(復)JS2AAV

コンテスト、デジタルモード、サテライト、DX等幅広くつぶやきます。

MSK144 QSO成功(ふたご座流星群 流星散乱通信)

2018年12月15日 07時08分17秒 | 業務日誌

ふたご座流星群が見頃という事で、以前からやってみたかった流星散乱通信をMSK144モードでやってみることに。

2mで運用されている方も居るようですが、とりあえず人が多そうなな6mでのQSOを目標に。

アンテナは即席ワイヤーダイポール(約11mH)、パワーは約20Wです。

PCを立ち上げたまま夕食等でしばらく離席して戻ると、数局デコードされていました。

CQ見えたので呼んでみることに。数回コールすると、届いたようでレポートが送られて来ました。

 

しかし、こちらからのレポートが中々届きません。↓

ダメかな...と思い1251頃に送信をストップしました。

するとその数分後に相手がレポートを確認した証、RR73が送られて来たので慌てて73を送信して交信成立となりました。

 

 

その後、JA7CSS局のCQも見えたので呼び、応答が得られるもその後が続かず...交信成立には至りませんでした。↓

 

 朝早く目が覚め、流星を見に行こうと外に出たところ雲が多く見えず。

CQを出すとJA4UMN局から応答がありましたがこちらも続かず…。

 

最後にpskreporterで飛びを確認。

数打てば必ず出来る。とも限らない…なかなか面白いなとhi

また機会があれば挑戦してみたと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。