこ
@azm azmさん、おはようございます。

本当に!何度も言ってしまいますが(・_・;) 宮古島の写真をazmさんに撮っていただきたい!です。
宮古島も喜ぶと思うわ。
ゆっくりとお過ごしくださいね。
けいこ
@sakurako62 さこさーーん♡
おはようございます。
ちょっと肌寒い東京-。
マイアミは暖かいかしら?なーーんて(笑)
同じようなバッグがあると迷いますよね。
私は ニュージーランドでバッグ行方不明になり オロオロ、、そして怒り
ありました。
引き続きよろしくおねがいします。
azm
おはようござます。
素敵なビーチですね。やはり南国の海らしいです。
海の写真は癒されます(^^)/
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
以前グアムに行った時
夫さんは違うキャリーバッグを持ってきてしまって職員の方に
怒られてました😄😄

ビーチ写真🌊👏👏
素敵な写真ありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸
癒されます🎵

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/😆👍️✨🎵🌸
けいこ
フーミンちゃん♡おはようございます。
大変な中 ブログ更新してくれてありがとうございました。そしてここにコメントも!!ありがとうございます。

私のブログの写真がフーミンちゃんにとってホッとできるものになれたらとっても嬉しく思います。

冷たい雨の東京下町の土曜日です。
フーミン
けいこさま、おはようございます。
エメラルドグリーンとコバルトブルーの海と空、そして白い雲。ストレスが消えていく気がします🏖️
宮古神社、私もスマホに向かって手を合わせて拝ませていただきました🙏ありがとうございました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事