こじまゆの日記

気ままに綴る、こじまゆによる、誰のためでもない日記。
でも、読んでもらえると、とても嬉しい…♪

携帯電話。

2006-05-23 01:36:03 | 語る
携帯のない生活って、今さら想像もつかない。
携帯の前はポケベルだったなぁ。
私は持ってなかったけど…。

ポケベルの全盛期は中学の頃だった。
私の親はポケベルは無意味だと言って買い与えてはくれなかったけど、
その代わり、中2からピッチ持ってました。
懐かしい…ピッチことPHS。
でも病院とか施設とかでの職員同士の連絡で使ってるから、
何気に今でもよく目にしてるんだけど。

携帯持ってるのが、こんなに極々当然のことになって、
学校の書類にも携帯番号書く欄があったりして、
先生とも携帯で連絡取ることもあったりして。
待ち合わせ遅れても携帯でちょちょっとメール、事務連絡もメール、親との連絡もメール。

こんな便利な毎日で、ふと思うこと。
昔って(携帯のない時代って)、一体どうしてたんだろう・・・
そりゃ携帯がなくても十分に世の中は回ってたんだろうけど…
しかし、こんなに携帯に依存しちゃってると、
もう携帯のない時代では生きていけないような気がする。
無ければ無いで、それ相応に生きていけるようになるだろうけど。

きっと、世の中の恋愛は、もっとスローリーになるだろう。
待ち合わせに遅刻することによって生じる喧嘩の数は増えるだろう。
親が心配するから、夜中に遊び歩く女の子は減るだろう。
ひょっとしたら郵政は民営化しなかったかもしれない。

では、携帯電話の人間の行動へ与える影響を研究してみよう。
対象は
「携帯電話という文明に触れたことのない地域の住人」
  セレクション・バイアスを避けるため、できるだけ地球上の色んな場所で。
  (しかし携帯電話という文明に触れていない時点でかなりのバイアスが…?)
携帯を与えた群と与えない群との二群間の比較。
しかしアウトカムは一体なんになるだろうか…。
「待ち合わせへの遅刻率」…?

そもそも隣の人が携帯持ってたら、持ってない人も欲しくなるだろうなー。
この研究、全く成立せえへんな…。

あぁ、こんなことより、真剣に考えなきゃいけないことがいっぱいあるはずなのに…。

しかしこんな時間もちょっとは必要。
うん、必要…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?仮説が俺と違うな。 (係長)
2006-05-25 23:14:29
携帯がなければ、きっと待ち合わせに遅れることでの喧嘩は減るさ。だって、遅れるって連絡の仕様がないんだから。



「なんで連絡せぇへんねん!!」って怒られることはなくなるさ。そして、到着までの間に言い訳を考えることができるしね。

(あれ、遅れる連絡を携帯でとっておけば良いのかな??)







「何で電話でぇへんの?」

「ごめん、授業中やってん。」



「メールになんで返信くれへんの?」

「あぁ!!地下鉄で届いてなかったんやわ。今見た今見た。」



なぁんてね。一度は使ったことあるでしょ?多用してる??それはまずいよ。